「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

WIN SERVER2003 PE2950/DELL(スペア機 本サーバーは別機)にて 突然ブルースクリーン/レジストリ破損のメッセージで起動不能、オンボードPERC5にてRAID1(SAS 146GX2) とのことだったのであせって不覚にもHDDを入れ替えれば起動するかも、と#0/1を入れ替えてしまいました。
再起動すると Foreign configuration found on adapter とかのメッセージが出、今度はBIOSでHDDを認識せず Ctrl Mgmt にてRAIDをunableにしても#0、#1のハード認識ではUNNOWN MAKER とかで  再起動後の立ち上がりメッセージにも portにHDDなしと出て あれこれいろいろ調べましたがお手上げの状態です。 
 CDにてWIN2003SVRをクリーンインストールしようにもやはり途中でHDDなしということで表示されます。
HDDを入れ替えたことで物理ドライブが破損したのでしょうか。
最後の手段で機械的にRAIDコントローラーを外しRAIDコントロールから抜けたら、とカバーを外しましたがオンボード的で取り外しは出来ないような感じです。

万策尽き果てましたのでRAIDに詳しい方の御教示を戴きたく、宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。



クリーンインストールしたいのならRAID-BIOS上からForlineデータクリア,Configクリアした後にアレイを新たに作ればOKのはず。

他の方法としては、付属してるはずのシステムビルドDVDからブートしてやれば途中で不明アレイ構成変更もできるかもしれません。
私自身はアレイはRAID-BIOSから事前設定する手法しかやってないのでこちらは自信なし。

>Ctrl Mgmt にてRAIDをunableにしても#0、#1のハード認識ではUNNOWN MAKER

これはピンときません。本体BIOS側?

>BIOSでHDDを認識せず

アレイ情報持ってるドライブに対して誤操作で内容ふっとばすのを防止してるんでしょうね。
ForlineデータをクリアしてやればHDDは見える様になるはずです。
Perc3Diの頃までは問答無用というか好き勝手に構成破壊できましたが、Perc5iなら操作前確認手順を踏まないと次処置できないというかアレイ情報の保持にとっては安全な方向になってます。
時折ファームウェアのアップデートしててRAID-BIOSのバージョンによっても挙動の差はある様に感じてますが、操作の基本的な流れは変わってないはずです。

>HDDを入れ替えたことで物理ドライブが破損したのでしょうか。

手持ちPE2900/2950系の合計数百個のドライブでほぼ全数アレイ情報保持したままで入れ替えやってるはずだけど壊れた事はありませんのでソレが原因ではないと思います。

>最後の手段で機械的にRAIDコントローラーを外しRAIDコントロールから抜けたら、とカバーを外しましたがオンボード的で取り外しは出来ないような感じです

コントローラを外してもコントローラ上に記憶されてるデータは消えません。意図的にRAID-BIOS上のデータをクリアするだけで済みます。
ドライブ側に記録されてる情報も同じで、接続してアレイ情報クリアするか単純なSAS-IFに繋いで領域開放(ローレベルフォーマット等)してやれば消えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇切丁寧な御指導、感謝致しております。 早速戴いた内容で今週休みの間にトライしてみます。 でも数百個のドライブとは! プロのような方からのアドバイスが生かせるよう がんばってみます。 それにしても詳しい方がおられるものと感動いたしております。 またの機会を! 

お礼日時:2012/03/28 12:35

私は最近あまりココ見てないので処置済みかもしれないけど一応



Foreign configuration found on adapter・・・
これはHDD側のRAID構成情報をRAIDボード側に認識させる為のメッセージです。
他サーバーからドライブをごっそり移植してきた時にも表示されます。
この時メッセージ出てる時にFを押すかRAID-BIOS上でForeign操作をすれば、HDD側のアレイ情報にRAIDボード側の情報を合わせる事ができます。
後は移植前のアレイの中身そのままで使用可能です。
もちろん#0と#1を入れ替えた場合でも操作が適正であれば、そのまま継続使用可能です。

そのメッセージ表示してる時にFキー押せとメッセージ出ませんでしたか?
そこでF押すと入れ替えた状態をボード側に確定させる事ができます。

既にForeignメッセージが出てないとしても、RAID-BIOSに入ってForeign操作にてHDD側情報にRAIDボード側情報を合わせる事は可能です。
もしRAID-BIOS画面からForeign選択できない様であれば、ドライブ側の情報は失われてます。
少なくともForeignメッセージが表示された事があるという事はその後アレイ解除していない限りは情報は保持されていると思いますよ。

手順

Ctrl+RでRAID-BIOS画面を表示
Contrlller 0のところにカーソル合わせてF2押す
Foreign Configのところにカーソルを合わせてEnter押す
 (ここにカーソル合わせられないのなら残念)
Inportだったか?に合わせてEnter押す
 (Crear押すとHDD側情報は消滅する)
後は画面表示に合わせてOK押すんだったかな・・・ちょっと忘れた

その他:上記が無理だった時
過去に情報解除したドライブでも解除前と同じスロットに入れてアレイ構成を全く同じにやり直した後に中身そのままで使えた事があった様な記憶もあるので、データ吹っ飛ぶ覚悟があるのならダメ元でやってみるというのも有り。

Perc5i/Perc6i共に意図的にInitializeやConfig Crearしない限りはバックグラウンドでの初期化(データは消えない)しかやらないはずなので、アレイ情報やデータは消滅してないと思います。
あくまでも私自身の経験上であって保証はしませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧な御指導、感謝致しております。 早速戴いた内容で今週休みの間にトライしてみます。 でも詳しい方がおられるものと感動いたしております。 またの機会を! 

お礼日時:2012/03/28 12:33

1です


BIOSで認識していないということは
RAIDコントローラー側での設定が残っていると思います
BIOSの次の画面でRAID設定する画面でRAIDを消すと
BIOSから見えるようになると思います

またKINOPIXなどのCDブートLINUXで起動して
状況確認してみてもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指導、感謝致しております。 早速戴いた内容で今週休みの間にトライしてみます。 ありがとうございました、 またの機会を。

お礼日時:2012/03/28 12:37

SASを認識できるようにするには、SAS関係のドライバソフトが必要では付属のFDDかCDに入っていないでしょうか?



以前会社で導入するサーバー(ハードRAID1方式)でHDD領域を間違えたことがあったので、最初から入れ直したことがあります。
(SATAではないので、パーティション領域を変更できるソフトではできないという認識から)
入れるタイミングは細かく覚えていませんが、インストールCDによるスタート直後だったと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
上書きインストールも考えCDブートでインストールの途中でHDDなしのメッセージでおしまいになりましたが 今週末 再度スタート直後の確かF6キーでしたよね、やってみます。
また何か御気付きでしたら宜しく御願いいたします。

お礼日時:2012/03/21 21:52

私も先日RAIDが壊れて復旧できなくなりました



BIOSからHDDは認識していますでしょうか?
RAIDをunableした時のIEDコントローラーの設定が残っているとか
最終的にはcmosクリアしてみるとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴリラ125様(懐かしいですね、僕は昔ダックスでした)御返答ありがとうございます。
これはかなり専門的な分野への踏み込みですのでどの程度のサジェスションが頂けれるか不安ですが、私と同じような状態に陥った方がおられるようで 変に安堵しおります。
 (1) BIOSからも認識しません 

 (2) 先般上部カバーを外した際CMOSクリアも考えましたがRAIDコントローラーのハード切り離しが出来ないとわかり そこで折れてしまいました。
再度BIOSチップの位置やジャンパーピン設定等調べ最後にやってみようと考えております。

お礼日時:2012/03/20 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSAS HDDを認識できない

使用マシン HPxw8600 搭載HDD SAS 75GB(ATA WDC WD20EARS-00M SCSI DISK) X2台
Windows Vista から Windows 8 へクリーンアップデートしました。
容量不足を感じたので、大きいサイズのSAS HDDと換装したく中古品のHDDを手に入れました。
中古品のHDD:DELLのマシンで使用されていたSeagate製 ST3400755SS 400GB Firmware:NS25
このHDDを接続してマシンを起動したところ、DISKの管理で表示できませんでした。
ネットでこの症状を検索したところ、RAIDの設定情報が残っていると認識をしない場合があるとの情報もありましたが元のマシンがないので対処できません。せっかく入手できたこのHDDを活用したく、この問題の解決についてヒントをいただければありがたく存じます。

Aベストアンサー

No.2の補足です。
私が問い合わせている内容と、その対応がどうもかみ合わないようです。

> ⇒セットアップユーティリティの軌道順序で、HDDとして表示されているのは、当初から搭載されていた、HDD2台のみでした。

BIOSの起動順番(boot priority)を表示している画面で確認するのではなくて、
BIOSのデバイス(HDD)の接続表示画面で認識されていますか、と問い合わせているのです。

> 表示を促すツールを探してみます。

ツールなど探さないでBIOS画面で確認してください。(そのツールに問題がある場合は役にたちません)
---
BIOSでも認識できない場合は、OSの問題ではなくで、使用中のPCでは使えないデバイスである、ということになります。
---
以上で私のフォローは終わりとします。

QRAIDの解除の仕方を教えてください。

パソコンを人に作ってもらい、RAID0をかけてもらったのですが、必要なくなりました。
RAIDの解除の方法を教えてください。
普通にHDD2枚の状態で起動したいのですが、どうもうまくいきません。
環境は以下のとおりです。
CPU Athlon64 3000+ Socket754
メモリ 512MB
マザーボード ELITEGROUP K8M800-M2
HDD Maxter SATA 160G 6Y160M0
DVD LG電子 HL-DT-ST DVD-RAM

ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSのインストール時に
RAIDボードのドライバーを取り込まないと
セットアップは正常に動かないと思います

QRaidのHDDを物理フォーマットするには

Raidから外したHDDは普通にフォーマットしただけでは初期状態にもどらないと聞きました。

物理フォーマットするソフトなどご存知でしたら教えてください。

HDDのメーカーはseagateや日立などいろいろあります。

Aベストアンサー

>Raidから外したHDDは普通にフォーマットしただけでは初期状態にもどらないと聞きました。

Raidから外すと、論理ドライブのフォーマットは出来ませんが、装置の物理初期化は出来ます。

「普通のフォーマット」が「論理ドライブのフォーマット」の事であれば、確かに「それだけでは初期状態にもどらない」です。

しかし「装置の物理初期化」は出来るので「初期状態に戻す事は可能」です。

どんなHDDであっても、故障さえしていなければ、新品のHDDを買ってきた時と同じように、OSで「物理初期化」ができます。

XPであれば「ディスクの管理」から、装置の物理初期化が出来ます。
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/

QRAID解除したHDDを初期化できない

従来、500GBのHDD×2でRAID 0構成にて運用してました。
新たにSSDを購入して、RAID無しでシステムディスクとして運用すべく、OS(vista)をSSDにインストールしました。(AHCIモードでインストール)
RAID運用していたHDDは正常に認識されなくなったので、いったんSSDをPCから外し、BIOSでRAIDモードにしてからHDDのRAIDボリュームを削除しました。
(intel matrix storage maneger を起動し、delete raid volumeを選択した)

再度、AHCIモードでSSDを起動ドライブにして、PCを立ち上げると、500GBHDD2台とも正常に認識されているようですが、デスクの管理画面で右クリック→新しいシンプルボリュームのウィザード画面に従いフォーマットしようとするも、最終的にディスクの初期化ができていないため操作が完了しないというメッセージで進めません。
※ただしデバイスマネージャーでは、ほかのデバイスの項目に!マークが出ているのが気になります。

500GBのHDDを再度使用したいのでアドバイスお願いいたします。

従来、500GBのHDD×2でRAID 0構成にて運用してました。
新たにSSDを購入して、RAID無しでシステムディスクとして運用すべく、OS(vista)をSSDにインストールしました。(AHCIモードでインストール)
RAID運用していたHDDは正常に認識されなくなったので、いったんSSDをPCから外し、BIOSでRAIDモードにしてからHDDのRAIDボリュームを削除しました。
(intel matrix storage maneger を起動し、delete raid volumeを選択した)

再度、AHCIモードでSSDを起動ドラ...続きを読む

Aベストアンサー

 結局、物理フォーマットされただけのボリュームになったんですよね。論理フォーマットをしないと、新しいシンプルボリュームは作れませんよね。

 コントロールパネルのシステムトセキュリティの次に選択すべきは、ハードディスクパーティションとフォーマットだと思いますが。ここで、未割り当てのドライブが見えるはずですので、これをクイックフォーマットするだけだと思いますが。新しいシンプルボリュームの作成は、するとしてもその後だと思いますが。

QSAS HDDでwindowsを起動させる方法

SAS HDDでwindows8.1pro 64bitをインストールして起動、使用可能でしょうか?

マザーはP6T デラックス

今はHDD三台積んでて、SATA HDDが二台、最近SAS HDDを追加しました。

メインHDDはwin7pro 64bitで使っています。サブHDDはあまり使ってなく起動も難しくなってきたXP

それでメインHDDで起動させると、SAS HDDは認識してるようです。
が知識不足でどうやらRAID?で動いているようです。

BIOSでRAIDをさせなければいいのでしょうか?

あとデータケーブルをマザーのオレンジ色のSAS用?に差しているのですが、赤色のSATA用に差して使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

P6T Delux の仕様は下記です。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/P6T_Deluxe/specifications/

これを見ると、Serial Attached SCSI×2(Marvell 88SE6320)対応のようです。この Marvell 88SE6320 のチップで接続していると思います。2台まで接続可能ですね。

SATA に SATA HDD が2台、SAS に SAS HDD を1台を接続していると思います。メインHDDは Windows7 Pro. 64bit、サブHDDには WindowsXP の構成で、SAS HDD にWindows8.1 Pro. 64bit をインストールと言うことでしょうか。

現状、WindowsXP と Windows7 のデュアルブートが成立しているなら、SAS HDD を追加してもマルチブートは成立すると思います。

下記は、P6T Delux のマニュアルです。
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1366/P6T_Deluxe/J4262_P6T_Deluxe_V3_manual.zip?_ga=1.74929364.793204695.1458567000 ← PDFです。

3.5.3 オンボードデバイス設定構成 (3-29ページ) に Marvell SAS [Enable] があります。基本的にデフォルトで [Enable] になっているので、挿せば SAS HDD は有効になります。

"知識不足でどうやらRAID?で動いているようです。"
→ これは、RAID0やRAID1に移行するためRAIDのモードにしていたが、結局そのまま AHCI で使っていたのでは。BIOSで、インテルのSATAコントローラでは Ctrl + I で、Marvell は Ctrl + M でそれぞれのRAID BIOSには入れます。実際のRAID設定はこちらで行いますので、通常のBIOSでの設定だけでは RAID になりません。詳しくは、マニュアルをお読み下さい。
4.4.3 Intel RAID Intel ICH10R サウスブリッジ (4-49ページ)
4.4.4 Marvell SAS RAID The Marvell 88E6320 SAS コントローラ (4-57ページ)

特にRAIDで使っていないようならそのままでも構わないと思います。

"データケーブルをマザーのオレンジ色のSAS用?に差しているのですが、赤色のSATA用に差して使えばいいのでしょうか?"
→ 2.2.1 マザーボードのレイアウト SAS12 ー ⑧ のオレンジのコネクタです。SATA側では認識しないでしょう。
※SAS HDDに通常のSATAケーブルは挿せません。
http://amazon.co.jp/dp/B0083DI6NE ← ¥1,221 変換ケーブル。
http://app-review.jp/news/180485 ← SASにはSATA HDDをさせます。下位互換性あり。
http://oliospec.ldblog.jp/archives/20548453.html ← そのままではSATAポートには接続できなそう。P6T Deluxは使用可能なマザーボードに入っています。

P6T Delux の仕様は下記です。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/P6T_Deluxe/specifications/

これを見ると、Serial Attached SCSI×2(Marvell 88SE6320)対応のようです。この Marvell 88SE6320 のチップで接続していると思います。2台まで接続可能ですね。

SATA に SATA HDD が2台、SAS に SAS HDD を1台を接続していると思います。メインHDDは Windows7 Pro. 64bit、サブHDDには WindowsXP の構成で、SAS HDD にWindows8.1 Pro. 64bit をインストールと言うことでしょうか。

現状、WindowsXP と Window...続きを読む

QSAS HDDを一般的なマザーボードのSATAに差して使えますか?

SATA HDDをSASに差して使うことはできるらしいのですが、
15000rpm HDDをローコストで使いたいので逆のことをしたいのですが
このようなことは可能でしょうか?

また、RAIDも構築可能でしょうか?

#例)2つあるSATA RAID端子 に 36G(15000rpm) SAS を差して、RAID0としてシステム用
   2つあるSATA端子 に 150G 10000rpmのSATA HDDを非RAIDで使用

Aベストアンサー

SASのバックプレーンコネクタ(出典:Martin Czekalski - Maxtor, Serial Attached SCSI, Server I/O Conference, Jan. 2003)。シリアルATAのコネクタ裏にポート2を割り当ててデュアルポート化している。このため、SASコネクタにシリアルATA HDDを接続することはできるが、シリアルATAのコネクタにSAS HDDを接続することはできない

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0702/it007.htm

QBIOS画面でハードディスクが無しと表示される...。

以前、「システムの再インストールができない」で皆様には色々なご意見をいただきました。m24n25です。
あれから色々と調べCDドライブの交換とハードディスク(パテイションはそのまま)のフォ-マット等で、再度リカバリを実行しましたがうまくいきませんでした。
BIOS画面上でハードディスクを認識していないのが原因のようです。
BIOS操作で認識させる方法があるのでしょうか?。
それとも何か方法があるのでしょうか...?。
ハードディスクの接続には問題がなさそうですが...。

Aベストアンサー

こんにちは

あくまでも可能性としての回答です。
BIOSを手動で認識させてみては??、これで、ダメなら他の要因、当然。
方法は、私の場合のAMI Biosの例をあげると・・
BIOSのMain Menu→Standard CMOS Features<ENT>でデバイスの一覧を表示。
で、HDDが、接続されていると思われる"(*)Primary IDE Master"のところで<ENT>を押す。すると接続されているHDD等のドライブの一覧が、表示されるから、接続されているHDDをカーソルで、選択し、<ENT>。
あとは<ESC>で元のメニューまで戻し、"Save and Exit Setup"を<ENT>で保存させ、終了。

これって、経験あって、HDD/DVD-ROMすべてが、BIOSで認識しなくなり、すべて手動で認識させて復旧させました。
ただし、接続等が、正しいことが、前提で、途中(*印)の<ENT>で、一覧が、表示されない場合は、やはり、無理かもしれない。
以上、ダメかもしれないけど、試してみては??

Q新品のHDDにOSがインストールできない

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバーをセットして下さい』と言われます。何度再スキャンをしても結果は同じ。「まさか配線がダメなんじゃ・・」と思い、以前から使っていた3.5インチHDD(150G)を接続して再スキャンするとすんなり読み込んでくれます。古いHDDにはXPが入っているのですがインストールディスクがアップグレード版ではありませんし、こちらにはインストールするつもりはありません。

どうすれば新しいHDDが認識され、OSをインストールすることが出来るのでしょうか??
どうか教えて下さい。。。

ちなみに上記の事以外は何もしておりません。(BIOSの細かい設定とか?)

自作PC初挑戦で、困ったことが起きています。どうかご教授願います。

以下主な使用パーツ(全て新品)

【CPU】 AthlonII X2 260
【M/B】 GA-880GM-USB3 REV.1.0
【メモリ】 W3U1333Q-1G×2
【HDD】 HDS721010C
【OS】 Windows7HP

パーツを組み立て、光学ドライブにインストールディスクを入れ、電源を入れて、BIOSで1stBOOTをCD-ROMにして、Windows7の画面が立ちあがって・・・と、ここまでは順調に来たのですが、いざ規約に同意してインストールしようとしても、HDDが読み込まれず、『ドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART> 入力状態にする。
4. list disk と入力し ディスク 0 が表示されていることを確認。
5. select disk 0 と入力し disk 0 を選択する。
6. clean と入力する。処理はすぐ終了します。
7. exit と入力し diskpart を終了させる。
8. exit と入力し コマンド入力を終了させる。
9. 「1」の「インストール言語」選択画面に戻りますので、インストールを続ける。
これ以降は普通のインストールを行なってください。

No.5 の補足です。
念のためHDDのMBRをクリーンにしてみる必要があります。
次のことを試してください。
※書いてある通りに実行してください。
※簡単な操作ですので失敗するとは思えませんが、失敗したら初めからやり直せばいいです。
※仮に入力ミスしてもHDDには何も影響しません。
1. HDDはHDS721010Cを1台だけ接続した環境で作業する。
2. Win7インストールDVD起動でPC起動し、最初に表示される「インストール言語」選択画面で「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。
3. diskpart と入力し、DISKPART...続きを読む

QIDEモード・AHCIモード・RAIDモード

BIOS上で「IDEモード・AHCIモード・RAIDモード」の3つありますが、これは何の項目何でしょうか?この項目を変更すると何が変わるのでしょうか?
また、この3つそれぞれの詳細を教えて貰えると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内蔵ハードディスクの接続方式についての設定ですね。

IDEモード:旧来のパラレルATAと互換性を持たせた設定
http://e-words.jp/w/IDE-1.html

AHCIモード:シリアルATA IIの拡張機能が利用できる設定
http://www2.olisys55.com/ahci.html
http://akiba.ascii24.com/db/review/hard/hdd/2005/02/15/654108-000.html

RAIDモード:複数台のHDDを組み合わせて冗長性or速度アップ
http://e-words.jp/w/IDE20RAID.html

下記のサイトが参考になるでしょう。
http://aol.okwave.jp/qa3528564.html
http://www.dosv.jp/other/0603/03.htm
http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html

QDELL PowerEdge 1600SCのRAID解除

現在、以下の構成でサーバを立てています。
DELL PowerEdge 1600SC
Fedora Core 4
RAID 5(ハードウェアRAID)
稼動中HDD3基(最大6基)

上記を踏まえ、以下の事ができるかどうか、お教え頂けますでしょうか。
稼動中HDD3基については現状のRAID 5構成を維持し、新規に追加する4台以降のHDDについてはRAID構成の対象外とする。

Aベストアンサー

ハードウェアRAIDという事なので、OSとは無関係にRAIDボード側で追加設定します。
DELL純正のSCSI-RAIDボード搭載を前提としていえば、出来る可能性が高いです。
操作間違えると、現在のRAID5のアレイを消滅させる事も容易に出来ますのでアレイ設定をやった事がないのなら充分注意が必要です。
RAIDボードを何(型式)積んでるのか判らないので、1台づつ単なる追加ボリュームとして扱える物なのかどうかは何とも言えません。

現状のRAID5とは別にRAID0,1,5とかを追加するというのは、間違いなくどの型のRAIDボードでも出来るでしょうけどね。

その当時だとPerc4SC,Perc4DC,CercATA(4CHか6CH)とかあるので、どれかが判れば手持ちの物でちらっと見れない事はないです。
ちなみに私はATA-4CHの物(ATA100のタイプ)は持ってません。


人気Q&Aランキング