プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Firefoxで複数のタブが開いた状態。
左上の赤ボタンで確認画面が出るのですが、そこから動かせない。

確認画面の選択ボタンが灰色のままで動きませんし、Finderからもドック側からも終了を指示しても変化なし。
さらに林檎マークから再起動やシステム終了を選択しても変化しない。
電源ボタンをポチして、終了とか再起動を選択しても変化なし。

電源ボタン長押しで強制終了させています。

ディスクユーティリテーでアクセス権の修復、たくさん修復してくれているようですが、再度行ないますと、また同じ様な状況。
外付けHDDから起動させ、ディスクの修復、アクセス権の修復、これらも変化しない。

どうなったんだろ? たしか一昨日までは異変は無かったと思うんです。

MacBook Pro 2.4GHz Intel Core 2 Duo メモリ4G
OS-X 10.6.8
Firefox 34.0
外付けHDDは同時に購入したMac miniの内臓ドライブ(購入時に大きな容量のHDDに換装してもらい、元の内臓HDDをフォーマットし、外付けとして利用、Mac mini付属のOSインストールディスクで起動可能にし、長い事MacBook Proでも正常起動が出来ている状況です。)

私のMac知識がまだまだ浅く、なかなか解決出来ないので、多くの方々のご意見をお願い致します。m(_._)m

A 回答 (7件)

「以前のセッションの復元」はできますか?


参考URL

参考URL:https://support.mozilla.org/ja/kb/restore-previo …

この回答への補足

強制シャットダウン後、再起動
その後 ブラウザを開くと、大半は強制終了時に開いていた画面が出て来ます。

まれに表示されず「セッションの復元」をポチ、正しく動いています。

どうも、変なんですよねぇ、、、、

補足日時:2015/01/10 08:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力いただき、ありがとう御座いました。

お礼日時:2015/01/12 08:34

普通にシステムがフリーズしている状態ですよね。


Safariに変更しても同じ症状が出るのなら
初期化してシステムのクリーンインストールでしょう。

この回答への補足

普通にフリーズですかぁ、、、他のソフトは操作可能ですし、動画もオッケーなので、少々違う感じなんです。

サファリやグーグルチョロネ(笑)は動く。
火狐が固まっていても、他は動くんだけど、、、、

個人的には火狐がハングしたんで、再起動とかシステム終了が待機したままに成っているんじゃないか?って憶測しています。

まぁ、最後は付属したOS-Xインストールディスクからクリーンインストール、って覚悟は有るんだけど、いろいろ面倒だし、出来たら避けたいところです。

補足日時:2015/01/10 10:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力いただき、ありがとう御座いました。

お礼日時:2015/01/12 08:35

 Firefoxだけを強制終了する試みはしてみましたか?


command+option+escを同時押しすると、強制終了の小さなウィンドウが出てきますから、そこからFirefoxを選んで強制終了のボタンを押す。あるいはDockのFirefoxのアイコンを副ボタンでクリックしても、Firefoxが応答停止していれば強制終了できます。ユーティリティーフォルダーにある「アクティビティモニター」で同様に個別に強制終了できます。

 コンピューター全体を強制終了するよりは被害が少ないので、まだ試していなかったら是非試してください。

この回答への補足

その強制終了が出来ないから、困ったチャンです。

一応、複数タブではなく、シングルに戻してからですと、全く正常なので、文字通り「狐に騙されている??」って感じです(苦笑)

補足日時:2015/01/10 13:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご協力いただき、ありがとう御座いました。

お礼日時:2015/01/12 08:35

そういうことですか・・・


アドオンや機能拡張を無効化してテストするしか無さそう。
でもFinderの一部が道連れになるというのも変ですね。

この回答への補足

無効化して、、、
試してみたけど、ダメだったぁ。(残念)

補足日時:2015/01/10 13:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力いただき、ありがとう御座いました。

お礼日時:2015/01/12 08:35

Firefoxが原因だと絞られているのならば、Firefoxを初期化して様子を見てみては?



Firefoxのヘルプメニューから「トラブルシューティング情報...」を選択して出たウインドウの中にある
「Firefoxをリセット...」でユーザーのブラウズ情報以外を初期状態にできます。

この回答への補足

リセット、、、
試せなかった。(残念)

複数タブの、、、と同じで、確認ウインドウが出たら、もう動かない。
(実行もキャンセルも不可能、FireFoxの操作は何一つ出来ない。)

結局、電源ボタン長押しで、帰って来ちゃいました(汗)

もう一度、タブが1つしか無い状態にして、試してみようかどうか、ちょっと不安ですが、、、、

補足日時:2015/01/10 16:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シングルにしても、ダメでした(残念)

成功は出来ませんでしたが、貴重なご意見、ありがとう御座いました。

まだ、もう少し粘ってみます。

お礼日時:2015/01/10 16:38

自分はコマンドキー+Qで終了させています。


Firefox以外で起動していたものはありますか?
ただ、HDDを交換(なぜHDDに交換したかは不明だが)したとありますから、その交換したHDDが不具合を犯したのでは?
ちなみに、自分はMacbookでSSDですが、GarageBandなどを起動していると、たまに固まることがあってそうすると自動的に再起動されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御指南、ありがとう御座います。
OS9の時代から、この方法は常套手段ですが、コレが使えないので、困っています。

お礼日時:2015/01/11 22:16

1つ思い当たるフシがあります。



現在のFirefoxの最新バージョンは「34.0」と「34.0.5」に分かれています。実質的な違いはないらしいですが、当方の環境では「34.0」から「34.0.5」に変更してメモリ使用量が減った(というかファイルキャッシュが無限に膨らむ気配がなくなった。10.9と10.6ではメモリの管理方法が異なるので全く同じではありませんが)ように見えます。

Firefoxの自動更新では「34.0」が最新版として取得される場合と、「34.0.5」が取得される場合があるようで、「34.0」が最新版と表示される場合は手動で入れ替えないと「34.0.5」にできません。

-----

なお、手動でFirefoxを初期化する場合は、以下のフォルダとファイルを削除します。

~/Library/Application Support/Firefox/
~/Library/Preferences/org.mozilla.firefox.plist

この2つのフォルダとファイルをデスクトップなどに移動して下さい。これでFirefoxの設定、アドオン、プロファイル(履歴やブックマーク、サイトパスワードなどを含む)が全て初期化されます。

この回答への補足

うぉ~~~!!!!

オーディオカテゴリでは大先輩のヨークミンスター様、ワザワザコチラにアドバイスを頂けるとは、感謝感激ですぅ(☆。☆)

コレから試させていただきます。結果は、、、楽しみです。

追伸:外付けHDDから起動した場合は、こういう問題が無いんで、どうも変なんです。

Windows機器みたいに、クリーンインストールすれば、って言うのは、Mac利用状態では、どうにかして避けてみたかったのです。

書き込み終了後、これから実験しまぁーす♪

補足日時:2015/01/11 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぉ~~ 治ったぁ♪

ブックマークのコピペ(テキストエディット経由)は、かなり手間がかかりましたが、この際に多少整理も出来ました。
無事、サファリからdmgを取り込んで再起動、あれこれ試して大満足です♪

IDやパス、入れ直しに成りましたが、とりあえず思い浮かぶアレコレで、ここにも戻って来れたし、他の部分もおそらく大丈夫だろう、と思います。

追伸:外付けからの起動では、FireFox3.6.10で、フォントがどうのこうのと、チョイト面倒に成って居ました、Mac miniと共用の緊急起動としても利用しているので、こっちは触らない方が良いのかなぁ、、って思っています。

お礼日時:2015/01/11 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!