プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローカルディスクの名前が英数字が混じった少し長くわかりにくいものだったので、『ローカルディスク』と名前を変更したら、開かなくなってしまいました・・・・・・・・

こういう現象は起こりえるのでしょうか?

また修復する場合はいったいどういった手順を踏めばいいのでしょうか?

パソコンのことがまったくわからないので、どうしたらいいのか・・

教えてください・・・・・・・;;

A 回答 (3件)

PC/AT互換機の場合にはローカルのディスクは以下のようになります。

ドライブ名:ディスクの管理で名前がつく・・・C:\、D:\など
ボリュームラベル:マイコンピュータなどからも右クリックで変更可能

ドライブ名とは、
通常起動するOSはC:\・・・これは決まっています。変更は出来ません。
HDDの領域の種類によっても優先順位が決まることがあります。
一度決定するとあまり変更はしません。

過去の質問を見るとドライブ名とボリュームラベルとの混同もしばしばあるようですが、
ボリュームラベルは、MS DOSなどからのアクセスを考えると制限がありますが、
いまの状況では、その様な使い方は少ないでしょうからあまり考えなくても良いでしょう。
わかりやすい名前にすることはまったく問題ないと思いますし、
関連するアプリやショートカットにも影響はありません。
    • 0
この回答へのお礼

あまり影響がないのですかね…確かにマイコンピュータ上のアイコンをクリックしても開かないのですが、エクスプローラでは通常通り見ることができるんです。

とりあえず・・・今回のところは気にしないで、何か問題がでてくるようならまた対処してみます!

そういう経験はないですね。

むしろ成功しています。
もう一度名前を戻せないですか?
いじくるツールを使ってみると良いかもです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …
起動すると、シェル関連 - ドライブアイコン とクリックします。
    • 0
この回答へのお礼

いじくるツールつかってみました!しかしやはりうまくいかないようでした・・・^^;

元の英数字が混じった少し長くわかりにくいもの、に戻す。

出来ない場合セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で起動して変更、またはアドミ権限でログインし変更

ローカルディスクの名前はC:ではありませんか?(ユーザーの名前?)
    • 0
この回答へのお礼

元のわかりにくかった名前、覚えてないんですよ・・・^^;
今は名前はローカルディスク(C:)となっています。

ボリュームラベルはローカルディスクとなっていておかしい場所はないはずなんですけどねぇ・・・