プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10起動時に一部の内蔵ドライブをアンマウント(取り外し)状態にすることはできますか。
またWindows10起動後にアンマウント(取り外し)状態の内蔵ドライブをコマンドでマウント(取り付け)することは出来ますか。
Fドライブを例に具体的なやり方を教えて下さい。

A 回答 (2件)

勘違いならすいません。


Windowsでは、起動時に使えるものはすべて使えるようにするという設計思想の気がしています。
質問者さんの希望は、このWindowsの設計思想に反するようなので、Windows自身を改造、あるいはWindowsをだます以外、無理な気がします。

>Fドライブを例に具体的なやり方を教えて下さい。
Windows起動時に、Fドライブが
 Windowsにとって使えない
と騙ませれば(認識させれば)よいことになります。例えば、
 起動時にはWindowsの守備範囲外のフォーマット
にしておいて、使うときに
 守備範囲のフォーマットに変更
すれば可能と思います。
具体的にはFドライブのHDDのMRBを書き換えればよいでしょうが、非常に危険な作業になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Windowsでは、起動時に使えるものはすべて使えるようにするという設計思想の気がしています。

例えばこんなことが考えられませんか。
たまにしか使わないドライブは切り離しておけば省エネにもなるし、ドライブの寿命も長くなるはず。
ただし切り離すと言っても内蔵ドライブなのでケーブルを引き抜くわけではありません。
あくまでも論理的に切り離すということなので、これで省エネや寿命延ばしつながるか否かはドライブのスペックしだいでしょう。
設計思想というほど大袈裟なはなしではありません。

>勘違いならすいません。

>Windows起動時に、Fドライブが
 Windowsにとって使えない
と騙ませれば(認識させれば)よいことになります。・・・・

確かに後半の文面は完全な勘違いの類ですね。

お礼日時:2017/06/08 16:34

事情はよくわかりませんが、マウント / アンマウントのコマンドは mountvol です。



Microsoft Windowsにおけるボリュームのマウントとアンマウントの方法
http://www.nopworks.com/references/mountvol.html

Windows Server 2003 R2 を例にしてありますが、Windows 10 にも存在するコマンドです。
私は使ったことが無いのでこれ以上のことは助言できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローカルディスク(D:)が消えました

ローカルディスクのDが消えたので、

初期化してしまいました。復旧は難しいですか?

何か買う必要ありますか?

Aベストアンサー

>初期化してしまいました。復旧は難しいですか?
復旧は、業者にお願いすれば、可能かもしれませんが、とんでもない復旧料金がかかります。
 初期化したなら復旧は無理
と思った方がよいと思います。

>何か買う必要ありますか?
Win10で120GBのHDDは容量が少ないと思いますので、1TB程度のHDDを購入するのが良いと思います。

Qwindowsのライセンスの有効期限がもうすぐ切れます

オークションで購入したパソコンにインストールされていたOSがKMSホスト?という物だったらしく起動するたびに「ライセンスの認証を行う必要があります」と出るようになりました。個人向けのWindows10を購入してライセンス認証を行いたいのですが、USB版、ダウンロード版、オンラインコード版のどれを買えば良いのかわかりません。(パソコン本体にCD/DVDドライブが無いのでDVD版は除外)またOSの再インストールは必要でしょうか?製品を購入してプロダクトキーを入力するだけで大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

「KMSホスト」は企業など大きな組織で使うボリュームライセンス版の認証に使う認証サーバなので、そのパソコンに入っているのもボリュームライセンス版でしょう。OS自体を再インストールした方が良いような気がします。
一般ユーザの購入可能なWindows10には「パッケージ版(提供媒体はUSBメモリだけ)」と「DSP版(提供媒体はDVD-ROMだけ)」がありますが、どちらを買うべきかは「オークションで購入したパソコン」の仕様によります。
機種によってはUSBメモリからの起動・OSインストールが不可で、再セットアップにUSB接続の光学ドライブが必須という事もあります。マシンの仕様を確認しましょう。

QHDDを買うと

HDDを買うとそのまんまローカルディスクとして

入るんですか?

Aベストアンサー

>HDDを買うとそのまんま

何(どんな種類?)

そのまんま?

内蔵として追加?
---------
内蔵型HDD(キチントとしたパッケージのタイプと)
如何にも←ばら売り←と言った簡易包装のタイプ、が有ります。

どちらも、FAT←と言う形式でformatされてる物が多い。

PCへ内蔵(取り付け)で使えるけど←大きなファイルを保存出来ない為、今動いているPCにて、
NTSFと言う形式のformatを行う。

殆どのPCは、DVDデバイスが←Dドライブに割り当てられて居るのでDVDデバイスを、Eドライブに割り当変更して、買ってきたHDD(内蔵)をDドライブに割り当ると、C・D←がHDDでEがDVDデバイスと成り見た目と使い心地も良くなります。

Q「メモリーが不足しています」とWindows10から警告が出る時の対処法

最近、「メモリーが不足しています」とWindows10から警告が出る時があります。
こんな時の対処法を教えて下さい。
メモリは8GB積んでいます。
なぜこういう警告が出るのかも知りたいです。
詳しいかた、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

№5です
http://pc-kaizen.com/win10-virtual-memory

QCreators Updateにしてからメモリ不足におちいる

windows 10 creators updateにしてから
メモリ不足のため操作を完了できませんとかいう
メッセージが頻発します。
クロームでやってもIEのほうでやってもたまに起きます。
アップデートの前はそんなこと一度も起きませんでした。
メモリは16Gで十分です。

対策があれば教えてください。

Aベストアンサー

Creators Updateへの対応していないソフトがあるようです。
該当するものはありませんか?
例:My Epson Portal、Intel Driver Update Utility、Kaspersky Internet Security
https://curio-shiki.com/blog/diary/creators-updated

QWindows 10 Home について

2台目のノートPCを物色中です。Windows 10 は初めてなのですが、Windows 10 Home ってWordとExcelは付いて無いのでしょうか?

Aベストアンサー

OfficeはWindowsの付属ではありません。
よって、バージョンで付いている、いない、という事では無いです。
どのバージョンでも店頭で「Office付き」などという表示はあります。

QWindows7のHDDディスクを新しい物に交換。と同時にOSを32bit→64bitにしたのですが

我が家で長く使っているデスクトップPCのハードディスクを新しい物に交換する事を
前提でおたずねします。

やりたいこと↓
①HDDを新しい物に交換したい。(現在も500GBなので同じメーカーのWD5000AAKXを買いました)
②交換時にWindows7/32bitから64bitにOSを入れ替えたい(インストールディスクはあります)
③今現在使っている環境やデータ、アプリなども出来ればそのまま移したい(PCに詳しくないので…)

上記の事をやりたくて、自分になりに色々とネットで調べましたが結局順番などが解らず困っています。
「クローン」という方法があるのは何となく解りましたが、それだと32bitのままHDDだけが新しく成るだけ…
「イメージバックアップ」というのを行えば③は可能なのかなと想像はできますが、これも32bitの状態で復元される…
調べて行くうちにこんがらがってしまって…。
出来れば解りやすく順を追って具体的に教えて頂けないでしょうか。
どうかよろしくお願いたします。

Aベストアンサー

Windows7では、2TBのHDDを扱えます。
32bitから64bitは無理です。
マザーボードが64bit対応していたら可能ですが、ドライバーも64bitの対応も必要です。
また、メモリは最低8GBは必要ですが、マザーボードも8GB以上の搭載が可能か仕様書で調べてください。
私も全く同じ経験があります。
元のOSはWindowsVISTA 32bitですが、Windows7 64bitにアップしましたが、何となくフリーズ状態が度々起こります。
結局、Windows7 32bitで動作をさせています。
*マザーボードでメモリも3.3GB迄しか対応していないです。
追、デスクトップPCにメディアを複数台搭載が可能なら、HDDはデーターに使って、起動ドライブにSSDを使うのも動作を早くさせる方法は如何ですか?。

QMicrosoftアカウントの紐付けについて

設定の仕方がまずかったのかローカルPCにMicrosoftアカウントが紐付けられてしまいました。これを解除しどこにもつながらない状態にする方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

ログインをローカルアカウントに切替えた後、マイクロソフトアカウントの削除を行なえば良いのではないでしょうか。

Aベストアンサー

デスクトップ機を3台使っています。
仕事用なのはメールやり取りをしますが、
この予備ではメールを使える状態ですがメーラを使いません。
書庫代わりにもしますのでデーター保管用です。
仕事で使っているのがクラッシュしても継続して使える様にしています。
もう一台は色々と調査や検索用です。

QAOMEI Backupperでシステム復元しても起動しない

いろいろ教えていただき、AOMEI Backupper標準版で Windows10の\c ドライブの「システムバックアップ」をUSBに取り、BACKUP(1).ADI 31GBのファイルが作成されました。また、AOMEI Backupperの[ホーム] 画面から [ユーティリティ] 、「ブータブルメディアの作成」でCD-Rへ書き込みました。これで起動すると、英語版のAOMEI Backupperが自動的に立ち上がり、RESORE(?復元)から「systembackup」を選び、パスを指定してそのファイルとDESTENATION先を指定(\Cの前のパーティーションは容量不足でエラーなので、\Cを選択、ちなみに、空きの多い\Dに指定しても同じだった)して実行しました。エラーもなく完了と表示されたので、いったん節電してから入電し(F12からWindows Boot Managerを選んでも同じになった)たところ、「Checking Media Presence   Media Presense   Start PXE over IPV4」とエラー表示され、「ESC」キーを押すと、DELL Support Assist 画面となり、「No Boot Device Found」と表示されました。
システムバックアップを作成する方法が間違っていたのでしょうか、それとも、復元する手順が間違っていたのでしょうか?
どうしたらAOMEI BackupperでOSとプログラムの入った\Cドライブをバックアップし、新しいHDへ復元できるのでしょうか?

いろいろ教えていただき、AOMEI Backupper標準版で Windows10の\c ドライブの「システムバックアップ」をUSBに取り、BACKUP(1).ADI 31GBのファイルが作成されました。また、AOMEI Backupperの[ホーム] 画面から [ユーティリティ] 、「ブータブルメディアの作成」でCD-Rへ書き込みました。これで起動すると、英語版のAOMEI Backupperが自動的に立ち上がり、RESORE(?復元)から「systembackup」を選び、パスを指定してそのファイルとDESTENATION先を指定(\Cの前のパーティーションは容量不足でエラーなので、\Cを選...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.3 です。

先頭にある "SYSYTEM FAT32 100MB" と言うのは、UEFI モードでインストールされた Windows10 には必要なものです。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/dn898510(v=vs.85).aspx
より詳細な解説。
http://freesoft.tvbok.com/tips/hdd_ssd/gpt_msr_128mb.html

これは、ANo.4 さんと同じ意見です。これは、UEFI モードでインストールした場合、非常に重要なシステム領域なので、削除したり統合することはできません。これが邪魔な場合は、非 UEFI モードでのクリーンインストールを改めてしなくてはなりません。実際、C:ドライバが1パーティションのノートを持っています。ただし、C:ドライブの後方に回復パーティションは作られるようです。

"復活先の新HDをリカバリーOSのDVDでいったんWindows10だけをインストールしました。"
→ これはどういう意味でしょうか? 前のシステムバックアップで作成したものをリストアする際に、新 HDD にリカバリ DVD で Windows10 をインストールする必要はありませんよ。真っ新な HDD に対してシステムバックアップの内容をリストアすればよいだけで、事前にリカバリ DVD より Windows10 を入れてはだめです。

既に DELL のリカバリ DVD で Windows10 を書き戻してしまっているのであれば、diskpart で clean を実行する必要があります。これは、他のパソコンを使うか、OS インストールディスクでコマンドプロンプトを立ち上げて作業する必要があります。既に Windows10 が一度でもインストールされていると、既存の OS を保護するために正常なリストアができないケースもあり得ます。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html

以上の方法で新しい HDD にリストアすると、システムの後方に未割当て領域ができますが、これは AOMEI Partition Assistant で D:ドライブを作成し、旧 HDD を USB 接続して元のデータ類をコピーすることで復元できます。下記のようなインターフェースが便利でしょう。これは、2.5/3.5インチ両用です。
http://amazon.co.jp/dp/B00P5XI11W ← ¥2,199 Inateck SATA-USB3.0変換 2.5/3.5インチ HDD/SSD用 電源アダプター付

"ちなみにリカバリーOSのDVDにはパーティーション作成、結合、フォーマットなどのユーティリティは含まれていません。(前のVISATA用にはあったのですが)"
→ これは OS インストールディスクではなく、OS + ドライバを一括してインストールするリカバリディスクだからでしょう。一般的に OSインストールディスクは OS のみのインストールを行い、どのパソコンにも適用できますが、専用のドライバが入っていませんのでフルの能力は発揮できません。リカバリディスクは、同時にドライバを含んだイメージを復元しますので、今質問者さんが行ってるリストアと同じことをしています。前の Vista の時は OS のインストールディスクが付属していたのでしょう。DELL の古いパソコンの場合、OS のインストールディスクが付属していたようですが、最近はコスト削減でハードディスクからのリカバリに移行しているようです。この場合、購入直後にリカバリディスクを DVD 等に作成すれば、同様のものとなります。

一寸は話は戻りますが、"「Checking Media Presence/Media Presense/Start PXE over IPV4」 とエラー表示され、「ESC」 キーを押すと、DELL Support Assist 画面となり、「No Boot Device Found」 と表示されました。" → このメッセージは、ブートできるデバイスがパソコン内部に見つからず、ネットワーク越しにブートデバイスを探したが、結局見つからずにブートに失敗したと言うことです。

これだと、旧 HDD と同じか大きい容量の新 HDD を用意して、ディスククローンでそのままコピーした方が確実のような気がします。もしくは、HDDをシステムバックアップではなく、丸ごとディスクバックアップで保存し、新しい HDD にリストアした方が上手く行くと思います。DELL のパソコンだと言うことは判りましたが、ノートパソコンかデスクトップかはまだ判りませんし、構成も不明です。最初にパソコンのメーカーと型番等を開示して頂いた方が、解決し易かったかも知れません。もしかして、容量の大きな HDD から小さな SSD に移行しようとしていたのでしょうか。

ANo.3 です。

先頭にある "SYSYTEM FAT32 100MB" と言うのは、UEFI モードでインストールされた Windows10 には必要なものです。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/dn898510(v=vs.85).aspx
より詳細な解説。
http://freesoft.tvbok.com/tips/hdd_ssd/gpt_msr_128mb.html

これは、ANo.4 さんと同じ意見です。これは、UEFI モードでインストールした場合、非常に重要なシステム領域なので、削除したり統合することはできません。これが邪魔な場合は、非 UEFI モードでのクリーンインス...続きを読む


人気Q&Aランキング