プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC9801BX4という昔々の機種で、それを使わざるを得ない状況です。
MS-DOS ver.5.00で動いています。
以前はSCSI2の外付けHDDを付けておりそこから起動していたのですが、それが壊れフロッピーディスクで使用することになりました。
ドライブ1とドライブ2が3.5インチで後付け内蔵の5インチのドライブがあります。
ところが、何の拍子か、ドライブ2が優先されて読み取られ、次に5インチのドライブを読み取ろうとしエラーが出て、3.5インチの2枚組のソフトが使用できません。
ドライブ1が優先されて読み取られ、次にドライブ2が読み取られる形式にしたいのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

「PC9801BX4のドライブの優先順位を」の質問画像

A 回答 (3件)

NECの98シリーズにはいわゆるBIOSはありませんので、メモリスイッチで設定します。

うんと古い機体では、ディップスイッチが付いてて精密ドライバーでいじってましたが、そいつならばメモリスイッチです。

HELPキーを押したまま電源入れるかリセット押してください。するとメモリスイッチの設定画面になるので、蘇娘でドライブの設定がいじれます。やってみればわかるでしょう。画面内は全部日本語だし。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
とても参考になりました。

BIOSを起動して「Boot priority」という場所にFDDやHDDの項目が有るので、

そこで起動優先順位を変更できます。
    • 0

メモリスイッチでの切り替えだったかも。

付属のDOSないしDiskBASICに「SWITCH」コマンド、プログラムが無いですか?
一部の機種は起動時に「HELP」押してると設定画面が起動したかも。
    • 0