限定しりとり

只今真っ最中ですが フォマットするためfdから起動してcd win98を指定するところでとまっています
cd win98と入れるとディレクトリの指定が違うと出るのです
他にeやら何やら試しても 無効の~と出ます
sotecのe oneです リカバリCDが使えなくなってしまい 他のPCで起動ディスクを作成してここまできたのです ここからどうすれば良いでしょうか?過去の質問ページをチェックして参考にしたのですが 回答にあたるものが探せませんでした
CDドライブに入れたCDはリカバリCDの2です その中にwin98があったので..それと別に98CDのコピーは持っています(こちらはあくまでコピーですが)
よろしくお願いいたします

A 回答 (13件中1~10件)

>対面修理みたいなところで勉強を兼ねて 誰かが判断し修復するのを見てみたい...(No8のコメント)

いや~、まったくそのとおりですね。近くに詳しい人がいれば、それに越したことはありませんね。私も、この「教えてgoo」にきたのは、わからない事があって、聞く人もいないし、WEBでさんざん探したのに解らなくて、ここで質問したら難なく解決できたのが始まりでした。

それ以来、私にわかる事例について回答するほうになっていますが、なにしろ素人(しろうと)なので質問なさった方に、かえって迷惑をおかけしたことも多いです。

パソコン関係の場合、専門用語が多く、質問者と回答者の使う言葉がちがうので、なかなかかみあわない場合も多いようです。

質問者様も、MACをお使いとのことで、DOSコマンドや何やら、たいへんだと思います。

ここで、DOSコマンドについて。
たとえば、FDISK.EXE(ハードディスクの領域設定コマンド)を実行する場合、
FDISK (Enter)
でいいのですが、(FDISK.EXE (Enter) が正式?だが、拡張子.EXE は省略できる)

この時、OS は、現在のドライブの、現在のディレクトリにこのファイル(FDISK.EXE)があるかを探し、あれば、FDISK.EXEを実行しますが、なければ、「コマンドまたはファイル名が違います」と表示します。

A:¥> となっていれば、現在のドライブ、ディレクトリは、「Aドライブの¥(ルート)ディレクトリ」です。

D:\DOS> となっていれば、現在のドライブ、ディレクトリは、「Dドライブの、DOSディレクトリ」です。
(ディレクトリは、フォルダとお考え下さい。)

「PATH」が設定されている場合は、OSは、現在のドライブ、ディレクトリに打ち込まれたコマンドのファイルが見つからないと、PATHで指定されたドライブ、ディレクトリも探し、そこにあれば実行されます。
(PATHの設定状況は、PATH (Enter)で表示できます。)

DIRコマンド(ファイルや、ディレクトリ名を表示するコマンド)は、「内部コマンド」で、このプログラムは、COMMAND.COMに内蔵されています。

ドライブの移動は (ドライブの文字): (Enter)
(たとえば、A: (Enter)なら、Aドライブに移動する。

ヂレクトリの移動は CD(半角スペース)(ディレクトリ名)
(たとえば、A:>から、A:\DOSディレクトリに移動するには、CD DOS (Enter) です。)

上の説明で、ドライブやディレクトリの「移動」とは、現在自分のいるドライブや、ディレクトリから、指定の場所(ドライブやディレクトリ)に、自分(ユーザー)が移動する と考えると良いです。(専門家から見たらでたらめかも。)

この回答への補足

めちゃめちゃ参考になっています。補足に書き忘れはかなりあります。ここにきて やっと違う画面に出会えたので..CDは認識しているとはっきりわかりました。
以前は認識されてなかったかも..
EになりENO282Aと言うリカバリCD1の名前も出ています。
それにしてもリカバリからを普通にやると 修復は最後までいきません。しかし最初より進んでいます。
どうにか再インストールできるのか..?不安ながら わけがわからないまま進展?しているのかな?

• 0

>0x0B Read Fault  そして下にAbortとRetryこのエラーはなんでしょうか?(No10への補足)

CD-ROMドライブのレンズ清掃など(パソコンショップに「CD-ROMクリーナセット」が販売されています。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970538
    • 0
この回答へのお礼

できました!ありがとうございます
全ての原因は特殊なCDドライブのせいだったかと思います
CD読み取りエラーも..クリーニングはやって悪いことはないのでやりましたが その後 どうしてもCDを読まない。よく考えるとできる時とできない時がある。CDが廻りっぱなしの時がある。PCを起動していない時に音楽の再生ができるタイプなのです。廻りっぱなしの時はリカバリCDなどは読まないかと..ということで電源をおとしコンセントを抜いてしばらく待ち CDが廻るのが止まってから起動。disk2に入れ替える時が次のハードルで 祈る気持ちでやりましたよ~一度目は失敗。2度目に成功しまして 無事HDから立ち上がっています。メーカーサポートさえうけられれば..と思う反面 色々と勉強になったので良かったか,,とも思います。一番の感想は皆様のご親切なアドバイスは本当にうれしかったです。これからもよろしくお願いいたします。

なお、No9の参考URLに載せた「CD-ROMファーム」は、e-oneの433から500Aまで、すべての機種で、対象になっているようです。

(ただ、製造ロット?により、対象でない(CD-ROMのメーカーがちがう?)ものもある?)

この場合、ファーム書き換えプログラムを動かしても、エラーになるだけで、問題ない。と説明に書いてありました。(ダウンロード後、解凍したファイルに。)
    • 0

回答No8,9を書いた者です。

No8についてですが、これは、質問者様がお使いになっている「起動ディスク」で起動した時、CD-ROMドライブが認識されているのかどうかを、確認したくて書きました。

RAMドライブにあるファイル名をならべたのは、質問者様が、DOSの操作につては不慣れなようなので、「現在のドライブ」を確認する意味で、No5のご回答のDIRコマンドで確認する時参考になると思ったわけです。

RAMドライブのファイル構成が、機種によってちがう(???)とは思いませんでした。

それはさておき、肝心のCD-ROMドライブは、どうなっていますか。起動ディスクで立ち上げた時の画面は、No8に私が書いたようになっていますか。

MSCDEX の後に、何かエラーの起きたような事は、表示されていますか。

RAMドライブは、Dですか、Eですか

ここまで書いて、気が付きましたが、No4に、質問者様の新しいコメントが入っていますね。
>リカバリは正常に終了しました。しかし..何も変わっていません。
って、973411 の質問文の「inveild system」が出てくるということですか?

お使いのe-oneの型番も教えてください。

この回答への補足

補足を書くため 確認しようとFDで起動し 色々やっていました。そして次にリカバリCDから起動してみるか..するとなんと!できるし初めて見るnorton ghost!何やらやっていました。しかしclitical errer..でもなんか今までと状況違ってるんですけど..
結局formatが完了してるのかどうかわからないのでA:\>format c:  
そして只今再度 復元を実行中です 75%くらいです
ガーン!また Critical Error
0x0B Read Fault  そして下にAbortとRetry
しかしかたまっている様子です..このエラーはなんでしょうか?
型番はe-one 433です。質問の答えを書くつもりが 突然の状況変化で こんなことになってしまいました。とりあえず今はこんな状況です。

• 0

私は、sotecのマシンはさわったこともないので、以下に書くことに、まったく自信がないのですが。

参考URLに、CD-ROMファーム (en0914a.exe)というファイルがあります。
「特定のCD-ROMにてドライブが認識出来なくなる現象の改善」をするらしいです。

ダウンロードして、ダブルクリックして解凍(自己解凍式)したあと、readme.txtをよく読んで下さい。

なお、これで作ったFDでパソコンを起動すると、CD-ROMドライブのコントロール部分が改造(ファームウェアの書き換え)されます。どうぞ、ご自分の判断でおやりください。

さらに、e-oneにもいくつか型式があるようですが、ご自分の型番に合ったものか、確認してください。

参考URL:http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp? …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございました。残念ながら型番が違っていたので その件は適応されませんが 今回色々やるうちにBIOSの設定について知りたかったのですが そちらが大変分かりやすく出ていて とても参考になりました
ありがとうございました。

Windows98起動ディスク1と2で立ち上げた時の、正常画面は、

----------------------
コンピュータを起動する準備をしています。
しばらくお待ちください...

Windows 98 起動ディスク2を挿入してください。
続けるにはどれかキーを押してください...

診断ツールが E ドライブに読みこまれました。

MSCDEX Version 2.25
Copyright (C)Microsoft Corp. 1986-1995.All rights reserved.
   ドライブ F: = ドライバ MSCD001 ユニット 0

ヘルプを参照するには、HELPと入力してからEnterキーを押してください。

A:\>_

-------------------------
となっているはずです。(EやFは、パソコンによってDとEになったりしますが。)

上の場合、E:がメモリ上に一時的に作られたRAMドライブで、F:がCD-ROMドライブです。

このように表示されていない場合、いわゆる「CD-ROMドライブが認識されていない」です。

ちなみに、RAMドライブの内容を 
DIR E:
で表示させると、
------------------------
SCANDISK INI    7,329
COMMAND COM   118,174
DEBUG  EXE    24,026
EDIT   EXE    72,654
EXT   EXE     13,299
EXTRACT EXE     93,242
FORMAT  COM    65,143
HELP   BAT      36
MSCDEX  EXE    25,878
README  TXT    14,731
RESTART COM      20
SCANDISK EXE   146,826
CHKDSK  EXE    38,736
SYS   COM     22,887
   14 個   642,981 バイトのファイルがあります.

----------------------
といった内容です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが 参考にさせていただきました。
RAMドライブの内容をは
3個  226,147バイトのファイルがあります。
0ディレクトリ  1,862,656バイトの空きがあります
とでました。で これだとどうなんでしょうかね?やはりさっぱりわかっていないです。でも他の方へのお礼で書きましたが アドバイスを実行していくと 今回の問題以外で色々と興味深いことがありました。本当にありがとうございました。
で 今後どうしようか..?といったところです。
せっかくですから 単になおしてもらうのはつまらないです。対面修理みたいなところで勉強を兼ねて 誰かが判断し修復するのを見てみたいのです。そういうところを探す方に一気に転向してしまおうか..と考え中です。

#6です。

ごめんなさい。
オンラインマニュアルのURL間違えました。
正しくは、

http://download.eservice.co.jp/MANUAL/EN0402A.pdf

です。
    • 0

e-one はモニター一体型のデスクトップ機で、

iMac に似ていて、欲しいなと思ったことがあります。

BIOS に入るためににテンキーの . を押したりちょっと変わっているみたいですね。

役に立つかどうか分かりませんが、

ちょっと特殊なPCみたいなので、できればリカバリーCDで
再インストールを行ったほうがいいのではないでしょうか?(CD=ROMのクリーニングとかしてみました?)

ただマニュアルとか持たれてないようなのですが、
再インストールの後に、プロダクトキーの入力が必要になりますので、確認されていたほうがよいです。

オンラインマニュアル
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=973411 の
ページ80、ページ26を参照してください。

また一応Win98起動FD(二枚組)で起動はできているようですので、FDISKしてみてはいかがでしょう?
(起動が完了して、コマンド画面になったところで、
A:\> となったところで、もう一度起動ディスクの一枚目をFDに入れなおして、fdisk (リターン)で、
HDの情報を見てみてはどうでしょう?

もうご存知かもしれませんが、
下記参考URLが少しは役に立ちませんか?

参考URL:http://e-one.cc/taq
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが アドバイス本当にありがとうございました。実は私のPCではないのです。マニュアルはdlしてありますが それではできないから困っているというか..
皆様のアドバイスで 直接問題解決に至ることはできなかったのですが 参考URLを拝見していると 色々と小さな発見が有り 大変良かったと思っています。色々みていると時間が足りないです。ありがとうございました。

>d:enterでD:\>となるのは CDドライブを認識しているのですか?全くわかっていないもので どう聞いたらよいかわからないです すみません

cd(change directory)で目的のディレクトリへ移動したら、次の何れかのコマンドでディレクトリ内のファイル、ディレクトリなどを表示できます。参考にしてください。
dir
dir /w
dir /p
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが 参考にさせていただきました。
RAMドライブの内容をは
3個  226,147バイトのファイルがあります。
0ディレクトリ  1,862,656バイトの空きがあります
とでました。で これだとどうなんでしょうかね?やはりさっぱりわかっていないです。でも他の方へのお礼で書きましたが アドバイスを実行していくと 今回の問題以外で色々と興味深いことがありました。本当にありがとうございました。

SOTEC PCは、これまでに一度WIN Meでリカバリーを手がけただけで、詳しくはありません。

WIN98ではなかったので、間違っていることも考えられます。そのときはご容赦を
先ず取説をよく読まれること、リカバリーCD-ROM(2枚目)の中にINST**.TXTがあると思いますので、これをプリントアウトして下さい。リカバリーの手順が書かれていますので、これらに従えばそれほど難しくはないです。現に難しくはなかったです。終了までにかなりの数指示キーを叩くことになります。
またWIN98をクリーンインストールするときは、他のPCで作った起動ディスクでは内蔵のCDDを認識されないことがあります。特にディスクトップ機で作ったのは、内蔵CDDが違うので難しいでしょう。

この回答への補足

そうかも知れないです 昨日時間がなくまだやっていませんが..実はここまでいたるまで色々ありましてリカバリディスクが駄目なのかもしれないです BIOSでCDから起動にしても駄目で他のPでFDを作りました sotecのサポートはカードがないと使えず本当に辛いです

• 0
この回答へのお礼

その後リカバリCDをmacでコピーしてみました。壊れているかもしれない しかしmacで中身を見るとファイル自体はちゃんと認識されているみたいで..わけも分からず単なる実験で,,そしてそれを入れて起動したところできました。リカバリは正常に終了しました。しかし..何も変わっていません。こんなことやっても意味なかったですかね..
とにかくアドバイスはありがとうございました。本当に感謝しております。