最速怪談選手権

5年前購入のノートパソコン 機種名 : FMVNE670B3
内蔵のCDROMドライブが壊れていて現在USB2.0対応の外付けCDROMドライブ使用してます
最近PCの動きが重く初期化をしたいのですが、外付けのドライブだとリカバリCDが反応しません
起動メニューでCDROMを実行しようとしても通常の起動画面になってしまいます
ドライブ名が問題かと思いデバイスマネージャーにて外付けドライブ名をE:に変更しましたが同じでした
富士通に確認すると、リカバリの際のCD-ROMドライブは
内蔵のものでないとダメだとの回答です
内蔵CD-ROMドライブを修理してまで初期化するのは
もったいないので、だれかこの環境でリカバリを実行する方法を知っている方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問内容からすると、純正のリカバリーDISKからの

リカバリーは不可能でしょう。

第一に、通常外付けのCDドライブは純正以外、BIOSでは認識しません。(IDEでもUSBでも)
また純正の外付けCDドライブも認識するのは、B5ノートなどの一部の機種に限られていると思います。
またこの頃のPCはBOOT順位にUSBは入っていないと思います。
ですので、最低DOSが入っている起動ディスクにUSBと使おうとしているCD-ROMドライブのドライバが入っていないと認識できません。
仮にMeの起動ディスクを入手しても、各PC専用のリカバリーDISKの起動は出来ません。

以上、純正のリカバリーDISKを使ってリカバリーを掛けようと思うなら、CDドライブを交換する以外方法は無いと思います。

修理をメーカーに依頼すると結構な金額を取られると思いますので、費用を抑えたいならヤフオクなどで
中古のCDドライブを入手して、ご自分で交換されるのが一番安く、頭を悩ませているよりも効率がいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイス感謝します
結局修理するよりは自分で中古を探して交換するということですね
なんだか目からウロコです
ありがとうございました

No.3のかたの指摘の通りCDドライブを交換した方が良いでしょう。

只単にCDを読むだけなら千円以下でごろごろ売っています。スーパーマルチと呼ばれるDVDを読み書きする(2層もOK)でも一万2千円位で新品が有ります。当然乍らノート用のドライブは規格が同じですのでメーカー問わず取り付きます。精密ドライバーの+一本で15分も有れば充分でしょう。それと私の知識の中では、MEのインストールは起動ディスクと呼ばれるフロッピーディスクを入れて立ち上げDOSモードでFDISKと言うコマンドを打ち込みCDドライブからインストールをする。と言う筈です。リカバリーとは違うかも知れませんのでもう一度確認をされると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とにかくアドバイスとおりにやってみます
修理代三万OVERと自費交換\1000は天と地の差です
適切なアドバイスありがとうございました

>>起動メニューでCDROMを実行しようとしても通常の起動画面になってしまいます

BIOSで起動設定ができると言うことですよね?起動ドライブにCD・HDD以外にUSB~ガありませんか。あとCD起動の場合は大抵、キーボードのどれかのボタンを押さないと起動しないようになっています(押さないとスルーされ、通常起動になります)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
起動ドライブにUSBはないので外付けは認識しないようです