公式アカウントからの投稿が始まります

今利用しているのはDELLのPCでOSはMedia Center Editionですが、DVD編集ソフトや音楽に関するソフトなどXPの Home EditionかProfessional でなければ使えないものが多々あります。でも、何とかそのソフトを使えないものかと思っています。 Media Center Editionのシステムもやっと使い慣れて来て引き続き使っていけたらと思ってます。それでMedia Center EditionがインストールされているPCにさらにXPの Home EditionかProfessional をインストールすることは可能なんでしょうか。このような状況に関しては全くの初心者なので、わかりやすく教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

1台のPCに2つのOSは出来ます デュアルブ-トといいますけど

パソコン内がCドライブ、Dドライブと有った場合1つめOSはCドライブにインスト-ルされます
この環境で 2つめのOSをインスト-ルすればDドライブにインスト-ルされます
この環境で パソコンを起動すれば 起動途中でOSを選択して立ち上がるということになります
各ソフトは 使用したいOSにインスト-ルするという事になります 起動時に どちらかのOSのみを立ち上げるという設定も出来ます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。Dドライブの容量がかなり少なめに設定されているので、パーティションを調整して挑戦してみようと思います。

MCEはWindowsXP Professionalベースで、基本機能はXPと同じです。

普通のWindowsXPとの違いは、メディアセンター機能がついていることくらいなので、そのままインストールしても、問題なく動くはずです。特に気にする必要はないでしょう。

ちなみに、1台のPCに2つのOSを搭載する、いわゆる「デュアルブート」ですが、初心者には非常に難しい作業が伴います。OSがWindowsとLinuxでもOKですが、間違うとどちらかのOSが起動しなくなるリスクを伴います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どちらかのOSが使えなくなるのは困るので、「デュアルブート」の作業過程についてもう少し調べてから挑戦してみます。