ショボ短歌会

昨日の朝、カチカチ音がして起動に5分ほどかかりました。何とか立ち上がり一日使用・・・平常に終了しました。その後、起動しようとしたところいきなりクラスタースキャンが始まりました。
その後は平常に使用できたのですが・・・今朝は又カチカチ音の後「ユーティリティ・・・初期値を変更???・・・」とか理解できないことを訊いてきました。よくわからないのでそのまま変更して起動と言う様な選択をしたら、それっきり起動しなくなり・・・カチカチ音が続き画面は真っ黒で左上に小さな横棒が点滅したまんまです。
NECのバリュースターで6年目です。
もう買い換えた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ハードディスクの故障だと思います。


修理に出すしかないと思います。
6年も使ったのですから、そろそろ買い替えを考えても良いかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
わたしにはHDDを触るのは無理なので
買い替えました。
念のためリカバリーもしてみるつもりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/09 17:38

HDDが故障しているような気がしますね。



参考URLのところに音を聞けるサイトに
リンクを張っているページを載せておきますので、
確認してください。
(直接URLを書かない理由は前回回答したときは、
なぜか他のPCからアクセスできずに別のページへ行ってしまったからです。
(理由はわからないのですが。))


それと、きちんと原因がわかって修理が完了するまでは、
電源を入れないほうがいいと思います。

参考URL:http://www.drk7.jp/MT/archives/000426.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
わたしにはHDDを触るのは無理なので
買い替えました。
念のためリカバリーもしてみるつもりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/09 17:38

子供専用機にしたVALUESTAR VL5505D(購入後3年)でも以前発生しました。

FDDが挿入されたまま…とかはないですネ?「過剰電流」も考えられます(NECのサポセンの見解)。
電源を抜き、放電作業をしても駄目でしょうか?
子供がネットゲームをした後に発生しました。放電させ回避出来ましたが、頻繁に起こるようになり「リカバリー」しました。
その後は調子が良いようです。
リカバリーついでにパーテションを切りなおし(Cドライブ80GB→Cドライブ30GB・新規Dドライブ50GB)Cをシステム専用に、ドキュメントホルダーetcをDドライブに。更にはCドライブをBackUpして有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
わたしにはHDDを触るのは無理なので
買い替えました。
念のためリカバリーもしてみるつもりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/09 17:37

ハードディスクが寿命のような気がします。


リカバリすれば一時的に使えるかもしれませんが、長く続かないと思われます。
ハードディスクの交換が自分でできれば安く修理できますが、メーカー修理だと高いので買い換えの方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
わたしにはHDDを触るのは無理なので
買い替えました。
念のためリカバリーもしてみるつもりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/09 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!