ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

win2000上にcygwinを導入しました。
導入後、デスクトップ上にcygwin起動のショートカットアイコンが
表示されるので、クリックしましたが、一瞬コンソールが開いて、
すぐ消えてしまい、そのあと何の反応もありません。
本体のほうをクリックしても同じ動作です。
cドライブが空き容量がすくなかったので、
dドライブに導入したのですが、問題ありませんよね?
何がいけないのかわかりません。教えてください。

A 回答 (3件)

cygwinはどのレベルをダウンロードしたのでしょうか。

最新は、Cygwin DLL 1.3.20-1 releaseです。どこのドライブにおこうが問題はないはずです。cgwinのDLLは、\cgwin\binにおかれているようで、バージョンにセンシティブのようなので、最新のものをダウンロードして試してみてはいかがですか。

ディフォルトでは、
X:\cgwin→Xは、ドライブ名です。
に導入されます。
cgwin.batが、デスクトップ上のアイコンのリンク先です。
中身は、
chdir X:\cgwin\bin

bash --login -i

のみです。

\cgwin\bin
に、bash.exe
がありますので、デスクトップのアイコンではなく、コマンドプロンプトから、引数なしで、bashを入力すると、
bash-2.05b$
のプロンプトがでませんか。出たら、exitでDOSプロンプトに戻ります。
順に、
bash --login
exit
そして、最後に、
bash --login -i
exit
うまく行けば、\cgwin\cgwin.bat
を実行してみます。

アイコンから実行すると、コマンドプロンプトが消えてしまう場合でも、コマンドプロンプトを開いて以上のコマンドを実行すれば、窓が閉じてしまうことを回避できるかも知れません(絶対ではありません)。

導入後も、UNIXの設定が必要ですので、参考URLを参照してください。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/cygwin/
    • good
    • 0

レジストリや環境変数が絡んでるのかも。


そちらを確認されてみては。
    • good
    • 0

cygwinのrootディレクトリ(セットアップ先フォルダ)直下にあるバッチファイルcygwin.batが、そのショートカットの実体だったはずですので、


コマンドプロンプト(cmd.exe)から、cygwin.batを起動すれば、何らかのメッセージが出ていると思われます。
まずは、それを確認されてみては。

この回答への補足

cygwin.batをdosで実行したら、cygwin1.dllが複数あるというメッセージでした。確かにc:\winnt\system32の中にも同じファイルが存在しました。メッセージの内容だと古いほうを削除せよとの指示でしたので、削除して再びcygwin.batを実行しましたが結果は同じでした。
どういうことなのか、、、うーん、わかりません。

補足日時:2003/03/08 16:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCygwinをインストールしたけどXwindowが使えない。

真ゼロ円でできるXサーバ[Windows XP編]
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/cygwin2/cygwin01a.html
に従ってCygwinをインストールしましたが、startxwin.shのコマンドが見つからないといわれます。基本的なことでしょうが分かりませんでした。CygwinでXをするにはどうすればよいかご指導お願いします。

Aベストアンサー

setup.exeを使用して全パッケージをインストールしていれば、/usr/X11R6/binの下にファイルはあります。
参考にしたURLに書いてあったようにDefaultでインストールするとXFree86(最新のCygwinではX.org)がインストールされません。
setup.exeをもう一度起動してパッケージの選択画面でリストの先頭行の[All]を[Install]に変更してください。
そうすれば、Xwindowが使用できるようになります。
参考URLのほうが詳しいですよ。

参考URL:http://venice.mine.utsunomiya-u.ac.jp/~sasaki/cygwin/cygwin3.html

Qmakeコマンドが使えません。

コマンドのまったくの素人です。
makeというコマンドを使おうとすると
makeコマンドが見つからないというエラーが
出るのですが、どのように対処をしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですねNo.4の方の言うとおり、その他の開発用ツールがインストールされていない可能性が高いですね。

たしか、Fedora Core 3を使用したと思いますので、
アプリケーション→システム設定→アプリケーションの追加/削除を選択しパッケージ管理を起動させ、その中の開発の項目にある開発ツールのチェックボックスをチェックし、必要であれば詳細から追加でパッケージを選択し、更新をクリックしてパッケージをインストールすればいいのではないでしょうか。

Qcygwinでinetdをサービスに登録したいのですが。

cygwinでinetdをサービスに登録したいのですが。


/usr/sbin/inetd --install-as-service
を実効すると、サービスにinetdを登録できるとの説明がいろいろなサイトにあるのですが、
実効すると、
/usr/sbin/inetd: unrecognized option '--install-as-service'
Try `inetd --help' or `inetd --usage' for more information.

となり、実効できません。オプションがかわったりしてるのでしょうか?
inetdのバージョンですが、
/usr/sbin/inetd --version
inetd (GNU inetutils) 1.7

です。OSはWindows7 Professionalです。

Aベストアンサー

確かに以前の cygwin では、それでできていましたが、現在の cygwin (1.5.x 辺りからか?) ではダメな様です。
なお、/usr/share/doc/Cygwin/inetutils.README を見ると、/usr/bin/iu-config と言うスクリプトがあり、それを実行すれば良い、様なことが書かれていますので、試されては如何でしょうか。

※ところで、cygwin inetd はセキュリティ上問題があるらしく、アンチウィルスソフトによっては、inetd そのものが駆除されてしまうことがあります。(私は経験済み)
ですので、可能であれば xinetd に乗り換えられることをお勧めします。
詳細は /usr/share/doc/Cygwin/xinetd.README を参照して下さい。

Qcygwinインストールでgccが利用できない

perlとgccを使いたいと思いcygwinをデフォルト設定
のままインストールしてセットアップしました。
しかし、perlは使えるもののgccが使えません。
デスクトップ上にできたアイコンからcygwinを
起動しgccと打つと、BASH: gcc: command not found
というエラーメッセージが出ます。
メッセージからしてパスが通っていないのかと思いましたが、
autoexec.batを調べてもパスは通っているようです。

インストール場所は、C:\cygwinというフォルダを作り、
ダウンロードしてきたものをその中に展開しました。
既存のパスに新たに;C:\cygwin\bin(cygwin1.dllのあるフォルダ)
を加えて保存して再起動しました。
OSはWindows Meです。ご助言宜しくお願いします。

Aベストアンサー

set | grep PATH
と打ってみて PATH=に/usr/bin がないと動かないと思います。
gcc が /usr/bin/gcc の場合
ちなみに PATH の設定は autoexec.bat ではないのでそこに設定してもだめです。.bashrc に設定しないと。

QFTPコマンドでディレクトリごとファイル移動できるコマンドはありますか?

タイトルどおりなのですが、FTPでファイルを転送する際に、サブフォルダを含むディレクトリごとファイル転送するコマンドはありますでしょうか。
ディレクトリの中にあるすべてのファイルを移動したいのですが、サブフォルダがたくさんあるので、わざわざディレクトリの場所へ移動してmputを繰り返すのはめんどうで仕方ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご使用になるOS環境が書いてないのですが、Linux,BSD等ならncftpで、get -R dir。
Windowsならffftpを使えば良いと思います。

Qexeファイルを実行するとコマンドプロンプトがすぐに閉じる

最近C言語でのプログラミングを始めたばかり
なんですが、プログラムをコンパイルすると
exeファイルができますよね。
そのexeファイルを実行したときに、
コマンドプロンプトが一瞬開いて結果が表示され
すぐに閉じてしまうので、内容を確認することが
できません。
どうしたら、すぐに閉じないようにできるでしょうか?

Aベストアンサー

exeを直接ダブルクリックなりして実行するのではなく、
[スタート]-[ファイル名を指定して実行]
cmd.exeを入力するとコマンドプロンプトが立ち上がりますからそこで実行したいファイルxxx.exeを打ち込んで実行してみてください。

QCygwinでのメールコマンドについて

WindowsXPにCygwinをインストールし、Linuxライクな使い方をしています。
emailコマンドを使ってメールを自動送信するスクリプトを作っている
のですが、下記のようなものが自動的にメールのお尻に付加されます。

これが付かないようにする方法を知りたいのですが、可能でしょうか?

---
Sent using Email 2.5.0
http://email.cleancode.org

Sent on: Wed, 06 Sep 2006 22:36:55 +0900
On System: CYGWIN_NT-5.1 1.5.21(0.156/4/2) i686

Aベストアンサー

Cygwin環境では環境がないので確認していませんが、実際にインストールされるもの(email-2.5.0-1.tar.bz2)を展開して見てみました。

1.設定ファイル(/etc/defaults/etc/email/email.conf)内のシグネチャファイルの設定(SIGNATURE_FILE)を規定値のシグネチャファイルから別途用意したシグネチャファイルに設定変更する。

2.規定値のシグネチャファイル(/etc/defaults/etc/email/email.sig)を書き換える。

で出来ませんかね?

シグネチャファイルも空ファイルでも動作するなら空ファイルを指定するとか、あと「---」の部分は設定ファイル内のSIGNATURE_DIVIDERで設定されているようだからその設定も変えるとか。

Qmakeコマンドができない

基本的なことだと思いますがお願いします。

fedore core で色んなことをやってみようと思い sl を インストール

していたのですがmakeができないのです。インストール通りにできないの

はなんでですか? makeコマンドは /usr/bin にありました。

的はずれなこと言っていたらすみません。

[root@localhost sl]# ls -lrt
合計 36
-rw-r--r-- 1 3605 lock 4101 1月 19 1994 sl.h
-rw-r--r-- 1 3605 lock 980 1月 19 1994 sl.txt
-rw-r--r-- 1 3605 lock 689 1月 19 1994 sl.1
-rw-r--r-- 1 3605 36 417 7月 22 1998 README
-rw-r--r-- 1 3605 36 331 7月 22 1998 Makefile
-rw-r--r-- 1 root root 76 10月 31 2005 install.txt
-rw-r--r-- 1 3605 36 7131 10月 31 2005 sl.c
[root@localhost sl]# more install.txt
1. # tar xvf sl.tar
2. # cd sl
3. # make
4. # cp sl /usr/local/bin/
5. # sl
[root@localhost sl]# make
cc -O -o sl sl.c -lcurses -ltermcap
make: cc: コマンドが見つかりませんでした
make: *** [sl] エラー 127

基本的なことだと思いますがお願いします。

fedore core で色んなことをやってみようと思い sl を インストール

していたのですがmakeができないのです。インストール通りにできないの

はなんでですか? makeコマンドは /usr/bin にありました。

的はずれなこと言っていたらすみません。

[root@localhost sl]# ls -lrt
合計 36
-rw-r--r-- 1 3605 lock 4101 1月 19 1994 sl.h
-rw-r--r-- 1 3605 lock 980 1月 19 1994 sl.txt
-rw-r--r-- 1 3605 lock 689 1月 19 1994 sl.1
-rw-r--...続きを読む

Aベストアンサー

そのslの出自がわかりませんが、
http://www.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/~toyoda/
にあるものならば、

Makefile の
CC=cc
という行を
CC=gcc
に変更して再度 make してみてください。

> make: cc: コマンドが見つかりませんでした

というメッセージが出ているのだから、makeそのものは実行できている
というのはわかりそうなものですが。make 一発ですまないのは
このslだいぶ前に作られた古いものだからでしょうね。

Q配列の要素数に変数を入れたいときには

よろしくお願いします。
配列の要素数には定数しか入れられないのですが,どうしても変数を入れたいときは,それを引数として関数を呼び出すしか方法はないでしょうか。
具体的には,scanfで手に入れたint型の変数を要素数とする配列を宣言したいのですが,どうすれば良いでしょうか。
ご教授ください。

Aベストアンサー

c99と呼ばれる最近の規格では、配列の大きさに変数を使用できます。
bccはc99に対応していないようです。

それ以前の規格では、動的領域確保関数 malloc や callocを使って領域を確保するか、効率等を無視してバカデカい配列を用意しておくかです。
「それを引数として関数を呼び出す」っていうのは、malloc/callocのことですか?

Q実行ファイルが作成環境以外のPCで実行が出来ません。

実行ファイルが作成環境以外のPCで実行が出来ません。
現在Windowsプログラミングでアプリケーションを作成しております。
しかし作成した実行ファイルを他のPCで実行しようとすると
[cygwin1.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールしなおすとこの問題は解決される場合があります。]
とのエラーメッセージが表示され、実行することができません。

恐らくCygwin関係のエラーだとは思うのですが、Cygwinが入っていない環境でも使用できるようにすることは出来ませんでしょうか?

必要そうな情報を下に書いておきます

作成環境:Vista Cygwin
コンパイル:gcc -mwindows a.cpp a.o

実行環境:X Cygwin無し

Aベストアンサー

Windowに皮を被してunix系のプログラムをほぼそのまま動かそうというのがcygwinです。cygwin1.dllはその皮です。
ですので、cygwin1.dllなしには動きません。

-mno-cygwinオプションでcygwin1.dllに依存しない実行ファイルができますが、たしか、最新のgccでは削られていたと思います。
(先日やろうとして、MinGWを使え、ってメッセージが出ました。その後の確認はしていません)

簡単なものではcygwin1.dllと一緒にコピーするだけで動きますが、複雑なものになると、他のDLLや/usr/share以下のファイルを参照するなどで、cygwin 環境そのものが必要になります。

Cygwinに依存しない実行ファイルを作るなら、他のコンパイラを使うのがいいです。

あと気になるのが
>コンパイル:gcc -mwindows a.cpp a.o
c++コンパイラはg++ですが?
a.cppをコンパイルしたオブジェクトがa.oですが、それとa.oをリンクするって何?
>実行環境:X Cygwin無し
Cygwin無しで動くXサーバーが入っているんですか?

Windowに皮を被してunix系のプログラムをほぼそのまま動かそうというのがcygwinです。cygwin1.dllはその皮です。
ですので、cygwin1.dllなしには動きません。

-mno-cygwinオプションでcygwin1.dllに依存しない実行ファイルができますが、たしか、最新のgccでは削られていたと思います。
(先日やろうとして、MinGWを使え、ってメッセージが出ました。その後の確認はしていません)

簡単なものではcygwin1.dllと一緒にコピーするだけで動きますが、複雑なものになると、他のDLLや/usr/share以下のファイルを...続きを読む


人気Q&Aランキング