ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

win2000上にcygwinを導入しました。
導入後、デスクトップ上にcygwin起動のショートカットアイコンが
表示されるので、クリックしましたが、一瞬コンソールが開いて、
すぐ消えてしまい、そのあと何の反応もありません。
本体のほうをクリックしても同じ動作です。
cドライブが空き容量がすくなかったので、
dドライブに導入したのですが、問題ありませんよね?
何がいけないのかわかりません。教えてください。

A 回答 (3件)

cygwinはどのレベルをダウンロードしたのでしょうか。

最新は、Cygwin DLL 1.3.20-1 releaseです。どこのドライブにおこうが問題はないはずです。cgwinのDLLは、\cgwin\binにおかれているようで、バージョンにセンシティブのようなので、最新のものをダウンロードして試してみてはいかがですか。

ディフォルトでは、
X:\cgwin→Xは、ドライブ名です。
に導入されます。
cgwin.batが、デスクトップ上のアイコンのリンク先です。
中身は、
chdir X:\cgwin\bin

bash --login -i

のみです。

\cgwin\bin
に、bash.exe
がありますので、デスクトップのアイコンではなく、コマンドプロンプトから、引数なしで、bashを入力すると、
bash-2.05b$
のプロンプトがでませんか。出たら、exitでDOSプロンプトに戻ります。
順に、
bash --login
exit
そして、最後に、
bash --login -i
exit
うまく行けば、\cgwin\cgwin.bat
を実行してみます。

アイコンから実行すると、コマンドプロンプトが消えてしまう場合でも、コマンドプロンプトを開いて以上のコマンドを実行すれば、窓が閉じてしまうことを回避できるかも知れません(絶対ではありません)。

導入後も、UNIXの設定が必要ですので、参考URLを参照してください。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/cygwin/
    • 0

レジストリや環境変数が絡んでるのかも。

そちらを確認されてみては。
    • 0

cygwinのrootディレクトリ(セットアップ先フォルダ)直下にあるバッチファイルcygwin.batが、そのショートカットの実体だったはずですので、

コマンドプロンプト(cmd.exe)から、cygwin.batを起動すれば、何らかのメッセージが出ていると思われます。
まずは、それを確認されてみては。

この回答への補足

cygwin.batをdosで実行したら、cygwin1.dllが複数あるというメッセージでした。確かにc:\winnt\system32の中にも同じファイルが存在しました。メッセージの内容だと古いほうを削除せよとの指示でしたので、削除して再びcygwin.batを実行しましたが結果は同じでした。
どういうことなのか、、、うーん、わかりません。

• 0