プロが教えるわが家の防犯対策術!

童謡は子供の歌声で聴く歌だと思うんですが、最近の童謡のCDは子供の歌声で入っていないし、CDジャケットを見ても子供の写真が使われていません、なんか歌のお姉さんや歌のお兄さんの歌声が使われていたり、童謡愛好家向けの新作童謡のCDの場合はおばさんの歌声やおじさんの歌声のCDが有るようです!何故新作童謡に児童合唱団の歌声が使われていないんでしょうか?童謡は子供達が歌うから味が出て来るものだと思うんですが?ご当地アイドルは沢山いるが、ご当地児童合唱団はいないんでしょうか?50を過ぎて子供達の歌声を聴くと自分がまだ幼稚園の頃や幼い頃の自分とリンクをして懐かしさで、溢れるんですが、子供用のCDなのに子供の歌声が入っていないのもおかしな物です、そういえばユーチューブ動画を見ても、児童合唱団が童謡を歌っている動画は少ないですね、分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (2件)

わたしも同感



例えば
おばさんたち
コーラスグループが
童謡を歌っているのに
違和感を感じるのは
どーも
指導している人が
クラッシック畑の人で
日本の歌を
西洋の音楽として
歌っているからではないかと
思っています

歌詞は日本語であるが
歌い方が
どーも日本の歌い方ではない

とくに
童謡などは
子供の言葉で
お話なんですね

ところが
最近の大人が歌う童謡は
お話ではなく
西洋風オペラのように
腹から声を出して歌うようになるんですね

お猿のカゴやが
公園で歌う歌ではなく
大劇場で歌うオペラ風になっちゃうんですね

質問の
子供の歌った童謡がないというのは
この
西洋の音楽を勉強した人を選んで
歌わせているので
そうなると
専門の学校で勉強した人が選ばれて
歌うことになる

または
専門の講師が指導した
グループなどを選んで
歌わせている

そうなると
子供は選ばれなくなる

または
そう言う考えの指導者は
時代の流れで
今時には指揮をとる機会がなくなった

なんてことを考えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2022/05/04 08:36

それって


どうよッ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

はい、分かりました。

お礼日時:2022/05/04 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!