アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2点ほど質問です。
小学一年生の息子がヤ●ハのJ専門コースに通っております。ピアノ専攻です。
が、残念ながらヤ●ハ主催のジュニアピアノコンクールには一次予選で落選してしまいました。

そしたら、
①夫が、「これだと、この先出るコンクールがないから、ヤ●ハ以外のコンクールに申込み、ヤマハの先生にそのサポートをお願いしてみよう」
というのですが、そんなことできるのでしょうか。
コンクールがなくてもカリキュラム的に曲数も宿題も多く、先生的にも生徒にこなさせていくのが大変そうなので、その上にヤマハ以外でのコンクールの曲まで教えてほしいとは言いにくいのです。

②夫は、コンクールに出ることで息子が人間的に成長する、と信じているようなのですが、息子は落ちても意外とケロっとしております。少しは落ち込むとか悔しがるとかすれば成長するかな、と思うのですが、息子の様子を見ていると、そういうタイプではない子もいますよね?

以上です。

ピアノの先生をしてる方、ヤ●ハで先生をしてらっしゃる方、もしくは、ご兄弟で上の子が長くJ専門に通われてる方、音楽家の方、どなたでもそのあたりわかる方が教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

①まず先生にお願いしてみること。


次に自分なりに調べてみること。
それでもダメなら質問すること。
親に「問題解決能力」がないのに子どもの教育など夢である。

②コンクールに子どもを育てる力があるのではない。
コンクールへの取組の中で子ども自身が課題を見つけ、解決のために努力し、結果を反省することによって成長への気づきが得られるのである。
スポーツだろうと受験だろうと同じである。
これも「問題解決能力」である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。そう思います。
問題解決能力について、うちの息子にはいくら言い聞かせてもそういった発想がわかないようなので、うちの子にはまだ早いのかも知れません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 14:13

①はわかりませんが、


②は、コンクールに出場してた子供たちのその後をご存知ですか?
もちろんすごい人もたくさんいると思いますが
私の周りの人は
子供の頃は本当にすごかったですけど、
大人になってから
特に何者でもないです。
むしろ心を病んでしまって入退院を繰り返している知り合いもいます。
4人いますが4人とも別にこれといって特別な人にもなっていませんよ。
そんなすごい経験をしていても、、、です。

もちろん成長してる人もたくさんいると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がそうなのでそれはわかってるんです。(私も子供のころピアノに結構打ち込んで、そして大人になってから特に何者でもないです)
ただ、音楽を子供のころやっていると、一生大人になっても音楽の楽しみ方がそうでない人とは違いますし、そういう意味で音楽を一生の趣味にしてくれたらと思っています。
ご回答感謝いたします、ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/25 14:17


個人的に依頼するとしても、謝礼が必要でしょうが、
ヤマハの先生は、ヤマハの業務以外での活動は禁止されています。


そういうタイプではない子もいます。
親の希望とか期待とかのエゴは、厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
コンクール落選して、息子よりも夫のほうが凹んでしまっていて、正直ちょっとめんどくさいです。
うちはまだコンクールで成長できるタイプになってない気がものすごくするので夫と相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/25 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A