プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セイヤー(アキシャルフロー)バルブのバストロンボーンを使っているものです。
バルブの手入れの仕方がわかりません。
知恵袋の方でここにはこのオイルをとかは見つけたのですが、ユニバーサルジョイントとかどこ?って感じで、調べてもよく出てこなくて、わからなかったので、よかったら1から教えてください!

質問者からの補足コメント

• 分解は自分ではしませんので、オイルのさし方を教えてください。

A 回答 (1件)

分解しないとなると、チューニング管から挿すしかないと思うのですが、一部の個人的なサイトによると、分解が最善策だということのようです。

(ちなみに私は試奏したことはありますが、所有したことはありません。あるオケではセカンドがトラディショナルタイプ、バストロがセイヤーという混合タイプも多いようです。型番のT3はAF3に替わったと輸入代理店に問い合わせて知りました。)

いずれにせよ分解が最善策のようですが、オイルが流れないように工夫して下さい。
私は、トラディショナルタイプを分解したことがあります。それは、コンクールの直前に動きが悪くなって、痛い目に遭い、自分で出来るようにしなければと思ったからです。
バックなどは造りが雑なので、メンテナンスに注意する必要があります。
分解の仕方はリペアなどの専門家に問い合わせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で分解はすごいですね…
楽器屋さんには、自分で分解しちゃだめだよ!って言われてしまったので、今はやめておきますが笑
でも本当はオイル指すのにいちいち分解するなんてセイヤー大変だ笑