電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校教諭は全科目教えなきゃだから大変ですよね?
五教科はもちろん音楽やピアノもできなきゃいけないし体育もできなきゃいけない工作もできなきゃいけない
例えば勉強は完璧でこどもを教え導きたいって情熱はあるのに運動神経が壊滅的って人が小学校教諭にはなれませか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

なれないだろうな

• 0

「壊滅的」というのがどのくらいをイメージしているかわかりませんが、絶対になれない、とは限りません。

実際に、足が悪いために体育の授業ができないおばさん先生と関わったことがあります(同じ学年の他のクラスの先生に入ってもらう代わりに、その時間はそっちのクラスを受け持つなどの対応をしていました)。

特に教師という立場であれば、技能的に上手いことよりも、指導力があることのほうが大事なので、たとえば鉄棒でどれだけ高難度の技をこなせても、逆上がりができない子供に教えることができなければ、務まりません。
 反対に、ピアノが得意でなかったとしても、歌の指導などで伴奏が必要な時は、そういう曲集のCDを流すことで対応する方法などもありますから、少々苦手な・自信がない分野があるというだけで諦めてしまうのは非常にもったないだろうと思います。

その意味で、むしろ子供の学力を伸ばしたいのであれば、塾の講師などの方が適しているかもしれません。
    • 0