『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

4手連弾のときは、それぞれのパートを「PRIMO」「SECOND」といいますが、六手のときは何というのでしょうか?

A 回答 (2件)

意外に難しい質問ですね。

というのも、確かに質問者の言うように書いてある楽譜が市販されているという事実があるからです。

しかし、これは変ですね。「SECOND」は英語つづりの「セカンド」です。PRIMOはイタリア語の「第一の」の男性形ですが、英語の楽譜で、このパートだけ気取って「プリモ」と書いたのかもしれません。そうだとすれば、当然英語の「第三の」は「THIRD」です。

イタリア語の「第二の」の男性形は「SECONDO」です。そう書いてある楽譜が多いと思いますが、中には女性形の「SECONDA」とかいてある楽譜もあって、きちんと校訂されていない楽譜が多いのにはあきれます。

Pianistaもpianoも男性名詞なので、「PRIMO」、「SECONDO」,「TERZO」でいいと思います。答えとしてはナンバー1の回答者のものが正解だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
何語かとか、男性形、女性形まで考えなくてはいけないんですね。
音楽会のプログラムに載せなくてはならなくてこまっていました。
お二人に教えていただけたので、「PRIMO」、「SECONDO」,「TERZO」でいきます。
どうもありがとうございました。

「terzo」(テルツォ)だと思います。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。