色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

高校生です。
音楽の授業で自分達が選んだ曲を歌うなり演奏するなりする課題が出されました。
諸事情があり、候補の曲も見出せず、恥ずかしながら戸惑っている状態です。
また、僕達のグループは自分も合わせて2人なので、2人で少しでも形になるような曲を探しています。
2人の組合せや、楽器の種類、曲はどのようなものでも構いません。

(例1)歌う人・・・2人
(例2)楽器を演奏する人・・・2人
(例3)歌う人・・・1人、楽器を演奏する人・・・1人

曲の決定日を先生に伝える締切日が明後日(金曜日)なので、
できるだけ多くの方にアドバイスを頂きたいと思っています。
また、アドバイスを頂ける方はアーティスト名、曲名、必要な楽器を添えて回答をお願いします。
厳しい人数であるのは承知の上ですが、力になって頂ける方、よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

補足回答ありがとうございます。


3学期中頃・・・ちょうど、真冬ですね。
質問者さんが男の子なので、2台ギターでの弾き語りがいいかなと思ったんですけど・・・。ピアノ連弾も捨てがたいかな~。
音楽室にはグランドピアノあるし、グランドを連弾で弾く機会って、そうそうないですし。
なので、私のおすすめは、次のようにしました。

粉雪:
レミオロメン ピアノ(連弾)
栄光の架橋:
ゆず ピアノ(連弾)or ギター弾語り
桜:
コブクロ ピアノ(連弾)or ギター弾語り
道:
GReeeeN ギター弾語り

私は「粉雪」のピアノ連弾が一押しです。
GReeeeNをギター選択肢のみにしたのは、GReeeeNらしさを優先した結果。

番外でクラシックですが「ラデッキー行進曲」の連弾も楽しそうです。
がんばれば、「篤姫」のテーマ曲もできそうな気がします。
ギター弾語り楽譜は、すぐに見つかると思うので、ピアノ連弾楽譜を探してみました。
「栄光の架橋」
http://www.print-gakufu.com/score/detail/49884/
「粉雪」
http://www.print-gakufu.com/score/detail/47717/
「桜」
http://www.print-gakufu.com/score/detail/47718/

以下、連弾の試聴URL。残念ながら上記の試聴はなかったので、かっこよかったものを、拾ってきましたw
「篤姫」
http://www.print-gakufu.com/score/detail/59387/
「ラデッキー行進曲」
http://www.print-gakufu.com/score/detail/53613/
「ルパン三世」(上級なので参考までに。かっこいいです)
http://www.print-gakufu.com/score/detail/51390/

粉雪してほしいなぁ~・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイスを頂きありがとうございます。

まだ何の曲をやることになるのか、
はっきりと決まってはいないのですが、
hinanopiaさんからアドバイスも頂き、
候補曲を幾つか上げることができそうです。
最終的には今日の朝に相談して曲を最終決定しようと思っています。

せっかくの機会なので、楽しみながらできるように頑張りたいです。
感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/21 07:21

補足要求です。


まず、おふたりは、楽器は何が得意なのですか?
とつぜんバイオリンとか言われても・・・できないですよね?・・・普通。
そして学校は普通科なのですか?
(音楽系の学校ではないと思いますが・・・一応)

なんとなく、コブクロとか、そんな系統のもので、先生はOKだしそうな気がしますね。

ようするに自主性を見たい、とかそういう趣旨の課題かしら?

この回答への補足

申し訳ありません。
焦っていたもので、質問の内容が曖昧なまま投稿してしまいました。

> まず、おふたりは、楽器は何が得意なのですか?
> とつぜんバイオリンとか言われても・・・できないですよね?・・・普通。
> そして学校は普通科なのですか?
僕達2人とも、中学時代に少し楽器(ギター・キーボード・ドラム)を趣味でかじっていた程度ですが、
それ以降は全く楽器に触れることもなく、時が経ってしまっているので、
正直なところ、どの楽器を触っても素人程度でしかないと思います。
ただ、発表までの時間は大いにある(三学期中頃の発表)ので、
今回のような質問の形にさせてもらいました。
また、学校は普通科です。

> なんとなく、コブクロとか、そんな系統のもので、先生はOKだしそうな気がしますね。
アドバイス、ありがとうございます。
コブクロは2人で話し合っている時も出てきたアーティストで、候補にも考えています。

> ようするに自主性を見たい、とかそういう趣旨の課題かしら?
毎年行われている授業のようで、そのような趣旨の課題と捉えてよいと思います。

引き続き、よろしくお願いします。

補足日時:2008/11/20 07:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング