アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の画像を見て下さい。

画像1には10個の長方形が有ります。
これを画像2の様に右と左で2タイプの長方形に分類してみました。

・右側の長方形は視覚的に横長の長方形
・左側の長方形は横の方が長いけど、視覚的に横に圧縮感がある長方形

【質問】
画像2の様に視覚的に 横長感が有るか、圧縮感が有るかで長方形を2タイプに分けた場合、
その境界にある(タイプを隔てる)のが黄金比である「1:1.618」という認識で宜しいでしょうか?

「長方形の分類と、その境界」の質問画像

A 回答 (4件)

あなたの好きな情報をお教えしましょう。



「フィボナッチ数列」というものを調べてみてください。

たとえば

https://terakoya.ameba.jp/a000001464/
https://www.ganbari.com/knowledge/fibonacci-sequ …
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id= …
    • good
    • 0

感覚的な話をこの手の物に適用しちゃダメ。


どうやら質問者さんは黄金比が好きなようですが、
 ('ω') 黄金比は関係ない。 
数値を決めてそれを閾値とすれば済む話。

・・・

他の質問でも言われたでしょ?

  1:√2 
 を見慣れた一般ピープルには
  1:1.618 
 に馴染みは無い。

……って。
そこに【質問者さん個人の感覚】の話を持ち込んだら破綻するのは目に見えてる。
じゃあ、どうしたらいいのかという問いになると、閾値をしっかり決めて判断すれば済む話となるわけです。
(`・ω・´) ですので閾値を「縦横比で1:1.618」と宣言すれば良いってこと。そんだけの話です。
    • good
    • 1

>視覚的に 横長感が有るか、圧縮感が有るか・・・



それは 個人的な 主観では。
画像を拡大してみると、画像2 の左上で すでに横長で、
黄金比に近い様に 見えます。
2つ目で 明らかに 横長に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それは個人的な主観では
果たして本当に主観なのかなーというのが本題なんですよね。
私はやはり黄金比前後で長方形の安定感が変わると思っています。
それは私の主観的な感覚では無く、客観的事実として。

>黄金比に近いように見えます
それは、多分あなたの主観的な感覚なんでしょうね。
ただそれを取っ払って客観的にはどうなのかなー?って話です。

お礼日時:2024/03/10 15:12

あなたの感覚による分類ですから、


境界もあなたの感覚できまるものでし、
黄金比が境界だと認識されるのであればそれでいいと思います。

気になるのは、添付画像でみると画像2で、
左の最下段(最長)と右の最上段(最短)の長さの差が大きいので、この2つの間で更に分類を検証してもよいのではないかと思いました。
おおよそ黄金比が境界であると推定されたのであれば、
更に黄金比に近似の長方形を複数用意しそれを振り分けていけば、あなたの認識する境界が黄金比とマッチしているか絞り込めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の感覚による分類というよりかは、客観的な部分を知りたいんですよね。
横長感と圧縮感を隔てる境界が客観的にどこに有るのかということです。

よく黄金長方形が議題に挙げられますが、わざわざ黄金長方形という名前が付けられている通り、
この長方形は他の長方形とはタイプの違った長方形であることを意味していると思います。

だから、その特殊な属性が圧縮感と横長感を隔てる客観的な根拠となっているのかなー?という話です。

お礼日時:2024/03/10 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A