プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターでアピアランスを使って、文字の背景に文字サイズに合わせた角丸長方形を設定した場合に、

添付画像のように角丸長方形の一部のみ角丸 → 直角にする方法を教えてください。

「イラストレーターで文字の背景に自動で入れ」の質問画像

A 回答 (4件)

天地幅は一定になる、という前提ではありますが、それなりに方法はあります。




1)文字を入力する

2)文字を選択。アピアランスから「新規塗り」を追加する

3)「新規塗り」の色を、表示させたい色に変更する。黒なら黒でOK。

4)さらに文字を選択。アピアランスから「新規塗り」を追加する。これを「新規塗り2」と呼ぶ。

5)追加された「新規塗り2」を、アピアランスウインドウの「新規塗り1」より下へ移動する。

6)「新規塗り2」を選択して、アピアランス左下のfxアイコンから「パスのアウトライン」を選択する。

7)パスのアウトラインを選択してfxアイコンから「形状に変換>長方形」を選択する。

8)「オプション」では「サイズ:」の部分で「値を追加」を選択。「幅に追加」を0mm、「高さに追加」を好きな数値にする。

9)効果を加えた「新規塗り2」の色を決める。お好みの色をどうぞ。アピアランスウインドウの「パスのアウトライン」は「長方形」よりも上になるよう調整する。

10)さらに文字を選択。アピアランスから「新規塗り」を追加する。これを「新規塗り3」と呼ぶ。追加された「新規塗り3」を、アピアランスウインドウの「新規塗り1」より下へ移動する。

11)「新規塗り3」も同様に、#5〜#6をしたうえで、「形状に変換>角丸長方形」を選択する。

12)「オプション」では「サイズ:」の部分で「値を追加」を選択。「幅に追加」と「高さに追加」を、「新規塗り2」で決めた高さにする。今回は幅も高さも同じ値にするのが肝。

13)「角丸の半径」という設定オプションがあるので、高さよりも多めに設定しておく。違う文字サイズにも適応できるようになる。100mmとか入力してもいける。

14)「新規塗り3」を選択してfxアイコンから「パスの変形>変形…」を選択する。

15)「移動」の「水平方向」をマイナス側にすると、丸いパーツが左側から出てくる。いい感じの位置を探してください。

16)この段階で左側は丸くて、文字の背景は色ベタ、だけど右側に余白というか余裕がないモノ、ができると思います。

17)これまでの方法と同じように、「新規塗り」をもうひとつ作って、fxアイコンから、アウトラインかけて、形状に変換>長方形にして、パスの変形>変形…で水平方向をプラス側にする。

こんな感じで作ったアピアランスをグラフィックスタイルに追加しておくと、とりあえずは狙ったことができると思います。
「イラストレーターで文字の背景に自動で入れ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細で具体的なご回答ありがとうございます!

凄いです!助かりました。
グラフィックスタイルに追加 なるほどです。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/24 19:56

うーん。

アピアランスの変形に三種類しかないから無理かも。ごめんなさい。
イラレフォーラムへ!
https://community.adobe.com/t5/illustrator%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。3種類しかないんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/21 11:50

よく考えたら、左のこのパスをダイレクト選択ツールで選んでから、ダイブコーナーで角丸にすればよかった笑

「イラストレーターで文字の背景に自動で入れ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてのご回答ありがとうございます!

この方法は、通常の角丸長方形には使えるようですが、下記リンク先のような文字数に合わせて背景の長方形サイズが自動で変わる方法では、使えないようです。


https://www.hrs-career.com/illustrator_kakomimoji/

お礼日時:2023/04/21 11:31

ダイレクト選択ツール(白い矢印)で、円弧のパスを選択して削除してしまえば?パスは切れるけどこれが一番簡単

「イラストレーターで文字の背景に自動で入れ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

この方法は、通常の角丸長方形には使えるようですが、下記リンク先のような文字数に合わせて背景の長方形サイズが自動で変わる方法では、使えないようです。


https://www.hrs-career.com/illustrator_kakomimoji/

お礼日時:2023/04/21 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!