プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこから235°が出てきているのか教えてください!

「どこから235°が出てきているのか教えて」の質問画像

A 回答 (5件)

四角形の内角の和は 360° 。


従って ∠BAC=360°-69°-56°-∠x=235°-∠x 。
∠BAC は 弦BC の 円周角、中心角は ∠x の反対側 360°-∠x 。
つまり (235°-∠x)X2=360°-∠x 。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/16 16:58

四角形の内角の和が360°だから と考えればいいが



理系ならAとOに補助線を引いて三角形が二つだから 
四角形の内角の和=二つの三角形の内角の和だから180*2=360°

つまらないので別の考えで解けば
BからOへ延長して円との交点をDとし 同じく
CからOへ延長して円との交点をEとすれば
孤ADの円周角=∠ABO=56
孤AEの円周角=∠ACO=69
対頂角から 孤DEの中心角=∠DOE=∠BOC=x
よって
56*2+69*2+x=360
∴x=360-(56+69)*2=360-125*2=360-250=110 °
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラッキー!

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/16 16:59

酷え「解答」だな。


360° - 56° - 69° = 235° くらい書いて初めて解説と呼べる品質だと思う。
    • good
    • 0

多分考えすぎ。

四角形の内角の和より
360°-69°-56°-∠x
です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/15 22:23

四角形の4つの内角の和は360度だから、角A+角O(x)=360-(56+69)ですので、変形整理すると角BAC=(235-x)となります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/15 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A