電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数1で正弦定理をしているのですが
ルートの計算で困っています。

4√2+2/√3÷√2/1
が何故4√3になるのか分かりません…
2√3じゃないんですか?

A 回答 (6件)

ちなみに分母や分子が多項式になっている分数を1行で書く場合には、それらの多項式を括弧で括る事になっています。

例えば分母がa+b、分子がc+dの分数を1行で書く場合は

(c+d)/(a+b)

と書きます。これを括弧を使わずに

c+d/a+b

と書くと「cとd/aとbをプラスで繋いだ多項式」と言う意味になってしまいます。
    • good
    • 0

2/√3÷√2/1の書き方を、誰でも一様に解釈できる書き方にして呉れ。

    • good
    • 0

すみませんが、分母がどれで分子がどれか、数式ではなくいったん言葉で書いてもらえませんか。

試しに「分母が√2/1(原文ママ)」と読み直して計算してみたらどちらにもならなかったので。
    • good
    • 0

4√(2)+(2/√(3))÷(√(2)/1) という意図の式だろうか?


=4√(2)+(√(2)/√(3))
=4√(2)+√(6)/3

はて???
    • good
    • 0

ひょっとして、例えば質問文にある2/√3って「2分の√3」と言う意味でしょうか。



分数を1行で書く場合、質問文で書かれたものとは分母と分子の書き方が逆になります。なので「2分の√3」と書くつもりなら「√3/2」と書かないとダメです。質問文にあった√2/1なんて「1分の√2だったら√2だけでいいじゃん」と言う話になるので。
    • good
    • 2

4√2+2/√3÷√2/1=4√2+√6/3



4√3になりません
2√3にもなりません
「数1で正弦定理をしているのですが ルート」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A