一回も披露したことのない豆知識

気が向いて数学の勉強を始めました。そこで問題集を解いていたら「平面上の凸n角形を~」というのがあったのですが、凸角形というのはどういうのですか?三角形、四角形、五角形・・・は分かるけど凸角形というのは初めてで考え込んでしまいました。ちなみに凹角形というのもあるのでしょか?

A 回答 (3件)

凸n角形と言うのは全ての角(かど)が外に飛び出しているという事です。


つまり角(かど)の内角が180度未満と言う事です。

一つでも180度以上があると凹n角形になります。
    • good
    • 2

 「180 度を超える内角のない多角形」を,凸多角形といいます。


 一方,凹多角形は,180 度を超える内角のある多角形です。四角形からこの種類の図形が存在します。
 高校程度の数学の問題ですと,凹多角形を考えると面倒になるものがあったりするので,凸多角形に制限する場合が多いといえます。
    • good
    • 0

全ての内角が180度未満の多角形、ということ。



1つでもこれを超えると、
どこかが「へこんだ」多角形になりますね。
凹角形という言葉があるかは分かりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!