【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私立高校の数学は作図問題でないのですか?
全ての私立の入試をみたわけではないが、校長先生は出ないと仰っていました。理由としては作図は採点が難しいということで、1,2点で合否が決まる入試問題には適さないということかと思います。

公立受験はしないつもりですが、その分
難易度の高い私立を受けます。負担を減らし単元を絞りやすく学習効率を上げるために作図以外の分野を満遍なく演習していけばいいですか?塾の先生などは立場的に 本音で言えないと思うので お願い致します。

A 回答 (1件)

作図の回答は、確かに採点者には大変なことだと思いますが、

記述式の問題が増える傾向もあり 今後は作図問題もありかも。

特殊な問題以外は、理論的な理解が出来ていれば
作図は特に難しい事ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

作図の演習を途中までしていたのですが、都立公立受験に必ず出ると書いてあったのが引っかかり私立志望の自分は都立等限定の大事な単元なのか、そうであれば演習効率はかなり悪いのではないかと疑問に思ったので先生にお尋ねしたところ質問のような回答を頂きました。今年から急にポンとはないでしょうから、もう少し回答してくださる方がいらっしゃいましたらその方の意見も聞いて参考にしてみようと思います。