電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々検索しましたが、うまく探せないのでお願いします。

5年ほど前のアプライドオリジナルPCを使っています。
Windoes XPは、SP3に更新。
かなり調子が悪くなってきたので、再セットアップをしたいのです。
バックアップも取って、準備OKなのですが・・
手元にあるのはOEM版のCDです。リカバリCDは持っていません。
元々のDVDドライブは壊れていてUSBのDVDドライブを使用しています。
フロッピードライブも壊れています。(そのため起動ディスクは作っていません)
BIOS設定は1stをUSB DVDに変更しました。(2ndが内蔵HDD)

それでWindowsXPのOEMのCDをドライブに入れて再起動しても、何度やっても普通に「ようこそ」の画面になって、普通に立ち上がってしまいます。

最初にマザーボードのロゴの画面が出たあと、黒くなって、すぐに「ようこそ」の文字が出てきます。
(今まで「窓の手」など使用して起動設定を何度も変更してました)
起動時に、F11で第1ブートデバイスを選択してUSB DVDドライブを選択しても同じです。

マニュアルなどを読むと、黒い画面に
「オペレーティングシステムの選択」とか
「Press any key to boot cd ~」とか
の文字が出てくるようですが、それが出ません。
(回復コンソールさえできません)
起動を早くしたいために、色々と設定をいじりすぎたのかもしれません。
「窓の手」は標準設定に戻しました。
これだけの情報ではわからないかもしれませんが、考えられる原因が見当たりますでしょうか?
あと、参考になる質問と回答が既に出ていましたら、URLを教えてください。

どうしてもFDDの起動ディスクが必要なら、外付けUSBのドライブを購入しないといけません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

> 5年ほど前のアプライドオリジナルPCを使っています。


USB接続のDVDドライブを認めているかどうかでしょう。
認めていたとしても、USBのDVDドライブの方の設定で、
だめなのかもしれません。

デスクトップのマシンであれば、IDE方式でしょうから、USBの
DVDドライブもIDE方式であれば、一時的に壊れている内蔵の
DVDドライブと交換してみるとかはできませんか。
それでインストールするということは可能かどうかです。

内蔵DVDドライブを新規に購入するほどのマシンではないと
お考えなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ド素人のため、何も調べずに本に書いてある通りやってしまってました。
マザーボードがUSBのDVDを認めていない、外付けDVDがブート不可能、両方だったのかもしれません。

現在、内蔵DVDは2つ着けてます。そのたびに業者に頼むのが面倒で(自分でやるのは不安なので)外付けにしてしまってました。
もしかしたら内蔵のDVDもたまに調子が良い時もあるので、そちらから挑戦してみたほうがいいかもですね。
交換もできるかどうかやってみます。
新規に買うくらいなら、もうPCごと新しくするつもりです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 15:14

No.5です。


3年~4年でDVDの故障でしょ?で、買い替えですか・・・惜しいです。
DVD書込ドライブは、消耗品でIDE(ATA)なら¥3000~あります。
交換もプラモデルより簡単で、プラスドライバー1本で数分。
検索すると、解説ページは多々あるので、挑戦してみたらいかが?

メーカー製デスクトップ分解(どこも似ています)
http://www.bunkai.jp/index.html

ここが分かりやすいです(第4章~5章)ドライブ類
http://shop.tsukumo.co.jp/special/050803e/

865G Neo2-PLSのBIOSがどちらかわかりませんが・・・F11で?AMIなら
http://www.geocities.jp/drkadokado/PCpage/BIOS5. …

(FDD-)CD/DVD-HDDの順に起動するようにしてCD入れ起動し
Press any key to boot cd ~で「Enter」押せばCD読み込み
OSのインストールが始まります。
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDは、内蔵のものを増設して、現在3台めなんです。それで面倒になって外付けにしました。
そろそろスペックも上げていきたいですし、結構いろいろと相性が悪い周辺機器も増えてきましたので・・・
でも買い換える前に、できる限りはやってみようかなと思っています。
(勉強にもなりますし)
参考URLもメモさせていただきました。
ありがとうございました。

-*-*-*-*-*-*-*

結局、不安定だった内蔵DVDが運良く動きましたので、そこからブートして再インストールに成功しました。
でも今度は他の不具合が出てきたりして、やはり性能が悪いのかも・・と思ったりしてます。

今回はたまたまでしたが、皆様のアドバイスをこれからも参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 13:41

>手元にあるのはOEM版のCDです。


傷あり読み取り不可
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷は見当たらなく、普通に中身を読み込むことは可能です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 23:04

Windows設定や窓の手云々以前の問題で


年代的にUSBでの起動ができないマザーの可能性が高いですが。
BIOSでUSBの項目をもう一度確認してください。

無理そうなら内蔵光学ドライブを調達するしかないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、マザーボードは2005年2月購入です。
MSIの865G Neo2-PLSです。
これから確認してみます。

内蔵ドライブを買い換える前に、PCを買い換えるかもしれません。。
検討します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 15:19

OS のインストールは、光学ドライブも、ハードディスクも、内蔵にして、再インストールしてみてください。


BIOS 画面のCDーROM (Enable) にOEM版をいれて、そこから起動すれば、インストールするはずです。
ようこその画面が出たということは、CD-ROM じゃなくて、ハードディスクへ行ってしまってるので、駄目です。BIOS のファンクションキーをOEMをDVDに入れておいてキーを押し続けてもインストールできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり内蔵ドライブから行くべきなんですね。
いつも「ようこそ」で出てしまうので、内蔵HDDに行ってしまってるんですよね?
試しにいろいろやってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 15:16

>5年ほど前のアプライドオリジナルPCを使っています。



型番書くか、できればマザーボード型番を調べましょう。
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

デスクトップ、ノートでこれから先のことも含め現実的な提案が
出来るかもしれません。
デスクトップなら、DVDドライブ買い、取替えが楽で確実。
ノートでPC2台あればNo.2さんが現実的。
HDD自体も、ついでにチェックしましょう。
http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ド素人なため、必要事項がわからず、すみません。
マザーボードはMSIの「865G Neo2-PLS」です。
デスクトップPCで、使用頻度が高くくたびれてきたので、近々買い換えるつもりなのですが、その前にもう一度再セットアップでクリーンにしたら、もう少し使えるかなと思って今回に至りました。
家のPCはこの1台だけです。

私自身はあまり詳しくないため、中身を増設とか取換えのたびにPCショップへ持ち込むか業者に来てもらわなければなりません。タワー型なので重たく、面倒になったため外付けにしてしまいました。それが良くなかったのですね。

PC買い替えたほうが早いかも・・・
もう少しねばってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 14:55

すみません…恥ずかしい間違いしてます



eSTATじゃなくeSATAですね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1とNo.3のまとめてお礼させていただきますね。

どうも、私の外付けUSBのDVDがブート不可のようです。
(I.Oデータの「DVR-UN18GL」)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 15:08

パソコンからハードディスクを抜き取って他のパソコンに


繋げられるなら、以下の手法でインストールができます。

1. WindowsXP または 2000 が動作している別のPC(母艦)に HDD を
 接続する。(仮に M: とする)
2. M:をフォーマットした後、WindowsXP の CD-ROM から、
 \I386 を M: へコピー
3. 母艦上でコマンドプロンプトを開き、以下の2つのコマンドを実行。
 CD /D M:\I386
 WINNT32 /syspart:M: /tempdrive:M: /noreboot
4. Winセットアップ画面が開く⇒ 新規にインストール
5. 詳細オプション(プロダクトキー入力後)で
 「セットアップファイルを全てCDからコピーする」をON
6. ファイル転送が完了したら、次のファイルを削除する。
 M:\$Win_nt$.~bt\Migrate.inf
7. HDDを元のパソコンに戻して、電源を入れると、セットアップが
 継続する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございました。
家のはタワー型のデスクトップで、この1台だけです。
でも他からPC借りてくるとか、もう少し考えてみます。
ご丁寧な回答に感謝いたします。

お礼日時:2008/10/29 14:58

確か外付けはeSTAT接続以外ならブート不可だったような気が…。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!