電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1) N88BASIC FOR WINDOWSで書いたプログラムをPC-9821で起動しようとすると起動しなかった為、一度PC98のメモ帳で開いて、ファイル名を***.BASと付けたところPC-98で読み込んでくれました?
このようにしないと互換(読み込みができないのでしょうか?

(2) また、PC-98 N88BASICで3.5FDD(B)のファイルと確認しようと
  FILES Bと打ちリターンキーを押すとmiss typingと表示されます。Aドライブ以外はFILES Bで確認できたと思うのですが違うのでしょうか?何卒お願いします。

A 回答 (2件)

(1)>一度PC98のメモ帳で開いて、ファイル名を***.BASと付けたところ

最初は *.BASという名前ではなかったということでしょうか?
N88BASICでは既定では拡張子.BASを読み込みますからもし別の名前ならその拡張子.XXXをLoad”ABC.XXX”で読み込むか、拡張子なしならload"ABC.”と.だけつけます。

(2)FILESは Files"B: のように指定します。

この回答への補足

早速回答ありがとうございました。Bドライブのファイルが見れました。

• 0

うろ覚え&部分回答ですみません。

(2) カレントドライブ以外の場合は
FILES "B:*.*" と入力するのだと思いましたが。
今は確かめられないのですが。
    • 0