PC本体から異音がします。
音は「ガガッ…」って音です。
すごく大きな音って程ではありませんが普通のHDDアクセス音とは明らかに違う音です。
発生する時は決まっていて、Windows起動時、ウイルスバスターのウイルス検索開始時、あとメーカー付属の「VAIOハードウエア診断ツール」の個別のハードディスク診断開始時です。
(診断ツールのCPU、メモリ個別診断では全く音はしません。というか上記の3点以外には今までその異音はしたことがありません。ですがその3つの行為時には100%異音がします)
音の大きさはWindows>バスター=診断ツール
です。
どうも共通してるのはHDDに本格的にアクセスしてる時だと思うのですが…
おかしくないでしょうか?
ちなみにハードディスク診断でもC,Dドライブ異常なし、WindowsエラーチェックもC,Dドライブ異常なしです。
メーカー(SONY)は上記の二つのチェックをして問題なしなら大丈夫と言うのですが・・・
トレンドはウイルス検索時にそのような異音はしないと言います。
(PCメーカーに問い合わせてくれと言います)

どうすれば良いのでしょうか?
気にしすぎでしょうか?
PCに特に他の不具合はありません。

ご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

1です。


本当にHDの異音であれば故障を疑うべきですが、購入直後からであれば、HDではなさそうですね。
PCをあけてから起動し、異音の発生源を確かめてはしてますか。
まずはここから考えたほうがよさそうですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

サポセンの方に直接、電話で音を聞いてもらい確認してもらいました。
「FDDの音ではないですね…確かに音がしますね・・・HDDの音のようですが電話ですと正常な範囲内かどうなのか判断つきかねますので、引き取って検査します」
との回答でした。
SONYさんの対応は丁寧で誠意があるのですが、どうも買ってから不具合だらけです。
PC本体がいきなり壊れていましたし、交換してもらったPCはモニターがいきなり壊れていましたし…
これで、三度目の引き取りです^^;
マウスのポイントは全く動かしていないのに勝手によく動いていきますし…

困ります。

お礼日時:2005/09/17 17:53

FDDからの音で、正常ですよ。



起動ディスクが、FDDになっていませんか?

最近フロッピーディスクで、バイオスの起動ディスクを作りませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に何もいじってはいないのですが・・・
サポセンに聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 16:24

HDから異音がする場合の多くはHD故障の前触れです。



HDは寿命2,3年程度の「消耗品」です。ツールで異常なしでも,突然動かなくなることが往々にあります。
動作しているうちに大事なデータはDVDやCDにコピーするなど,バックアップをお勧めします。

また,どのようなHDに交換するかは考えておいたほうがよいでしょうね。ATA/SATAいずれの型であるかさえはずさなければ,大抵の場合はどれでも動作します(大昔の機種は除く)。160Gなら1万円もあれば送料込で購入できます。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

この回答への補足

言い忘れましたがこの現象は購入直後から起きています。

補足日時:2005/09/17 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ、買ってから半年くらいの製品なんですが、HDDの故障の前兆ですか?
困りました^^;

お礼日時:2005/09/17 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Q初回起動時に異音、数分後の起動時には異音なし 

一昨日、自作のデスクトップPCからの起動時の異音について質問させていただいたものです。
電源の寿命ではないかと思っていましたが、皆様からご回答いただき、ファンの掃除をしましたら
その時は起動時の異音(ガガガガー)は解消しました。

問題解決かと思っていましたら、昨日今日とやはりまた起動時にガガガガーという異音がします。
PCを使うのは帰宅後の夜で、前日の夜の使用から20時間くらいは間が空いています。
今日も帰宅後にPCを立ち上げましたら起動時にガガガガーと鳴ります。
起動が終了するとその音は止みます。
そして、一旦PCをシャットダウンして元電源を完全に切り数分後に起動すると異音はしません。
しかし、数時間空けて起動すると異音がします。

ファンの埃も取り除き羽の点検もし破損やぐらつきなどありませんでした。
回転もとても滑らかです。

原因が何なのかまったく見当が付きません。

Aベストアンサー

初回起動時のみ異音がするとしたら、やはり、ファンのベアリングあたりの劣化でしょう。オイル、または、グリスが堅くなっており、起動時の暖まる間異音が発生するのではないでしょうか。

起動時は、BIOSが立ち上がっている最中でファンは全開で回ります。起動が終わると、BIOSやWindowsが制御を始めて回転数が落ちてきますので、起動時の全開の間、異音が出ているのではないかと思います。

初回の起動から、一旦シャットダウンして数分後に立ち上げるばあいは、ベアリングのオイル、または、グリスが暖まっているので異音がしないのではないでしょうか。

ファンが異音の発生源と判っているなら(→ファンの掃除をしましたらその時は起動時の異音(ガガガガー)は解消しました。)、ファンを交換してみるのが良いと思います。CPUに何を使っているか書かれていないので、ファンのみ交換できるかどうか判りませんが、パソコンショップでパーツを扱っている店なら、各種のファンがありますので、交換できそうなものと交換してみて下さい。ファンのコネクタで、3pinと4pinがありますが、今は4pinのものも増えてきています。

もし、ファンのみを交換できないCPUクーラー(インテルのリテールクーラー)の場合、CPUクーラーの交換になりますが、それ程高くありません。標準的なものだと下記あたりでしょうか。店によっては、インテルのリテールクーラーを300円程度で売っているところもあります。→どすぱらの中古販売店など。本来、CPUとセットで出荷されるのですが、オーダーした人が社外品を注文するとそれが余るので、使っていないものが安く売られていることがありますね。
http://kakaku.com/pc/cpu-cooler/ma_0/?price=2999
http://kakaku.com/item/K0000045906/

サンプルはそれ程大きくないものですが、ケースによるので買われる時は、他の部品やマザーボードに干渉しないかどうか注意して下さい。

初回起動時のみ異音がするとしたら、やはり、ファンのベアリングあたりの劣化でしょう。オイル、または、グリスが堅くなっており、起動時の暖まる間異音が発生するのではないでしょうか。

起動時は、BIOSが立ち上がっている最中でファンは全開で回ります。起動が終わると、BIOSやWindowsが制御を始めて回転数が落ちてきますので、起動時の全開の間、異音が出ているのではないかと思います。

初回の起動から、一旦シャットダウンして数分後に立ち上げるばあいは、ベアリングのオイル、または、グリスが暖まってい...続きを読む

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

QPCに繋いでるヘッドフォンの音が頻繁に異音に・・・

パソコンに詳しくない人間の質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

パソコンスペック
・CPU   Pen4 3.2GHz
・メモリ   512MBx2
・HDD   250GB
・グラボ  Geforce6600 DDR256MB
・ヘッドフォン(マイク付き) バッファロー製
スピーカーはありません。


このパソコンで主に5年ほど前からネットゲームをしてます。
最近のゲーム環境から考えるとかなり動作環境は厳しいです。

2年ほど前から起動の度に「ガララララ」という音がCPU付近?(本体の天井部奥のほうです)から聞こえるようになってきましたが、しばらく放って置くと異音は消えていました。
また、3日に1回くらいの頻度でヘッドフォンに異変が起こり始めました。
私の部屋は二階なのですが、下の階で電気を付けたか消したかのスイッチの音と同時に「ブツッ」という音がして、音声通話していた相手に私の声が聞こえにくくなったのです。

最近になって、「ガララララ」という異音は常にするようになりました。
また、ヘッドフォンの異音も状況が変わりまして、「ブツッ」という音はひどい時は30分に1回ほど。
そして最近音声通話をしてないので音声通話の時の変化は解りませんが、「ブツッ」という音の後に必ずヘッドフォンから聞こえる音が「ザラザラとすごく乱れた音」で「非常に大きい音」になり、人の声であれば「ヘリウムガスを吸ったかのような高音」になるのです。
その度にヘッドフォンのスイッチをOFFONし、そのとき開いていたブラウザを閉じ(そのブラウザでは音が出なくなる)再度ウインドウを開いてます。

この状況が家族が起きている時間帯に多く発生し、家族が寝静まった後はほぼ発生しない事から
やはり家の中の他の電気の流れ(?)が影響しているのだとは思うのですが、「ガララララ」というPCの異音がする前はこんな事は無かったので全ての元凶はパソコン本体なのだろうか?と素人考えでいますがどう思われますか?

また、追加質問で申し訳ないのですが素人がゲームパソコンを買うならば設置も考えるとどこのメーカーがお勧めでしょうか。
説明やサポートが安心出来る所のパソコンを買いたいのですが、近くの電気屋さんなどはあまり良いスペックが無いように感じます。
ネットなどで通販パソコンのサイトや評価も見ましたが、初心者さんの意見は見つけられませんでした・・・。

1月頃に新しいグラフィックボードが出るような事も耳にしたので、1月を待って購入したいと考えております。

乱文ですが、アドバイスいただけたら幸いです。

パソコンに詳しくない人間の質問ですが、どうぞよろしくお願い致します。

パソコンスペック
・CPU   Pen4 3.2GHz
・メモリ   512MBx2
・HDD   250GB
・グラボ  Geforce6600 DDR256MB
・ヘッドフォン(マイク付き) バッファロー製
スピーカーはありません。


このパソコンで主に5年ほど前からネットゲームをしてます。
最近のゲーム環境から考えるとかなり動作環境は厳しいです。

2年ほど前から起動の度に「ガララララ」という音がCPU付近?(本体の天井部奥のほうです)から聞こえるよう...続きを読む

Aベストアンサー

PCからの異音については内臓ファンの回転軸が油切れや磨耗によってブレるため「ガララララ」と聞こえるのかもしれません。HDDでも寿命間近だと異音はしますが説明読んだ感じではHDDとは違うかな。

ファンが故障しかけているのでパーツによっては冷却不十分で異常動作することは十分に考えられます。

買い替えまで様子見ならとりあえずファン交換と内部の清掃をしてはどうでしょう?
交換の難易度はどこのファンかで変わります。


PCのトラブルで販売店を頼るおつもりならスペックにはある程度妥協しましょう。

ご自分で何とかする覚悟がおありなら最新のパーツで組めば良いだけの事。

交換も組み立ての一歩・・・だと思いますよ。

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

QHDDから異音

・増設用に、
SEAGATE製の3.5インチ、7200rpm、200GBの内蔵HDDを購入したのですが、けっこう大きな異音がHDDからします。「カリカリ」というような音ではく、「ガガガ」とか「ジリジリ」というような感じの結構大きな音です。

3,4年使ったHDDからそのような音がするというのは、経験上ありますが、今回購入したのは新品のHDDです。

・このような音がHDDからするのは正常な事なのでしょうか?。それとも初期不良品なのでしょうか?。

・それと、「静音である」、「発熱が少ない」などオススメのHDDメーカーがあればお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは

私もST3200822A(IDE:200G)を使用しています。
200G=4,Total 07台ほどseagateを使用していますが、とても静かで深夜の使用でも音は気になりません。
(デフラグを実行時は多少発生しますが(^^ゞ)
やはり一度、購入されたお店に相談されてみては??

>「静音である」、「発熱が少ない」など
>オススメのHDDメーカーがあればお教えください。
私はSeagate派??なので、やはりSeagate。
ただ、これだと不公平なので平等に回答してみると。
Maxtorの方が、Seagateより温度は低いです。
ちょっとレポートを報告してみると
6Y080P0=13℃,ST380013AS=30℃・・です。
なお、ヘッド??が、移動する時の「ギィギィ」という音は若干、Maxtorの方が、大きめです。

いまも当然、この回答の作成で、HDDを普通に使用していますが、部屋の中はしずかなものです。
以上、参考になれれば幸いです。

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

QHDの異音

USBケースに入れているHDが、カコンカコン音がします。
やばいと思って全てのデータをコピーしました。
chkdskかけると不良セクタが見つかりました。
不良セクタなんて久しぶりです。

HDを取り外しパソコン本体ケースに接続し、ワイプしてフォーマット
したところ問題ありません。不良セクタのマークも消えています。

昔も同じ経験したのですが、やっぱりUSBの電源寿命(ACアダプタなど)ですかね?
データはコピーとったので死んでもかまいませんが。
250GB、約2年。頻繁に大きなデータのアクセスをして、頻繁に持ち運びもしていました。
MaxtorのMaxLineです。

今までHDは6台死亡しました。近年は無かったのですが。
今回はまだ故障とは思っていませんが(USBケースの電源異常)、丈夫なHDって
どこですか?

用途的にはアクセススピードは気にしません。
USB接続させるので、それほど大きな差があるとは思えませんし。

低発熱、高寿命、衝撃に強い(3.5インチじゃない??)を教えてください。
SCSIは面倒だから不可。

USBケースに入れているHDが、カコンカコン音がします。
やばいと思って全てのデータをコピーしました。
chkdskかけると不良セクタが見つかりました。
不良セクタなんて久しぶりです。

HDを取り外しパソコン本体ケースに接続し、ワイプしてフォーマット
したところ問題ありません。不良セクタのマークも消えています。

昔も同じ経験したのですが、やっぱりUSBの電源寿命(ACアダプタなど)ですかね?
データはコピーとったので死んでもかまいませんが。
250GB、約2年。頻繁に大きなデータのアクセスをし...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

コメントを読んで一言
> ローレベルフォーマットはして問題ないんですよね。
> だからといって使っていると・・・
> というか1セクタだけ壊れるなんておかしいですよね。
何となく勘違いしていますね ^ ^
 HDは消耗品という事は認識されていると思いますが、不良セクターを文字道理に『不良なセクター』と考えていますが・・・これは事前に考慮された『不調なセクター』で、製造過程で発生するもので、このセクターを回復させるために交代領域というものを事前に予約して普段利用する領域とは別に確保しています。
 そして使用中に発生した『不調なセクター』を利用できないようにマークを行い、その代わりに交代領域を割り当てる作業をするのがローレベル・フォーマットです。
 ですからローレベル・フォーマットは、そんなに特殊な作業ではないし、20年以上前は『不調なセクター』を認識させるローレベル・フォーマットをしてからHDを使うのが常識でした。

 HDを捨てるタイミングですが、ローレベル・フォーマットで不良セクターがなくならないか、ローレベル・フォーマット作業が終了しなくなるか、作業中に異常な音がする場合などかなぁ~。 最近のHDは低価格・高性能ですから単純に利用期間が3~5年で予備機にするような感じも十分だし、その頃には容量やスピードに満足できなくなるような感じがしますが・・・

#2です

コメントを読んで一言
> ローレベルフォーマットはして問題ないんですよね。
> だからといって使っていると・・・
> というか1セクタだけ壊れるなんておかしいですよね。
何となく勘違いしていますね ^ ^
 HDは消耗品という事は認識されていると思いますが、不良セクターを文字道理に『不良なセクター』と考えていますが・・・これは事前に考慮された『不調なセクター』で、製造過程で発生するもので、このセクターを回復させるために交代領域というものを事前に予約して普段利用する領域と...続きを読む

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Qパソコンからの異音

2ヶ月ほど前からパソコンの異音が目立つようになりました。
異音の種類は「カッコンカッコン」といったようなもので、パソコンを起動して2,30分すると鳴り始め、それと同時に強制終了でないと終了できないくらいパソコンの動作が遅くなります。
しばらくして起動し直すと何事も無かったかのように動くのですが、5回に1回くらいの割合で異音がするため、これで直ったらいいな程度の感覚でOSの再インストールを試みたところ、2週間ほど半日つけっぱなしでも異音がしない状態が続きました。
大丈夫かな?と安心していたのですが、昨日異音が再発。
これはやはりHDDの寿命なのでしょうか。
数日前に不慮の事故でパソコンが起動中にブレーカーが落ちるということが起こったのですが、それが原因で異音が再発と言うことはあるのでしょうか。
昨日異音がした直後に本体の蓋を開け中を見てみたのですが、埃が積もっていてそれが異音の原因になっていたということはなさそうです。
また、蓋を開けた状態で異音元を確認したわけではないので、HDDからの異音だと現状では断定できておりません。
ただ、明らかにHDDがついているであろう場所から音がしているというのは確かです。

HDDを交換するのが1番早いと言うのは重々承知しているのですが、まだ起動する状態なので諦めきれずにいます。
HDDが破損しているのか診断できる手法などがありましたらご教授願いたいです。
また、HDD以外の可能性がある場合なども教えていただけたら幸いです。

最後の悪あがきになるかと思いますが、よろしくお願い致します。

2ヶ月ほど前からパソコンの異音が目立つようになりました。
異音の種類は「カッコンカッコン」といったようなもので、パソコンを起動して2,30分すると鳴り始め、それと同時に強制終了でないと終了できないくらいパソコンの動作が遅くなります。
しばらくして起動し直すと何事も無かったかのように動くのですが、5回に1回くらいの割合で異音がするため、これで直ったらいいな程度の感覚でOSの再インストールを試みたところ、2週間ほど半日つけっぱなしでも異音がしない状態が続きました。
大丈夫かな?と安心し...続きを読む

Aベストアンサー

不具合症状が出ていないときの異音は問題ないのですが、
今回は不具合症状が出てしまっているので、早急に
サポートセンターに問い合わせたほうがいいかもしれません。

HDDの可能性が高いですが、他にも冷却用のファンが
壊れてしまっていて異常に高温になりフリーズしているのかも
しれません。また、メディアドライブや外部ストレージの
読み込み部分、長期間使用中に基盤から外れた端子が
どこかに接触しているなど、色々考えられます。

HDD破損についての対処法は、他の方のアンサーのとおりです。

あと私ができる提案は、もしもまだ起動できて、
ネットに繋がるチャンスがあるなら、大事なファイルは
できるだけバックアップを取っておく、ということです。
何かのメディアを使ってもいいですが、ドライブを動かすことによって
一気に壊れてしまう可能性があるので、ファイルであれば
ネットのサーバ上に保存しておくと安心です。
万が一、マザーボードやHDD交換、PCを買い替えたときなどでも、
サーバに保存しておけば、ダウンロードするだけで復元できます。

お大事に。

不具合症状が出ていないときの異音は問題ないのですが、
今回は不具合症状が出てしまっているので、早急に
サポートセンターに問い合わせたほうがいいかもしれません。

HDDの可能性が高いですが、他にも冷却用のファンが
壊れてしまっていて異常に高温になりフリーズしているのかも
しれません。また、メディアドライブや外部ストレージの
読み込み部分、長期間使用中に基盤から外れた端子が
どこかに接触しているなど、色々考えられます。

HDD破損についての対処法は、他の方のアンサーのとおりです...続きを読む


人気Q&Aランキング