PC本体から異音がします。
音は「ガガッ…」って音です。
すごく大きな音って程ではありませんが普通のHDDアクセス音とは明らかに違う音です。
発生する時は決まっていて、Windows起動時、ウイルスバスターのウイルス検索開始時、あとメーカー付属の「VAIOハードウエア診断ツール」の個別のハードディスク診断開始時です。
(診断ツールのCPU、メモリ個別診断では全く音はしません。というか上記の3点以外には今までその異音はしたことがありません。ですがその3つの行為時には100%異音がします)
音の大きさはWindows>バスター=診断ツール
です。
どうも共通してるのはHDDに本格的にアクセスしてる時だと思うのですが…
おかしくないでしょうか?
ちなみにハードディスク診断でもC,Dドライブ異常なし、WindowsエラーチェックもC,Dドライブ異常なしです。
メーカー(SONY)は上記の二つのチェックをして問題なしなら大丈夫と言うのですが・・・
トレンドはウイルス検索時にそのような異音はしないと言います。
(PCメーカーに問い合わせてくれと言います)

どうすれば良いのでしょうか?
気にしすぎでしょうか?
PCに特に他の不具合はありません。

ご回答お待ちしております。

A 回答 (13件中11~13件)

1です。

本当にHDの異音であれば故障を疑うべきですが、購入直後からであれば、HDではなさそうですね。
PCをあけてから起動し、異音の発生源を確かめてはしてますか。
まずはここから考えたほうがよさそうですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

サポセンの方に直接、電話で音を聞いてもらい確認してもらいました。
「FDDの音ではないですね…確かに音がしますね・・・HDDの音のようですが電話ですと正常な範囲内かどうなのか判断つきかねますので、引き取って検査します」
との回答でした。
SONYさんの対応は丁寧で誠意があるのですが、どうも買ってから不具合だらけです。
PC本体がいきなり壊れていましたし、交換してもらったPCはモニターがいきなり壊れていましたし…
これで、三度目の引き取りです^^;
マウスのポイントは全く動かしていないのに勝手によく動いていきますし…

困ります。

FDDからの音で、正常ですよ。

起動ディスクが、FDDになっていませんか?

最近フロッピーディスクで、バイオスの起動ディスクを作りませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

特に何もいじってはいないのですが・・・
サポセンに聞いてみます。

ありがとうございました。

HDから異音がする場合の多くはHD故障の前触れです。

HDは寿命2,3年程度の「消耗品」です。ツールで異常なしでも,突然動かなくなることが往々にあります。
動作しているうちに大事なデータはDVDやCDにコピーするなど,バックアップをお勧めします。

また,どのようなHDに交換するかは考えておいたほうがよいでしょうね。ATA/SATAいずれの型であるかさえはずさなければ,大抵の場合はどれでも動作します(大昔の機種は除く)。160Gなら1万円もあれば送料込で購入できます。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …

この回答への補足

言い忘れましたがこの現象は購入直後から起きています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ、買ってから半年くらいの製品なんですが、HDDの故障の前兆ですか?
困りました^^;