10秒目をつむったら…

こんばんは。
パナソニックのLet'sNoteシリーズのCf-L1ESを、HDD換装しました。物理的なHDD換装は成功しました。パーティションをfdiskでCドライブとDドライブに分け、format c:とformat d:でフォーマットをし終わりました。
その後、CドライブにとりあえずWindows98をインストールつもりで、リカバリーディスクを入れ、起動ディスクをいれ、起動。すると、再インストールを完了しますか?的なことが出てきました。Yを押して、作業を続けると、Invalid system disk Replace the disk, and then press any keyと出てきたではないでしょうか。ちゃんとフロッピードライブに起動ディスクを入れてるのですが。フロッピーを読み込んですらないようです。どうしたらいいでしょうか。ちなみにドライブはXPにつないらだ、ちゃんと読み込めるので故障してはないようです。どうしたらいいでしょうか。対処法お願いします。

A 回答 (7件)

パーティションをCドライブとDドライブに分けたため


CD-ROMがEドライブになったために出来なかったのでは?


と言うのもこの手のPCは

Aドライブ = FDD
Cドライブ = HDD
Dドライブ = CD-ROM

でないとインストールが出来ないことは結構あります。


推測ですが質問書さんは作業を

(1)Cドライブのパーティション作成
(2)Dドライブのパーティション作成
(3)Cドライブのフォーマット
(4)Dドライブのフォーマット
(5)OS(Windows98)のインストール
(6)ドライバソフトのインストール

の順番でなさろうとしたのではないでしょうか?
これだとどうしてもCD-ROMはEドライブになってしまいます


そこで作業を

(1)Cドライブのパーティション作成
(2)Cドライブのフォーマット
(3)OS(Windows98)のインストール
(4)ドライバソフトのインストール
(5)Dドライブのパーティション作成
(6)Dドライブのフォーマット

と言う順番でやってみてはどうでしょうか?
これなら作業(4)まではCD-ROMがDドライブになりますので。
    • good
    • 0

No5です。

No5の回答は、的を外している所が多いかもしれません。

説明書では、「ファーストエイド FD」のことを、「バックアップディスク」と呼んでいる箇所もありますね。

また、下のページを読むと、その働きも単純な「CD-ROMド
ライブを認識できる起動ディスク」ではないかも知れません。
http://www-cms.phys.s.u-tokyo.ac.jp/~naoki/LetsN …

また、参考URLで見ると、CF-L1ESは、CDドライブから起動
できるようです。

すみません。「同機種経験者・識者のアドバイスを待ち下さい」

参考URL:https://eww.pavc.panasonic.co.jp/pc/public/soft_ …
    • good
    • 0

Let's note L1シリーズ(13.3型XGA液晶)A4サイズスリムノートPC


CF-L1ES
http://panasonic.biz/pc/prod/index.html
ビジネスモデルなんですね。

CD-ROMドライブ 最大24倍速(平均17倍速、最内周で10倍速)着脱式
FDD(標準添付)/USB接続外付3.5型3モード対応
オプションで、
ポータブルCD-R/RWドライブ※23 KXL-RW10AN-S
というがあるんですね。

着脱式CD-ROMドライブは、バッテリーパックアダプターセット(CD-ROMドライブと交換して使用)CF-VZSU14PKS
との付け替えができるようなので、IDE(内蔵)扱いなのかな?

マニアルも見られるようですね。
http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/manual.h …
◆取扱説明書 活用編 (3,274KB)の、P130
再インストールのしかた がありますね。

1 コンピューターの電源を入れ、「Press <F2> to enter
SETUP」が表示されているときに、F2 を押し、セットアッ
プユーティリティーを起動する。

これがいわゆる「BIOSで、起動装置の順番を設定」のこ
とだと思います。

リカバリには、
「ファーストエイド FD」など→『セットアップ編』)
「プロダクトリカバリーCD-ROM 1」(付属)
「プロダクトリカバリーCD-ROM 2」(付属)
が必要なようですね。

>上記サイトのようにA:\> dir h:のようにして...
このサイトでは、
「CD-ROMドライバを組み込んだWindows98の起動FDを作る」
をしてから、この起動FDを入れたまま、

4. フォーマットが完了したら、M32の電源を切ります。
次にCD-ROMドライブを接続し、Windows2000CD-ROMを入れ、M32の電源を入れます。

をしているようですね。(ですから、CD-ROMドライバを組
み込んだ起動ディスクから立ち上がっているので、CD-
ROMにアクセスできるんでしょう。)

「CD-ROMドライバを組み込んだWindows98の起動FD」と
「ファーストエイド FD」 が同じ役割をするんでしょうね。

あ~何から説明しようかな。「あ・た・ら・ま・え」
は、「あたりまえ」ですけど。困ったな。明日はあまり時間無いし。

まずは、
>とりあえず、FDDは読み込めるようにできました
これが、どういうことが出来るようになったか、かな。
それと、
今持っている起動ディスク(FD)は、どうやって作ったのか、が知りたいな。
CF-L1ESは、USBのFDDからBootできるのかな。
CD-ROMドライブは、IDEかな。
    • good
    • 0

私はパナソニックを持っていませんが


> リカバリーディスクを入れ、起動ディスクをいれ、起動。すると、再インストールを完了しますか?的なことが出てきました。 
 
リカバリーディスクはCDで 起動ディスク(フロッピー)で起動ですか?レッツノートのリカバリー手順ではフロッピーで起動なのですか?
    • good
    • 0

私のPCはパナソニックではありませんが


リカバリーの場合は
FDISKでパーティションを作ったあと
もう一度立ち上げるときはFDを抜いて、
BOOTをCDに変えてCDだけでインストールしますが
パナは違うのでしょうか?
Cドライブはアクティブになってますよね

この回答への補足

FDの件は解決できました。ありがとうございました。
しかしおっしゃる通り、OSをインストールする為に、BOOTの順番をCDに変えてやろうとするとInvalid system disk Replace the disk, and then press any keyがまた来てしまいます。。
Cドライブはアクティブになっています。

補足日時:2006/04/09 13:39
    • good
    • 0

BIOSdeFDドライブは認識しているのでしょうか。



>Invalid system disk Replace the disk, and then press any key

 このコメントはまったくシステムがどのドライブにも無いって言ってますから・しゃあないね。 
 立ち上がっているWINDOWS接続すれば読み込むのはあ・た・ら・ま・え。 問題はOSがまだ入っていないものに接続したメディアをいかに認識させるかでしょうkが・・・。
 そのへんの理屈を混同していたのでは先に進みませんよ。 取説をよむか、メーカーに聞くか、機種をしっかり補足して同機種経験者・識者のアドバイスを待ちなさい。BIOSの問題だよ。
 

 

この回答への補足

あ・た・ら・ま・え
↑(?)
とりあえず、FDDは読み込めるようにできました。
返信ありがとうございました。
続けて質問させていただきたいのですが、
http://chiba3.dip.jp/mini/cfm32/m32hdd2.html
上記サイトのようにA:\> dir h:のようにして、CDドライブのCDを読み込もうとすると、無効なドライブです。と出てきます。単にhじゃないのかと思ってe~hくらいに変えてやってみましたが、どれも無理でした。どうすればよいでしょうか?;;

補足日時:2006/04/09 13:31
    • good
    • 0

外付けフロッピィディスクなら認識していないのではないでしょうか?



外付けの場合はドライバーなど必要なのでパナソニックに問い合わせるのがいいと思いますが・・・

頑張ってください。

この回答への補足

いぇ、fdiskするために、最初にリカバリーディスクをいれてやっていたときは、認識していたのです。
コピーしますか?の作業をやってから、おかしくなってしまいました。。

補足日時:2006/04/09 02:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!