プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECのバリュースターです。
HDDを交換して、新たにOS(WindowsXP)をインストールしようと試みました。
BIOS画面はPhoenixです。
TabがMain/Security/power/Boot/Exit、と並んでいます。
Boot画面は
Quiet Boot
Quick Boot

Summary Screen

1st Boot Device [CDROM]
2nd Boot Device [CDROM]
3rd Boot Device [CDROM]
4th Boot Device [CDROM]
>Hard Disk Boot Priority

LAN ROM Control
--------------------------------
1st Boot Device [Floppy]、になっていたものを
→[CDROM]に変えました。
こうしても、HDDを読みに行ってしまします。

>Hard Disk Boot Priority
についてですが、左端に>は黒く塗りつぶした右向きの三角形みたいなものです。
これを選択してEnterすると、
Hard Disk Boot Priority、の画面になり
1.Bootable Add-in Cards
が一つ出るだけで選択の余地はありません。
---------------------------------
CDからBootさせようとしても、HDDから立ち上がってしまいます。
何かアドバイスいただけたら、ありがたいです。
また、足りない情報があれば提示いたします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.そのPCでOSは立ち上がりますか?立ち上がるなら一度OSでCD-ROMが正常か確認できると思います。

WindowsならCDを入れてマイコンピュータからCD-ROMドライブを開いて中が見れるかを確認。
CD-ROMドライブがないならCD-ROMがダメ、中が見れないならCDがダメになってる可能性を考える必要があるかと思います。
2.CD媒体はWindwosXPのCDですか?それともバリュースターのリカバリCDですか?リカバリCDなら手順が違うかもしれないのでマニュアルを参考にする。
3.一般的な話ですが、起動時にF12とかでブートオプションを開いて、CD-ROMを指定して起動ということもできます。(BIOSの設定によらず自分で起動ドライブを選ぶ)。機種などによってできない場合もあるかもしれませんし、F12じゃない場合もあるので調べる必要があります。この場合、明示的にCD-ROMを指定して起動をしているわけですから、これでNGなら、CD-ROMドライブの故障、CDがダメになってる、ブータブルCDじゃない、CD-ROMなのにDVDを読ませようとしていたのいずれかかと。ダメならHDDのブート等にいかずそこでエラー吐いて止まったと思います(うろ覚えなので自信ないですが)。
    • good
    • 0

> NECバリュースターですが


NECのデスクトップは、全てVALUESTARですが、特定できません。

> HDDを交換して、新たにOS(WindowsXP)をインストールしようと試みました。
当然互換性のあるものでしょうね。

CDといわれているものは、内蔵のCD/DVDのものですよね。
購入時のものですね。
USB接続の外付けCDデバイスではないですよね。

本当に正しくやりたいのであれば、正しくこのあたりを記載してもらう必要があります。

正しく型番が記載されていれば、回答する方でも、ある程度
状況判断ができるのですが。
    • good
    • 3

当たり前の事すが、BIOSの設定変更の内容を保存(Save Changes)した上で、設定ツールを終了なさっていますよね...



>Hard Disk Boot Priority
についてですが、左端に>は黒く塗りつぶした右向きの三角形みたいなものです。
これを選択してEnterすると、
Hard Disk Boot Priority、の画面になり
1.Bootable Add-in Cards
が一つ出るだけで選択の余地はありません。

コンピュータに接続しているハードディスクが1つの場合は、この項目を選択する必要は無いはずですが...

見当違いでしたら無視して下さい。

では...
    • good
    • 1

>NECバリュースターですが、CDからブートできません。


3つの疑問
1.パソコンの機種は何?
2.CDドライブは何もの?
3.そして最大の謎
  >CDから
  このCDとは何?  

はっきり言って全部疑っています
どれ1つまともなものは存在しないからブートなんてありないと・・・
だって実態を記述されていないだもん
    • good
    • 2

CDドライブがBIOSで認識できてないようですね。


ケーブルが抜けかけてるか、CDドライブの故障ではないでしょうか。

この回答への補足

CDドライブのケーブルをきちんと接続しなおしたのですが、
Detecting IDE Drive none
というmessageがでます。
やはりCDドライブが認識されていないのでしょうか
でも、原因は限定されてきたので、がんばってみます。

補足日時:2008/07/16 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
さっそく、CDドライブをチェックしてみます。

お礼日時:2008/07/16 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!