ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日同じ質問をさせていただいたのですが、解決策が見つからなかったので
もう1度同じ質問をさせていただきます。

今使っているのが東芝ダイナブック サテライト2140でwin98です。
中古の機種で取説などは一切ありません。
ファイルを開いて使っていたときに、娘が誤って蓋を閉じてしまいました。
すぐに開けたのですが、画面は真っ暗でその後
ノートパソコンにCD-Rと矢印の絵が出てきました。
どんなボタンを押しても変化はありません。

結局電源ボタンの長押しで電源を切り、もう1度電源を入れましたが
(電源を入れるとすぐに)真っ暗な画面になり、左上の方に1カーソル分くらいの
横棒が出て、その後すぐにノートパソコンに矢印とCD-Rの絵が出ます。
ノートパソコンの絵の画面は真っ暗で右からだんだんと水色の画面が現れるというものです。

今はバッテリーは使用せず、ACアダプターを使っています。
(それも全部はずしてみましたが、ダメでした)
前回セーフモードというのを教わったのでやってみようと思いましたが
スタートメニューの画面が出ません。(何のキーも効果はありません)

どうしたら画面が戻るのでしょうか。
全くの素人のためとても困っています。
よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

あまり自信は無いのですが

Back spaceキーを押しながら電源を入れてみてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐやってみます!

東芝のノートパソコンでのその画面は、おそらくサスペンド画面です

ちなみに、CD-Rではなくハードディスクですが

最初閉じたときは、ノートからハードディスク側に矢印があり、ノートの画面が消
えていったと思います
起動時は逆に、ノートに矢印が向いていますよね?

PCを休止状態にする際、次回そのままの状態から起動できるよう、メモリの状況を
ハードディスク内に保存しているのです

で、電源の長押しで電源を切った・・・とありますが、サスペンドの途中で切って
しまったのでしょうか・・・
そうすると、サスペンド情報が破損している可能性が高く、復旧できないだけでし
ょう・・・

一応、そのノートの絵が出終わるとサスペンド情報を全部読み出したことになるの
で、それまで待つ(機種によって3分から10分かかります)
そのとき、うまくWinの画面が表示されればOK(起動画面ではなく、前回閉じたとき
の画面が出るはず)一回再起動をしましょう
出ない場合は、多分真っ黒な画面になると思いますが、PCのどこかにリセットスイ
ッチがあると思いますので、この黒い画面でリセットをしてください
リセットがない場合は、バッテリをはずした状態でACアダプタを抜いてもいいです

こうすれば、破損したサスペンド情報を消去した状態で、最初から起動がかかるの
で、普通に立ち上がるはずです

以前、同症状のリブレット70をこの方法で復旧させましたので、経験者で・・・
    • 1
この回答へのお礼

そうです、最初はノートのほうから矢印が出ていたんです!!
もう少し待ってみればよかったんですね。
もう1度やってみます。ありがとうございました。

CDやフロッピーディスクが入れっぱなしという事はありませんか??

私も東芝のダイナブックを使っていますが入れっぱなしだと変な画面になって故障かな??と思うことが多々ありましたので^^;
それでも駄目なら、東芝さんのほうに問い合わせてみてはどうでしょうか。解決策を教えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

CD-RやFDは使っていなかったので入っていないのですが・・・。
ありがとうございました。