プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンを 車に乗せて 使用したり また 公園の
ベンチなどで 使用したりと 宣伝されていますが そもそも
パソコンの HDDは 振動に とても弱い物では ないん
でしょうか。まして HDDアクセス中の振動は ご法度と
聞いていますので どうして 車で 使用できるのか 不思議
でしょうが 有りません。出前の 蕎麦屋のおかもちを
乗せる 台にでも 乗せれば 可能かとも 思いますが。
実際 壊れると困るので 人柱になるのは ちょっとですが
やられて いる方 いれば 情報頂ければ 幸いです。

A 回答 (5件)

確かに、振動のあるところでHDDを使用するのは、あまりおすすめできないことだと思います。

しかし、それだけに耐震性を上げることがHDDにとってとても重要だったみたいです。
10年以上も前のことですが、HDDはキーボードのストップボタンを押してシッピングゾーンというディスクの外周部分へヘッドを退避させてから電源を切らなければないくらいデリケートなものでした。それから比べると今のHDDは、信じられないほど丈夫です。ディスクが小さくなってかえって振動に強くなったという話をきいたことがあります。もちろんそれ以外にも大変な技術の積み重ねがあると思いますけど。
自分は何度もやっているのですが、ノートパソコンの電源を入れたままうっかり軽く蹴っ飛ばした(軽くつまづいた・・・ホントはそんなことしないでくださいね)くらいで何ともありません。(アクセス中だとやばいかもしれませんけど)
 なので、車や電車の中で使っても、落下させたり、宙に浮いたりすることのない限りはほとんど大丈夫でしょう。でも、やっぱり振動の多いところで使うのはお勧めはできませんけど。
    • good
    • 2

>A4ノートを 車に積んでというのは やはり 無理があるようですね。

カーナビを させようと 思えば 当然 頻繁にHDDアクセスするでしょうし。
 カーナビで、HDDを使用した物が最近出回っているようですが、衝撃や振動が怖いからって言う話ですと、HDDカーナビはどうになるのでしょうね?!
 ノート用のHDDは、元々振動対策を重視して設計されていると思いますもで、多少の振動くらいでしたら問題ないと思われます。

 たしか 3.5インチのHDDの時代に 地震くらいの揺れでしたら動作中でもたいられると聞いたことがありました。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか そういう商品が すでに あるんですね。

当方 助手席に ポンと 置いて やってみるかとか
考えていたのですが どう考えても 画面が 邪魔で
無理ですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 16:29

アクセス中は大変なことになり得るでしょうね。


しかしアクセス中じゃない場合は、ひどい衝撃じゃなきゃ壊れませんよ。
容易に壊れていたのでは、工場から店舗への輸送もできないじゃないですか?
ただアクセスしてなくとも、落としたり、キャッチボールなんぞをしたら壊れるでしょうが・・・
質問にある公園での使用。実際使用しているときは振動無いですよね?
ガタガタ揺れる場所で使ったりはしてないでしょ?
車の中での使用も車体にテープで固定したりしない限りは、衝撃らしきものはありませんよね?ただ、段差を乗越えたり、衝突事故の場合は壊れてしまうでしょう
ブルドーザーのようにショックアブソーバーが無い車両の場合は別ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん 色々 ありがとうございます。
昔の DOS の時は HDDの アクセスをある程度
こちらが 認識できましたと言うか 読み書きの コマンドを
入力しなければ HDD は起動しませんでしたが 最近の
Winでは 勝手にHDDに 書き込んだりしてますので
アクセス中 を避けようとしても 不可能と 思いますが。
A4ノートを 車に積んでというのは やはり 無理がある
ようですね。カーナビを させようと 思えば 当然 頻繁に
HDDアクセスするでしょうし。だいたい 液晶のヒンジが
先に いかれそうです。ヘッドが ナノメーターのレベルで
浮いているだけでは 接触しない方が 不思議です。
膝の上に 置いて使用といっても キーを たたく度に 揺れ
ませんかね?ノートパソコンと言っても 1kg位ののこと
でしょうか。普通 ノートと言うと 3kg代の物を 想像して
しまうもんで。

お礼日時:2001/09/22 14:25

パナソニックのノートパソコンのパンフレットをみていたら、HDDの周囲にショック吸収剤を入れてありました。


やはりノートPCは持ち運ぶのが前提なので、それなりにショック吸収処理が施されていると思いますよ。
デスクトップPCで同じ事やったら・・・壊れるかも(^^;
    • good
    • 0

s320403さん、おはようございます。


ご質問の内容拝見させて頂きました。
私は、仕事柄、過去よりノートPCを持ち運んでおりますが、
当初だけです、(5年ぐらい前)ハードディスクに不具合が発生したのは。
それより、2台ほど代替わりしましたが、ディスク不調は、一回も発生
しませんでした。
乱暴に扱わない限り、この頃のディスクはあまり損傷は起こらないと
思って頂いて結構かと思います。
勿論、文面中にありますように、起動状態のまま移動すると問題が
起こると思いますが‥。
起動状態でない場合ですと、移動しても何ら問題が起こりません。
(但し、落下させたり、液体をこぼしたりすれば別ですが‥)

市販されている丈夫なカバンを利用すれば、持ち運びは大丈夫
だと思います。 (カバンだけは、よく壊れて5回ほど替えましたが‥笑)
人柱‥ディスク柱にするつもりは(笑)ありませんが、その用途に
よって、ノートPCやカバン等をよく考慮すれば、大丈夫だと
思います。
ちなみに、私のチームのある人間は、防塵・工場タイプのPCを
使用しておりますが、非常に重いようです。
帰社すると、かなり、肩が下がっております。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!