公式アカウントからの投稿が始まります

Windows XPを使ってます。以前Media player9を使ってCDから音楽を読み込みCDRやCDWRへ書き込みをしており上手くいってたのですが。
最近はあまり上手くいきません(たまに上手くいくこともある)。
これはCDRやCDWRが良くない(安いのや古い未使用)のかドライバーの読み取りレーザー部分が汚れているためでしょうか?その場合、電気店で売っているクリーナーは有効でしょうか?あるいはMedia player9ソフトが不具合のなったのでしょうか?初心者ですが誰か経験者が居れば教えてください。

A 回答 (2件)

>CDRやCDWRが良くない(安い)

あり得るのでなるべく国産を買います。

>ドライバーの読み取りレーザー部分が汚れているため

クリーナーは有効な場合もあるし、レーザー部分が壊れている場合もあります。(修理か外付けCD/DVDドライブを購入。但しOSのインストールはできない)

>Media player9ソフトが不具合になったのでしょうか

XPのCD書き込み機能がオフになっていませんか?
CDに書き込む際は、マイコンピュータからドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつけます。
(常駐しているライティングソフトがあれば、競合するので通知領域のアイコン右クリック「終了」または「停止」にします)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
順次ご提案内容を試してみます。CDRを変えてもダメだったので次の手段をためします。

まず、書込み速度を低速で行なってみて下さい。

4倍速か8倍速がいいでしょう。

WindowsMediaPlayer9だと書込み速度指定ができないかもしれませんね。
とりあえず、[ツール]-[オプション]のところを探してみて下さい。
できない場合は、他のソフトで行なってみて下さい。
書込みできるドライブがあるなら必ず付属していますから、探してみて下さい。
B'sRecorderGOLD、WinCDR、EasyCDCreator、Nero、RecordNow、などなどです。

次に、日本製のメディアを使ってみて下さい。
日本のブランドでも外国産があるので、原産国表示を確認して下さい。

その他にも、いろんな原因が考えられますので、これ以上の場合は、
お使いのパソコンのメーカーや型番、ドライブのメーカーや型番、などなど、(できる範囲で)詳しく書くといいかも知れません。
WMP9というと、パソコンが少々古いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とりあえず、No.1のアドバイザーの方の提案を試しつつあります。
国産CDでもダメだったので順次試していくよていです。
先ずは御礼まで。