電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本年の正月にイト-ヨ-カド-の某店(お店に迷惑がかかるといけないので店名は伏せます)の3階のパソコン売り場で消費税込みで13万円でNECのノ-トパソコンを購入しました、TVチュ-ナ-は非搭載ですが、タイトルの
表記が包装のダンボ-ルに記載されています。
IT用語辞典でしらべたが、さすがに多少不明点も多く
ここで質問します。

質問1
動画のDVDの話しは多少あとにして、まず パソコン用のいわゆるCDとしてどこまでの機能があるのでしょうか?  CD  ROM?  CD-R? CD-RW?

質問2
DVDとしての機能はどこまで有するのでしょうか?
この方面非常に無知です。丁寧な解説をおねがいします・

質問3
ちょっとタイトルとずれるのですが?
先日DELLのパソコンが職場に納品されました。
低価格らしく? DC-ROMのみで これでは「書けない」のでメルコ(新社名 バッハロ-)のUSBのCD-R/RWを付けてもらいました。「外付」
そこで初めてしったのですが、このCD-R/RWには
なんと別売または多少古いがダウンロ-ドなどで
読み 書き「これもナント別べつに用意」せねばならない
のですね「わかりにくいですね-」
それはこれからインスト-ルするのですが、

ところでもしパソコン自体のCDドライブが最初から
CD-R/RW実装だったら、この 読む 書く の2種類のソフトはパソコンに実装されているものでしょうか?
それとも別に取得しなければならないのでしょうか?
はたまた 「メ-カ-の型番ごとちがっている」でしょうか?  

質問4
DVDス-パ-マルチドライブの  ス-パ-とは
どこが相違点?

A 回答 (2件)

1・CD-ROM CD-R CD-RWすべて使用できます。

あとは、読み取り速度、書き込み速度の問題は仕様書によります。

2・DVD ROM DVD±RAM DVD±R DVD±RWすべて使用できます。
あとは、読み取り速度、書き込み速度の問題は仕様書によります。

3・機能があれば最低限使用できるアプリが付いているはずです。

4・マルチドライブ:DVD±RAM が使用できない。

ス-パ-マルチドライブ:DVD±RAM が使用できる。
    • 0
この回答へのお礼

回答深謝します

1.CD-ROM/R/RW DVD-ROM/-R/-RW/+R/+RW/+DL DVD-RAM

2.基本的な事は何でもできます。

3.ちょっと意味不明です。
利用するには付属のドライバーを入れるだけでソフトは不要です。
書き込む場合は、CDRWドライブには付属の「ライティングソフト」が同梱されているので、別途購入する必要はありません。(下記URL参照)
付属ソフトは有名メーカーの旧バージョンになりますが、全く問題なく使用できますし製品版へのバージョンアップも可能です。

4.DL(2層ディスクへの書き込み)に対応とか、RAMに対応とかでしょう。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/s …

この回答への補足

製品は BUFFALO CRW-L40U2です。読みこみにはソフトは不用ですね。間違って理解してました。

>DL(2層ディスクへの書き込み)に対応とか、RAMに対応とかでしょう。
この編は高度な内容で理解できません、失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

バッファロウは他の機種の話しで 多少混乱を招きました
失礼しました。余談ながらこの13万のパソコン ワ-ド
エクセルも入ってます。とゆうことは 書きこみそふとも
プレインストールかな?