おはようございます。
iodataの外付けHDDを購入したのですが、電源を入れてもマイコンピュータに表示されません。コントロールパネルのシステムデバイスでは正常に動作していますと表示されます。
マイコンピュータに表示するにはどうしたらいいでしょうか?
OS:xp
PC:日立プリウスです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フォーマットされていないのだと思います。


OSがXPなら、コントロールパネルの管理ツール、コンピュータの管理から、ディスクの管理 をクリックして対象となるドライブを表示してください。
そして右クリックして、
ドライブが未割り当てになっていたら 領域確保 を行って下さい。その後フォーマットをして下さい。
未フォーマットになっていたら、フォーマットして下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
領域確保のところがわかりません。

補足日時:2005/12/15 17:36
    • good
    • 10

コンピュータ→右クリック→管理→ディスクの管理でフォーマットすれば、マイコンピュータで見れるようになると思います。

この回答への補足

画面下にはDISK2で未割当てで表示されtますが、上部には表示されていません。
どうしたらいいでしょうか?

補足日時:2005/12/15 17:40
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニの外にベンチがあったら・・・

コンビニの外で地ベタに座り、弁当を食べてる高校生の姿を見ました。あまりいい光景ではないですよね?

コンビニの外にベンチを置いてあったらいいと思いませんか?2~3人が座れる程度のものでいいんです。
もし、ベンチがあったなら・・・

お茶を飲む。弁当を食べる。
おばあちゃん達がおしゃべりする・・・

利用する側の意見と、コンビニの店員さん達の意見が
ほしいんですけど・・。

Aベストアンサー

こんばんは。
経営している者です。
dararinさんのお考え,もっともです。むしろそうあってほしいですね。ぼくは経営する前から「下町の八百屋風のコンビニ」がしたいと思っていました。会話があって,話しが弾んで挨拶して,お客さんと触れ合えるお店にしたいと思っていました。当然,おっしゃるように店頭にはベンチがあって子供さんからお年寄りの方まで利用できる空間。いいですよね。
話しは外れますが,今は接客レベルの向上にがんばっています。フレンドリーサービスにガンバッテいます。けれどこれは永遠のテーマですね。駐車場はゴミだらけ
,ゴミ箱の前で飲食しててもご丁寧にもカップ麺のスープまでも辺りに撒き散らして帰られたり,タメ口はあたりまえ,等,問題が山積みです。
何度も書きますが,個人的にはベンチを置きたいのです。利用して欲しいのです。
現実はとても厳しくてこんな恐い世の中になっています。
店頭での「利用」は大歓迎ですが,「タマリ場」は好ましくありません。

「ベンチを置く」 これも永遠のテーマですよね!

QIODATAの外付けHDDのオート電源が二段階で起動するのは正常?

IODATAの外付けHDD(HDHシリーズ)なのですが、接続しているPC本体と連動したオート電源で二段階(2回)で起動するのですが、正常なのでしょうか?

PCの電源を入れた後、すぐに外付けHDDも一度電源が入るのですが、15秒後くらい後に「バッチン」と電源が完全に落ちて、その後5秒後くらいに(WINDOWS起動中)再び電源が入り直します。
スタンバイからの復帰ではなりませんが、休止モードから復帰では同様に二段階で電源が入ります。

もう一つのXPのPCではそのような立ち上がり方はせずにPCの電源を入れた後、すぐに外付けHDDも電源が入りそのまま外付けの電源は落ちません。

また他社(バッファロー)のオート電源では正常にどちらのPCでも1段階(1回)で電源が入ります。

どうやら推測ですがWINDOWSが起動中に接続しているPC本体の電源が一度切れたと認識してしまっているようなのですが…

これは問題ないのでしょうか?
改善策などはあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 それってUSB外付けじゃないっすか?

 USBの場合、電源投入時、つまりWindowsが起動している途中に「マザーボードが一瞬USBへの電源供給を止める」事があります。チップセットドライバなどをインストールしていて、そのドライバに制御を移そうとする時などに起こります。
 つまりこれは周辺機器ではなくマザーボードの問題といえましょう。
 対策としてはチップセットドライバを使わない。が、これはWindowsが起動してからの動作が全体的に遅くなる事を意味しています。

Q店の外のベンチで寝ていて凍死した場合。

店の外のベンチで寝ていて凍死した場合。

真冬の深夜に、24時間営業しているチェーンの店の外のベンチで、酔っぱらいの男性が長時間寝ていて凍死した場合についての質問です。
1.外で寝ているのに気づかなかった場合、店側はどうなるのでしょうか?
2.外で寝ているのに気づいていて声をかけなかった場合、店側はどうなるのでしょうか?

どちらにせよ店側には問題無いのでしょうか?

Aベストアンサー

「店の外のベンチ」とはお店のものですか?
それとも、お店のすぐ近くに公園があってそこのベンチなどですか?
お店のものですと、お店の管理下にありますから、気づかなかったこと自体が問題になる可能性があります。さらに法的に不問になったとしても店の評判上はよろしくないので今後の売り上げに影響するでしょう。夜間はベンチを片付けるとか立ち入れないようにするなど事前の対策も必要でしょう。

QHDD増設でマイコンピュータに表示されない。

恐れ入ります。
同様の質問を捜してみたのですが、問題になっている部分と全く同じ症例が見つからず決定的な解決策がみつからないので新たに質問させていただきます。もし、探し方が悪く同様の質問がございましたらご紹介いただければ幸いです。(質問のタイトルだけみると、たくさん同質の質問がありそうなのですが、場合によっては深刻な問題なのかもしれません)

----------------
質問の内容:HDD増設でマイコンピュータに表示されない。

PC:SOTEC PC STATION PT7220C
PC:スペック:http://kakaku.com/item/00103017331/spec/

増設したHDD:ST3802110A
容量:80GB 回転数:7200rpm キャッシュ:2MB インターフェイス:Ultra ATA100

現在の状況
1.PCの説明書を元に物理的な作業を指差し呼称をしながらWチェックをして完了しました。
2.コンピューターの管理>ディスク管理にてHDDのディスクにパーティションを切って、フォーマットして、ドライブレターを割り付けも完了しました。
3.現在のコンピューターの管理画面です。↓
http://teporan.s140.coreserver.jp/img/genjou.JPG

なお、コンピューターの管理画面の中のディスク1が現在問題のHDD増設を行ったHDDです。また、先日、外付けHDDケースを使い別のHDDも接続を試みたのですが、今回同様にマイコンピューターに表示されません。そのHDDがディスク6のものです。

ディスク6のHDD:HDS721010CLA332
容量:1TB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300

----------------
私自身はBIOSが怪しいのではと思っていたのですが、インターフェイス的に問題のないHDDでも同様の問題がでたので解決方法が見つからず右往左往しています。恐れ入りますが、解決方法をご存知の方がいられましたらどうかお助けください。

また、情報等が足りない部分がありましたら何なりとお申し付けください。調べ上げて追分させていただきます。

恐れ入ります。
同様の質問を捜してみたのですが、問題になっている部分と全く同じ症例が見つからず決定的な解決策がみつからないので新たに質問させていただきます。もし、探し方が悪く同様の質問がございましたらご紹介いただければ幸いです。(質問のタイトルだけみると、たくさん同質の質問がありそうなのですが、場合によっては深刻な問題なのかもしれません)

----------------
質問の内容:HDD増設でマイコンピュータに表示されない。

PC:SOTEC PC STATION PT7220C
PC:スペック:http://kakaku....続きを読む

Aベストアンサー

 外付けHDD(1TB)は、ディスクの管理で、1.領域の確保、2.フォーマット、3.ドライブの割当が済んでいないので見えていないだけです。

 増設したHDDは、元のHDDと同じケーブルに接続したのですか? それともCD-RW側ですか? どちらにしても、IDEなのでセカンダリの設定をしたか、電源ケーブルを接続し忘れていないか、その辺りを確認してみて下さい。

Q一塁でレッグガードを外す時の扱いについて

一塁でレッグガードを外す時の扱いについて

本日、高校野球の地区予選を見にいって気づいたことなのですが、バッターが一塁に出塁してレッグガード(打者用の足のプロテクター)を外した後、必ず一塁コーチに一旦渡し、一塁コーチが受け取りに来たベンチの選手に改めて渡していました。
まどろっこしいように思えましたが、これは、何か制限するルール(インプレー中には直接ベンチの選手とやりとりしては駄目とか)があるのでしょうか、直接ベンチの選手に渡すとランナーがアウトになったりしますか

また、二塁打の時にはタイムを取って、直接ベンチから来た選手に渡していましたが、三塁打の時はどうなるのでしょう。やはり、一度三塁コーチの手を経るのでしょうか

Aベストアンサー

インプレイ中に控え選手がベンチから出る事は禁止されています。

仮に控え選手がベンチから出たとしても、直ぐにアウトになる事は無いと
思いますが、禁止事項ですから出れば審判に注意される事になります。
(デッドボールの時は、ボールデットになるので構いません。)

これは考え方ですが、仮にベンチから控えの選手が出るのを認めたとしても
ヒットで1塁にいる走者がレッグガード等を控え選手が来るまで待つより
すぐ近くにいるベースコーチに渡した方が効率が良い気がします。

プロ野球では、2塁ベースの時タイムが掛かった後ベースコーチが
2塁ベース付近まで取りに行く事が多い気がしますけど、高校野球では
控え選手に直接渡すのは気がつきませんでした。

3塁打は少ないので見た記憶がありませんが、多分3塁コーチに渡して
その後控え選手に渡す事になると思います。

プロ野球では控え選手ではなく、ボールボーイがこの役割をしていますね。

Qフラッシュメモリがマイコンピュータに表示されない

フラッシュメモリにデータを保存しようと思い、接続したのですがマイコンピュータを起動してもフラッシュメモリらしきアイコンが表示されず、データを移すことが出来なくて困っています。

接続不良を疑い、デバイス マネージャを起動したのですが、「USBコントローラ」を開くと、きちんと「USB 大容量デバイス」と表示されていて、プロパティを開くと「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されています。
ですが、マイコンピュータを再度確認してみてもやはり表示されておらず・・・。

フラッシュメモリを起動したいのですが、一体どうすればよいのでしょうか?

機械は得意な方ではないので的外れなことを言っているかもしれませんが、分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、USB 大容量デバイスは、USB メモリを抜くとデバイスマネージャから消えますでしょうか?消えないとしたら、表示されているデバイスは別のデバイスで、挿したメモリは認識していないということになるかと思います。ポートが複数あれば、ポートを変えて試してみます。極稀に、特定のポートにつなぐと認識しないとかそういったことがあります。ポートから微妙に抜いた状態にしてみると認識するとか。

きちんと認識している場合、これもかなり珍しいケースですが、ドライブレター(C とか D とか)が割り当てられていないということが考えられます。その場合の対処法です。
※高度なツールですので、説明をみてきちんと操作してください。

1. 「管理ツール」の「コンピュータの管理」を起動します。
2. ツリーの中の「ディスクの管理」をクリックします。
3. ちょっとすると右側下のペインにドライブ・ディスクのパーティションが列挙されます。
4. 見てもらうとわかるのですが、どのディスクのどのパーティションがどのドライブ((c:)とか)、というのが表示されています。この中のどこかのディスクに、USB メモリの容量に近くて、ドライブが割り当てられていないものがありませんか?
5. もし割り当てられていない場合は、そのディスクを右クリックして、「ドライブ文字とパスの変更」をクリックします。
6. 「追加」を押して、「次のドライブ文字を割り当てる」の右のリストから、ドライブ名を選択して OK を押します(リストはデフォルトで構いません)

これでドライブが見えるようになるはずなのですが、通常ドライブ文字が割り当てられていないというのは意図的にやらない限り無いはずなので、ちょっと考えにくいですが、参考まで。

まず、USB 大容量デバイスは、USB メモリを抜くとデバイスマネージャから消えますでしょうか?消えないとしたら、表示されているデバイスは別のデバイスで、挿したメモリは認識していないということになるかと思います。ポートが複数あれば、ポートを変えて試してみます。極稀に、特定のポートにつなぐと認識しないとかそういったことがあります。ポートから微妙に抜いた状態にしてみると認識するとか。

きちんと認識している場合、これもかなり珍しいケースですが、ドライブレター(C とか D とか)が割り当てられ...続きを読む

Q両頭グラインダーとベンチグラインダーの違いを教えて

両頭グラインダーとベンチグラインダーの違いを教えてください。

下記のどちらかの購入を考えています。

RYOBI 両頭グラインダ TG-61

SK11 ライト付ベンチグラインダー SBG-150L

カバーを外してフェルトバフを取り付けての作業が多いです。

また、両方とも砥石部分のカバーを取り外すことはできますか?

質問が多いですがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

通常同じものをさす言葉です。

ベンチグラインダーとは据え置き型のグラインダーと言う意味ですから、手持ちのディスクグラインダー(通称はサンダー)などとは異なり、作業台などに固定して使用するものの総称です。

両頭というのはモーターの両側に砥石が付いたタイプで左右の砥石の粒度を変えたり、用途の違う砥石をつけることで利便性を高めたものです。

一般にベンチグラインダーは両頭でであり、最も多いのは左右の粒度を変えて、荒削りと中削りに対応したものでしょう。

砥石のカバーは外すことは出来るでしょう。モーター部分はダイキャストなどの製法で作られますがカバーは板金のプレス製でしょうから一体整形ではなく別部品でネジ止めしてあるでしょう。

最後に蛇足かもしれませんが、グラインダーは必ず十分な強度のある安定した作業台に固定して使いましょう。
作業台に置いただけとかで使う方がいますが、非常に危険です。もし何かの弾みでワークと砥石などが引っかかったときにグラインダー本体が躍り上がり思わぬ怪我を招きます。

私の知る範囲でもベンチグラインダーを作業台に置いただけの状態で使用していて鋼材の研磨作業中に砥石とワークが引っかかり、グラインダーが前方に倒れこみ指を巻き込まれて指二本を失った事例があります。

バフなどの柔らかいものであっても、高速で回転しているときはもモーター自体の慣性質量もあるので巻き込まれると指を引きちぎられるくらいは幾らでも起こり得る話です。

少々不便でも安全第一が基本です。

通常同じものをさす言葉です。

ベンチグラインダーとは据え置き型のグラインダーと言う意味ですから、手持ちのディスクグラインダー(通称はサンダー)などとは異なり、作業台などに固定して使用するものの総称です。

両頭というのはモーターの両側に砥石が付いたタイプで左右の砥石の粒度を変えたり、用途の違う砥石をつけることで利便性を高めたものです。

一般にベンチグラインダーは両頭でであり、最も多いのは左右の粒度を変えて、荒削りと中削りに対応したものでしょう。

砥石のカバーは外すことは出来...続きを読む

Q外付けHDD購入したんですがマイコンピュータに表示が出ません

VAIO R505X/PD OS XPproサービスパック2なんですが外付けHDD(HITACHI HTS548080M9AT00)およびケース購入(自作本舗JHHD-2518BK)で接続してみたら。。きっと自動認識で。。マイコンピュータにドライブ○見たいなのが出る。。と思ったら出ません(汗
デバイスマネージャで確認しますとUSB大容量ドライブと表示があり、HDDも名前が出てました。
なのに表示が出ません。
接続しましたらケースのインジケーターランプがパッパッパッとつくのですが?HDDは動いてるのですが、、

ちなみに接続はUSBプラグが2本出ているもので接続用とバスパワー電源供給となっているもの
接続時にUSB2,0じゃないから遅いよーってバルーンが出ましたが

よろしくです

Aベストアンサー

追加したディスクは領域の割り当てを行わないと使えません。
スタートメニューから
「管理ツール」-「コンピュータの管理」とたどり
開いた画面の左側のツリーから「ディスクの管理」を選択
右側に接続されているディスクの一覧が出て、
追加したディスクが未割当の状態になっているはずです。
そこで右クリックメニューから「フォーマット」を選択して
領域の割り当てと初期化をしてください

Qクリーンベンチと安全キャビネットの違い

有機溶媒などを取り扱う安全キャビネットの風向きは揮発した溶媒を人が吸い込まないように外から中になっていますが、微生物を取り扱うクリーンベンチでは中から外になっています。
その理由はなんなのでしょうか?
基本的な質問で申し訳ありませんが、中から外では微生物を人が吸い込んでしまうのではないかと思って質問させていただきました。

Aベストアンサー

微生物を取り扱う場合にも、感染等のリスクがある場合には
安全キャビネットを使います(いわゆるバイオハザード対策
が必要な場合)。

クリーンベンチは単に無菌操作を行うための装置で、外気を
濾過して内から外に流す事で、無菌状態を作り出しています。
したがって、バイオハザードには対応しておらず、飛沫を生
じたり、胞子を形成するような(カビみたいな)生物を取り
扱う場合には、人がそれを吸い込む事になります。

バイオハザードに使う安全キャビネットは、クリーンベンチ
の排気を前面からでなく、濾過器を有する排気系により排気
する仕組みになっています。

なお、有機溶媒などを取り扱う安全キャビネットと、バイオ
ハザードの目的で用いられる安全キャビネットでは、吸気系
の濾過装置の有る無しの違いがあるような気がします。

Q内臓ドライブ交換後(マスター)マイコンピュータにアイコンが表示されない

マスターに接続した内蔵型のドライブを交換しました。交換後、マイコンピュータにアイコンが表示されずディスクを入れても再生出来ません。「マスター」「スレーブ」の設定は間違っていません。デバイスマネージャで確認すると正常に認識されています。交換前のドライブに付け替えると認識して再生できます。他に設定することがあるんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

光学ドライブですよね?
ドライブ文字が付いていない可能性があります。
コントロールパネルー管理ツールーコンピュータの管理とたどっていき
ディスクの管理というところをクリックしてください。
右下の部分にディスク1とか出てきますので下へスライドし
CD-ROMという項目を出してください。
そこで右クリックするとメニューに「ドライブ文字とパスの変更」というのがありますので選んでください。
次の画面で追加ボタンを押し、次のドライブ文字を割り当てるにチェックが入っていることを確認し
使っていないドライブ文字を選んでOKを押してください。
再起動すると使えるようになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報