プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

溜まったデジカメの写真データを久しぶりに
CD-Rに焼こうと思って空のCD-Rをセットしても
どうしても認識してくれません。
メディアの不良かと思い他のメディアにしても駄目でした。
もしやと思い近くのコンビニへ新しいCD-Rメディアを買って
試しましたが、やっぱり駄目でした。
ちなみに記録済みのCD-Rは普通に再生(閲覧)できます。
また、DVDの映画などは普通に鑑賞できますし、空のDVDーR
についてもまったく問題なく記録できます。
こんなことってあるのでしょうか?
PCはWin XP、ライティングソフトはRoxio Leと
Roxio Easy CD Creator5どちらでやっても駄目でした。
また、Winメディアプレイヤーで音楽CDを作ろうとしても駄目でした。
何か基本的なことを間違っているのか解決策が思い浮かびません。
どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

#2&#5です。



自分の書いたものを読み直して、「あちゃっ」と思ったのですが、「安物うんぬん」と書いて、ごめんなさい。
気を悪くしたら、許してください。
「経験者は語る」と受け取っていただけたら、幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぜんぜん気にしてないですよ。
メディアは今回SONYとFUJIFILMを
使用しました。
いずれも以前は問題なく使えていたものでした。

お礼日時:2007/05/07 19:25

今どきフォーマットなどしませんよね、と言われるとつらいのですが、、、



XP&Roxioは、書き込むときに勝手にフォーマットしてくれるはずですが、なぜか安物CDを使うと手動でフォーマットが必要になることがあります。
ブランド名のないCDだとドライブとの相性で、フォーマットしてもダメな場合はあります。
試しにドライブにCDを入れて、マイコンピュータのドライブのアイコンの上にマウスポインタを持って行って、右クリックしてみてください。
ポップアップメニューにフォーマットがあるはずです。

ただ、私も書き込み装置に不具合がある可能性のほうが高いとは思います。。。
    • good
    • 8

こういう事はあり得ますよ。


ドライブの劣化だと思います。
DVDとCDとではレーザーの反射率が違います。片方だけ書き込めなくなるという障害は結構あります。
ドライブをクリーニングしても駄目なら外付けドライブの増設をお奨めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日、レンズクリーナー(PC用・湿式)を購入し
試してみましたが残念ながらだめでした。
それほど期待はしていなかったので落胆はしていません。
ここ数ヶ月の間、窓の杜からフリーソフトをDLしインストール
したり無料のオンラインゲームを楽しんだりしてましたので
たぶんその辺が原因じゃないかと思います。
PCは購入してまだ1年ちょっとですので物理的に
何かの部品が劣化するということは考えにくいです。
とりあえず、不要なソフトはアンインストールしたりして
色々やってみようと思います。

お礼日時:2007/05/07 19:21

パケットライトソフトじゃあるまいしフォーマットなんかしませんよね。


ドライブのレーザー部が劣化した可能性があります。
レンズクリーニングやってダメなら買い換えかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はわたしもそこを疑ってはいたのですが
他のメディアでは正常ですので
今のところ試していません。
近いうちクリーニングCDを購入してみて
試してみようと思います。

お礼日時:2007/05/04 21:01

フォーマットしていないだけとか。

。。

はずしていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/04 20:58

根本的な問題ではないと思いますが、



マイコンピュータから CD ドライブを右クリックしたプロパティの

書き込みタブのこのドライブでCD書き込みを有効にする、にチェックを入れ、XPの機能でやってみると書ける・・・・

かもしれません。

それで出来なきゃハードの問題では・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確認してみましたがチェックは入っていました。
念のため、入れ直してPCを再起動等してみましたが
だめなようです。

お礼日時:2007/05/04 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!