dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで日付を入力しています。最新の日付のセルだけ着色させたいのですが、
これは可能でしょうか。本当は最新の日付セルを含んだ「行全体」を着色させたい
んですが。
“最新の日付”とは“今日”にもっとも近い日付です。

エクセルの達人の皆様、どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

>本当は最新の日付セルを含んだ「行全体」を着色させたいんですが。


ということなので、行全体に条件付き書式を設定します。
判断のための日付はB列とし、2行目から10行目まで設定してみます。

(1)行番号の2~10を選択します。(2行目から10行目までを選択) A2がアクティブになっています。
(2)書式→条件付き書式で
  条件(1)
   『数式が』 『=MAX($B$2:$B$10)=0』にします。書式は指定しません。

 追加ボタンを押して、
  条件(2)
   『数式が』 『=AND(MAX($B$2:$B$10)<>0,$B2=MAX($B$2:$B$10))』にします。好きな書式を指定します。

(3)OK で終了

条件(1)は$B$2:$B$10が全て未入力の場合の対応です。

質問の通り行全体にしましたが、行の1部分の場合はその部分だけ選択して同じ設定をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!!感動しました!!ありがとうございました!!
いったいどうやったら、こういうのがおわかりになるの
でしょうか…

お礼日時:2002/05/13 17:00

最新の日付は、そのシリアル値が最大になりますので、A1のセルに[条件付き書式の設定]で、



(A1~A10に日付が入力されているとき)
セルの値が→次の値に等しい→=MAX($A$1:$A$10)とし、後は条件に合った場合の好きな書式を設定します。

上記の書式をA2~A10に書式コピーしてやればOKです。
行全体を着色させる方法は今ちょっと時間がないので、考える時間が・・・中途半端ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!助かりました。
こういう方法を知らないでいると、ソンしますね。

お礼日時:2002/05/13 17:02

「最新の日付」という言葉から、多分未来の日付を含んでいないと仮定します。



(1) 日付の入っているセルの先頭がA5として、まずA5から色のつけたいセル範囲全体をドラッグして選択します。(行全体に色をつけるなら、セルの左端の行番号のところをドラッグします)

(2) すると 選択範囲内でA5のところが白くなっていますね、そこが「アクティブセル」になります。
(条件付書式は「アクティブセル」の式を選択範囲全体に数式と同じようにコピーしますので 「アクティブセル」を中心に式を考えるのです)

(3) そうしたら書式→条件付書式で「セルの値が」のところを「数式が」に変更して、右のところには、
=RANK($A5,$A:$A,0)=1  という式をいれてください。
その後 「書式…」のところで好きなパターンを指定します。

これでいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございました。でもうまくいきません…。
ちなみに入力しない場合は真っ白の普通の行にしておきたいです。

=RANK($A5,$A:$A,0)=1  

の意味を解説していただけますでしょうか…

補足日時:2002/05/11 18:13
    • good
    • 0

こんにちは!



>「行全体」を着色させたいんですが。
条件付き書式 で可能ですが・・・・・

条件が少々不明なので補足願えますか
>“最新の日付”とは“今日”にもっとも近い日付です。
とは、今日より過去でも先でも、とにかく近い日ってことでしょうか?

例えば、今日より2日前と2日後の日付が合った場合
・過去のみ塗つぶし
・先の日のみ塗つぶし
・両方塗つぶし

どれなのでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答に感謝いたします。

失礼いたしました。日付は「今日」か「過去」のみです。先はありません。
「行全体」の着色の詳しい方法も教えていただければ、ものすごく助かります。

補足日時:2002/05/11 17:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています