アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A   B
小計  累計
1 10   10          左表のようにA列のセルが空白だった場合
2                 B列の累計を非表示にしたいのですが条件付き書式
3 15   25          でA列のセルが空白だった場合白で塗りつぶし設定を
4 20   45          してみ/も累計が表示されてしまいます。
5                 詳しい方のアドバイスをお願いします。 
6 30   75

A 回答 (4件)

No.2の回答者です。


半角の;(セミコロン)3つと書いておきながら、コロンになって
いましたね。:::ではなく;;;が正しいです。
 ;;;
単純な間違いだったものだから、気が付かなかったです。
    • good
    • 0

こんにちは



別発想での案ですが・・

多分、B列の累計は計算式で求めているのだと想像しますが、そちらで対応する方法です。
B1セルに
 =IF(A1="","",SUM(A$1:A1))
を入力して、充分に下方迄あらかじめフィルコピーしておきます。

上記でも、結果として見た目は同様のことが実現できると思います。

※ この案では、空白セルに見える部分は本当に空白になっているので、もしも「値は計算しておいて、見えなくする」必要がある場合には使えません。(=他の部分の計算で参照しているなど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみました。次のセルからエラーインジケーターが出ましたがエラーチェックで無視しました。出来ました。自分でやった時、最初できたのに次から出来なくなったのはどうしてなのか疑問です。

お礼日時:2023/07/03 07:25

B列のセルには数式があり、累計は残したままA列のセルが空白の


場合に、非表示にしたいのですね。
B列の範囲を選択して、以下のような条件付き書式を設定します。
ルールとして
 =A1="" 
の場合、書式でユーザー設定をセミコロン3つ並べる
 :::
とします。
これは、正負及び0と文字列すべてを表示しない設定です。
https://www.relief.jp/docs/003300.html
    • good
    • 1

条件付き書式で、文字色を変えてみてください。


https://www.microsoft.com/ja-jp/biz/smb/column-e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一番最初にネット検索して条件付き書式を使って出来る事が分かりました。それを参考に、対象にするセル列(B列)を選択し条件付き書式をクリックし数式を使用~、次の数式を満たす場合~、=A〇=""、書式設定クリック、次の画面で塗りつぶしの色を選択、ok,okをクリック、B列をフィルしてで出来たのですがその後同じ方法で作業してもできなくなりました。試しに塗りつぶし色を黒にしたところ出来ましたが白色でやるとできませんる

お礼日時:2023/07/03 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!