アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーブルを作成し、そこで作成したデータを並べ替えたり、セルに関数を入力したりしているのですが、エクセルの未習得者に打ち込みを任せたいので、入力箇所以外は設定が変更されないように保護をかけたのですが、保護をかけると、[並べ替え]や[自動拡張機能]が使えなくなってしまいます。

そこで、苦肉の策として入力させたくないセルに[データの入力規則]の[入力値の種類]をユーザー設定にして[数式]の項目に”FALSE”と入力し、エラーが出て入力出来ないようにしているのですが、それでも[Deleteボタン]だけは阻止出来ずに、セルがクリアされて、元々いれてあったセルの関数が消されて空のセルになってしまいます。

このような場合、あらゆる上書きを防止する手立てがあれば、ぜひ教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• なんか色々複雑な機能がいっぱいあるのに、そんな基本的な事も出来ないなんて・・って感じでびっくりですね。
    このソフトは人に入力を任す事を想定していないのかと、以前から保護機能の弱さに疑問(自分が対応方法を知らないだけとか)を持っていましたが、今回疑問が確信に変わりました。

アップデートで、今後この問題を何とかしてもらいたいものです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/23 18:49

A 回答 (1件)

こんにちは。

解決につながればと、昨日、掲示されてからずっと考えてみました。
ただ、全体的な解決には至りません。少しでも、ヒントになれば幸いです。

いくつか解決できることは、シートの保護状態でも、並べ替えだけは解決できます。(ただし、バージョン依存です 2007以上、旧バージョン2003以下では、マクロによる設定が必要です。)
以下の設定は、バージョン2007以上のものです。

>[Deleteボタン]だけは阻止出来ず
数式の保護は、
テーブルの範囲を選択しておいてから、
[ホーム]-[編集グループ]-[検索と選択]-[条件を選択してジャンプ]

●選択オプションのダイアログを出し
✔定数-数値・文字・論理値・エラー値
で、定数を選択し、

選択して色がついたら、
Ctrl + 1で、セルの書式設定ダイアログを出し、[保護]タブで、ロックを解除
(デフォルトでは、セルの「保護」選択になりますから、保護しないほうを選びます)
----------------------------
「校閲」-[シートの保護]
このシートのすべてのユーザーに許可する操作として
✔ ロックされたセルの範囲
✔ ロックされていないセルの範囲
✔ 並べ替え
✔ オートフィルタの使用
------------------------------
[自動拡張機能]
これに関しては、やはりマクロということになるのですが、未だ、良い方法が思いつきません。
ただ、マクロは拡張子が変わってしまいますから、ボツかもしれませんね。ファイルをそのままにして、マクロを組み込む方法はあるものの、かなり、ややこしいやり方なので、分かる人にしかお勧めできません。
------------------------------
話は飛びますが、「セルの未習得者に打ち込みを任せたい」という原点に問題はないでしょうか。
私自身だったら、どう対処していくか、どうしたか、ということを思い出して考えみました。

かつて、バックアップシステムだけを構築するということで、入力する方自身の責任にまかせて、入力の規制を施さないようにしました。もう一つは、私自身が、入力する人が困らないように、画面コピーによる、詳細なマニュアルを作ることにしました。

そのファイルを開く時に、ファイル自体のバックアップを取るように、仕組みます。
この方法にはいろんな方法があります。定形業務で起動するファイルが決っている場合は、VBSで起動させ、その時に、バックアップを取ってしまいます。

Excelには、自動バックアップがありますが、ファイルを開く時までは戻らなかったような気がします。できれば、日にちごと、2~3個とか残っていれば良いかもしれません。
許されるなら、ダウンロード・サイトのVectorなどには、専門的なアプリごとのバックアップ・プログラムもあります。

私は、何人かの派遣の方や新人の方にお任せしましたが、PCが不得意な中年以上のおじさん・おばさんの方が、問題が大きいようです。自分の年上の人に、そうそう怒ることも出来ませんからね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

色々考えて下さり有り難うございました。