プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の件、質問します。
下記画像をご覧ください。

B12には、=VLOOKUP(A12,E9:F14,2,FALSE)が入力されています。
参照元の範囲より、3は、空白となっているため、0が返されています。

このように、vlookupの返す値が、空白の時のみ、【あいうえお】と表示する
事は可能でしょうか?

教えて下さい。宜しくお願いいたします。

「vlookup にて、返す値が、空白の場」の質問画像

A 回答 (5件)

No2のesupuressoです。


それなら少しだけ書き換えて・・・
セルB10に=IF(ISBLANK(VLOOKUP(A10,$E$9:$F$14,2,0)),"あいうえお",VLOOKUP(A10,$E$9:$F$14,2,0)) の式を入れて下方向へ式をオートフィルコピーで出来ます。
検索範囲にブランク(未入力セル)があった場合「あいうえお」と表示されます。
    • good
    • 1

こんにちは!



すでに回答は出ていますので、参考程度で・・・
「値」が文字列だという前提であれば

B10セルに
=VLOOKUP(A10,E:F,2,0)&IF(VLOOKUP(A10,E:F,2,0)="","あいうえお","")
という数式を入れ、フィルハンドルで下へコピー!

これでも大丈夫だと思います。m(_ _)m
    • good
    • 1

[No.1]です。


「セル B3 に」なんて、たわけたことを書いてしまって申し訳ありませんでした。
そこは「セル B12 に」と読み替えてください。
    • good
    • 0

示されてる表からただ単に「う」の文字を価として出したいのであれば


セルB10に =IF(VLOOKUP(A10,$E$9:$F$14,2,0)<>"",VLOOKUP(A10,$E$9:$F$14,2,0),"う") という式か、または
=IF(ISBLANK(VLOOKUP(A10,$E$9:$F$14,2,0)),"う",VLOOKUP(A10,$E$9:$F$14,2,0)) の式を入れて下方向へ式をオートフィルコピーで出来ますが、そんな単純な質問でもなさそうな・・・。
「vlookup にて、返す値が、空白の場」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の説明が下手であったんですが
F12に【あいうおえお】を表示したいということです。
何でもいいのですが【ABC】でもですね。

上からのあいうの関連性は全くありません。
宜しくお願いします。

お礼日時:2016/09/28 08:02

》 vlookupの返す値が、空白の時のみ、


》 【あいうえお】と表示する
奇異なことを仰いますねぇ。
添付図で言えば、セル B3 に
あいうえお
と、0 の代わりに、表示させたいと?
だったら、F12 を空白でなく、「あいうえお」と書いておけばよろしいのじゃございませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2016/09/28 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています