アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件、質問します。

下記画像をご覧ください。
B2には、次の式が挿入されています。 =VLOOKUP(A2,$D$2:$E$6,2,FALSE)
B3には、              =VLOOKUP(A3,$D$2:$E$6,2,FALSE)

B2の501をさらに、【五】に変換
VLOOKにて値【101や201】を返した後に、さらに、101を一、201を二
501を五 というように、任意の文字列に変換をするにはどすれば良いでしょうか?

宜しくお願いします。

「vlookupにて、返した値をさらに、他」の質問画像

A 回答 (5件)

もう一つ対応表を作ってVLOOKUP関数をネストするとか、最初のVLOOKUP関数で出した結果を100で割ってINT関数で整数だけを出し、表示形式やTEXT関数で漢数字にするとか、やり方はいくらでも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/26 08:50

left(セル番号,1)とnumberstring(セル番号,1)でやってみました。


b2をleft(セル番号,1)で計算し、更にnumberstring(セル番号,1)を計算。
これでどう。

下の画像見えるかな。
「vlookupにて、返した値をさらに、他」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ですが

・該当の番号が無い場合は
【該当なし】と表示はできますでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2018/10/26 08:51

これでどうでしょうか。

C列のところ、"該"と出てしまいますが。。
IFERROR(......,"該当なし")でできました。
「vlookupにて、返した値をさらに、他」の回答画像3
    • good
    • 0

ちなみに、表示形式でやる場合C2に


=INT(B2/100)
→表示形式をユーザー定義で「[DBNum1]」にする。

TEXT関数なら
=TEXT(INT(B2/100),"[DBNum1]")
    • good
    • 3

添付図参照


式 =VLOOKUP($A2,$D$2:$F$6,COLUMN(B2),FALSE) を入力したセル B2 を右隣および下3行にオートフィル
「vlookupにて、返した値をさらに、他」の回答画像5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A