dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

簡単な手書きで恐縮ですがシート2に自動で入力される形にしたいです。

シート1で入力したバット・ボールの個別の合計数を
シート2で日付を合わせて自動入力したいのです。

「シート2B1」に入れる関数はどういったものを
入力すればいいですか?

「在庫管理表に使うエクセルの関数が分かりま」の質問画像

A 回答 (5件)

置く場所はB2ですね


=SUMIFS(Sheet1!$C:$C,Sheet1!$A:$A,$A2,Sheet1!$B:$B,B$1)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わざわざ考えて頂きありがとうございます。

書いて頂いた関数は上手く機能しました。

同じ物を求めても人によって数式が違ってくる
ものだということを知りました。

お礼日時:2024/06/23 01:26

[No.2お礼]へのコメント、


》 人によって数式が違ってくる
》 ものだということを知りました
私の場合、その貴方の感想、ハズレです。(^_^)
私が先ず考えたのも SUMIFS関数でしたが、単に別解を載せただけです。
    • good
    • 0

こんばんは



Office365等の環境が前提ですけれど・・

シート2のA2セルに
 =UNIQUE(FILTER(Sheet1!A:A,Sheet1!A:A<>"",""))
を入力すると、A列に日付のリストが表示されます。

続いて、B1セルに
 =TRANSPOSE(UNIQUE(FILTER(Sheet1!B:B,Sheet1!B:B<>"","")))
を入力することで、1行目にシート1のB列の種類のリストが表示されます。

更に、B2セルに
 =SUMIFS(Sheet1!C:C,Sheet1!A:A,A2#,Sheet1!B:B,B1#)
を入力することで、必要な範囲にお求めの数値がスピルされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざ考えて頂きありがとうございます。

私のパソコンではFILTERという関数が存在せず、
XMLを語尾にした「FILTERXML」にすると

「この関数に対して、多すぎる引数が入力されています。」と表示され上手く機能しませんでした。

お礼日時:2024/06/23 01:21

Sheet2!B2: =SUMPRODUCT((Sheet1!$A$1:$A$5=$A2)*(Sheet1!$B$1:$B$5=B

$1)*Sheet1!$C$1:$C$5)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わざわざ考えて頂きありがとうございます。

記入された数式を使用したところ上手く機能しました。

お礼日時:2024/06/23 01:24

「代わりに数式を作ってください」という「作業依頼」でしょうか。



残念ですが、ここは作業依頼をする場所ではありません。
自力で解決するためのアドバイスを貰う場所です。

その数機を作るにあたり、何が分からないのかを尋ねるようにしましょう。

例:
 「どの関数を組み合わせればよいのか分からない」
 「別のシートを参照する方法が分からない」
など。

ちなみに、
関数は「SUMIF関数」または「SUMIFS関数」でOK。

別シートは
 =A1
と参照するところを
 =Sheet2!A1
のように
 シート名 + ! + セル番地
と指定すれば良い。
 SUM(Sheet2!A1:A10) ←シート2のA1セルからA10セルの合計
のようにして使う。

・・・

こんなところでしょうか。

もしも全部代わりにやってほしいのであれば、有料サイトで作業委託すると良いでしょう。
自分なら、その表を作るにあたって最低限必要な関数と使い勝手の改善と視認性の向上を含めて500円で1週間ほど提案とサポートを提供するかな。
(他の人がどのくらい要求するのかは知らない)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A