dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

標題の件、Today関数にて、今日からみて
火曜日・木曜日にて近い日付を出しくれる関数を
ご存じの方、教えて下さい

各日付の日に、関数で矢印の曜日を出すという意味です
ご存じの方、教えて下さい

月⇒次の火曜の日付を出す
火⇒次の木曜の日付を出す
水⇒次の木曜の日付を出す
木⇒次の火曜の日付を出す
金⇒次の火曜の日付を出す


【参考】本サイトにてご教授いただきました。
【次の火曜日】
=TODAY()+7-WEEKDAY(TODAY(),1)+IF(WEEKDAY(TODAY(),1)<FIND("火","日月火水木金土",1),-4,3)


【次の木曜日】
=TODAY()+7-WEEKDAY(TODAY(),1)+IF(WEEKDAY(TODAY(),1)<FIND("木","日月火水木金土",1),-2,5)

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

No.5です。


あまりに当たり前なので書き漏らしてしまいましたが、前回回答の数式で求められるのは「シリアル値」です。
日付を求めるのですから、数式を入れたセルの表示形式は「日付」としてください。
    • good
    • 0

このご質問は


「今日よりあとの日付で、最も早く到来する火曜日または木曜日の日付を求めよ」・・・(1)
というものだと解釈しました。
このような場合、理解しやすい方法としては
<営業日が「火曜日」と「木曜日」の週2日の変則営業の店舗>・・・(2)
をイメージし、次の営業日の日付を求めると考えるとよいと思います。
このように考えると今日の次の営業日を求めれば、ご質問者のご要望に応えられるます。
つまり、WORKDAY.INTL関数を用いて、月、水、金、土、日を休業日だと指定してやればよいわけです。
WORKDAY.INTL関数では、月~日のうち、営業日を0、休業日を1として定義するルールです。従って火と木のみが営業日の場合、

=WORKDAY.INTL(TODAY(),1,"1010111")

という数式を用いれば、(1)の条件に合致した日付が求められます。
    • good
    • 0

遅まきながら、確認させてください。


》 今日からみて火曜日・木曜日にて近い日付
今日からみて「次の」火曜日、「次の」木曜日の日付ではないのですか?
貴方の表現「にて近い日付」の正確な意味を教えてください、私だけ(?)の戸惑い解消のため。
    • good
    • 0

No2です。



>類似問題も、自分で作れるのでしょうか?
回答なさっている方は、みなさんご自身で考えていると思いますよ。

考え方は一つだけではありません。
例えば、このご質問でも、
 =TODAY()+CHOOSE(WEEKDAY(TODAY()),2,1,2,1,5,4,3)

 =TODAY()+INDEX({2,1,2,1,5,4,3},WEEKDAY(TODAY()))
でも同様の結果を得られます。
むしろこちらの方が自由度が高いので、応用範囲は広いと言えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもアドバイスありがとうございます
大変、難しいと思いました

weekday関数とchoose関数の組合せにて出していると思います
理解できるまで、検証したいと思います

いつも、アドバイス本当に助かります。ありがとうございます

お礼日時:2024/06/14 07:19

こんばんは



>近い日付を出しくれる関数をご存じの方、教えて下さい
ご質問のような特殊なものを「ご存じ」なんて人はいないと思いますよ。
内容が特殊なので、考えて作成するしかありません。

>関数で矢印の曜日を出すという意味です
曜日ではなく、日付を算出するものと解釈しました。
(曜日が欲しい場合は、表示書式で曜日の表示にすれば可能です)

例示には土日の場合がないので、その場合は適当に・・
 =TODAY()+MOD(7-WEEKDAY(TODAY(),12),5)+1
みたいな感じではいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもご指導ありがとうございます
うまくできました

質問ですが、MOD関数やWEEKDAY関数を考えれば
類似問題も、自分で作れるのでしょうか?

月~日は、Todayという意味です

月⇒次の火曜の日付を出す
火⇒次の木曜の日付を出す
水⇒次の木曜の日付を出す
木⇒次の火曜の日付を出す
金⇒次の火曜の日付を出す
土⇒次の火曜の日付を出す
日⇒次の火曜の日付を出す

お礼日時:2024/06/13 21:38

('ω') カレンダーを見ながら、いくつ数字を足したらよいのかを考えてみましょう。


それを数式にするだけです。

そのアルゴリズムを理解しないと
「課題の丸投げ」「作業依頼」という 教えて!goo を利用する上でのルール違反になってしまいます。

質問文にある教えてもらった数式がどのようなことをしているのかを理解する努力をしましょう。
理解できれば、応用できるようになりますよ。
「TODAY関数から次の火曜もしくは木曜に」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A