電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、エクセルのセルに、「1」と入力します。
すると、「1ヶ所」と[ヶ所]が、自動で表示される方法を何方かご存じの方教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あなたの意図には2つの可能性あり



1)日本語入力システムの推測変換
2)Excelのセル書式設定

Excel以外でもそうさせたいのか?
それともExcelのしかも特定のセル(列や行)で行いたいのか?

1なら日本語入力システムを確認してください何を使っているか

2なら、対象のセルを選択して、セルの書式設定に進み、表示形式のユーザー定義を選択
そして種類というボックスの中に、@”ヶ所”と入力してください
これで完成
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご多忙にも関わらず、ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/08 08:31

>セルに、「1」と入力すると、「1ヶ所」と[ヶ所]が、自動で表示される方法


とのご質問ですが、そのセルは計算対象となる可能性のあるセルなのでしょうか?

例えば、複数のセルで「○ヶ所」と表示させて最終的にその合計を計算して合計欄に「○○ヶ所」と表示させるような場合、セルの表示形式を文字列にすべきではないと思います。

大変失礼ですが、No.1さんの回答は計算対象とならない場合の表示形式の設定方法だと思います。

仮に、上記のように計算対象となる可能性があるのであれば、手順は既出の回答者さんと同じですが、ユーザー定義の表示形式は「#"ヶ所"」または「0"ヶ所"」とすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/08 10:12

Excelで「1」と入力したときに自動で「1ヶ所」と表示させる方法として、以下のような手順でセルのカスタム書式設定を使用する方法があります。



1. **セルの選択**:
- 自動的に「1ヶ所」と表示させたいセルまたは範囲を選択します。

2. **セルの書式設定**:
- 選択したセル上で右クリックし、「セルの書式設定」を選択します。
- 「表示形式」タブを選択し、「ユーザー定義」を選択します。

3. **カスタム書式の設定**:
- 「種類」ボックスに以下のカスタム書式を入力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙にも関わらず、ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/08 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A