プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数チームのメンバーリスト(一部重複するメンバーあり)をExcel表で効率よく管理したいと考えています。
A、B、C、D、・・・等の複数のチームがあり、AとBのみに加入している者、BとCのみに加入している者などがいます。
Excelで「統合」シート、「A」シート、「B」シート、「C」シート…を作成して、誰がどのチームに加入しているかは「統合」シートの星取り表で一覧できるようにしつつ、チームごとにも別シートで一覧できるようにしたいです。
各シートの情報は共通で、左端列から順に、
A所属
B役職
C氏名
D電話
Eメール
Fチームにおける権限の情報(●×形式)
G(Aチームの)加入日 ※Aに加入していない場合は「統合」シートでは空欄
H(Bチームの)加入日 ※Bに加入していない場合は「統合」シートでは空欄
I(Cチームの)加入日 ※Cに加入していない場合は「統合」シートでは空欄
J…
です。

各チームのメンバーの入れ替えや新規加入等は「統合」シートで主に操作して、統合シートにて更新があるとなるべく自動で各チームのシート(「A」シート、「B」シート、「C」シート…)にも反映されるようにしたいのですが、
最適な方法(計算式?マクロ?)など、アドバイスいただけますでしょうか。

自分で作成している現状として、Vlookup関数を使って、既に「統合」シートに記入されているセル内の情報が変更されたら(電話やメールなど)、他のシートにも反映されるところまではやってみたのですが、メンバーの加入や変更等も自動で反映したいとすると、Vlookup関数でだけでは厳しいかと思っています。
例えば、メンバーの追加があった場合、「統合」シートに列を挿入して新メンバーの各種情報を入力すると、G列以降の「加入日」に日付が入力されたチームのシートにも自動でメンバーが追加されるようにすることは可能でしょうか。列の挿入や削除などは「統合」シートと各チームのシート両方で手作業で行うのが現実的でしょうか。
多少の手作業はかまわないのですが、自分だけではなくほかの人も同じファイルを使って更新作業を行うため、なるべくミスなく簡潔に効率よく管理したいと考えています。お知恵を拝借できますと幸いです。

A 回答 (3件)

統合シートの「行」はどのようになっていますでしょうか?



メンバーの追加があった場合、統合シートに追加するのは「列」ではなく「行」ではありませんでしょうか?

元データ(統合シート)の変更を反映するのが「VLOOKUP」なので、元データを変更したら、他のシートに反映されませんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。ご指摘のとおり、「列」ではなく「行」の追加でした。
vlookup関数でセルの記載内容は反映されるのですが、統合シートの行を増やしたり削除したりしたときに、なるべく自動で他のシートにも反映させたいと思っておりました。色々なやり方があるようなので、少し調べてやってみようと思います。

お礼日時:2023/11/05 21:34

こんにちは



スピル機能が使えるバージョンなら、
Aチームのシートは、「統合シートからG列(Aチーム加入日)が空欄でない」データをFILTER関数で抽出するようにしておけば、統合シートの状態が自動で反映されるようになります。
各チーム別シートに1ヶ所式を入力しておけば済むようになります。

古いバージョンでも同様のことは可能ですが、一発でやろうとすると、かなり面倒な数式になります。
(「エクセル 詰めて抽出」などをキーに検索すれば、方法は見つかると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!スピル機能を初めて知ったので少し調べたのですが、xlookup関数と併せて使うとイメージしていたことができそうです。Excelのバージョンを確認してやってみます。

お礼日時:2023/11/05 21:31

私なら統合シートを



A Aチーム所属
B Aチーム役職
C Bチーム所属
D Bチーム役職
E Cチーム所属
F Cチーム役職
G 氏名

という構成にして、A・C・D列は所属しているなら1を入力して、各チームの一覧はピボットテーブルで対応すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

早速ありがとうございます!ピボットテーブルは全然使ったことがなかったのですが、調べて試してみようと思います。

お礼日時:2023/11/04 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A