アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像を参照してご回答いただくと助かります。

B列に、A列にコピペした文字に相当する数字を表示するIF文を設定しています。
現状で、A列B列ともに数千行あり、"AAAA"や"1111"は、"AAAB"や"wefgh”、"2222"や"54653"など、判読しづらい様々な文字と数字があります。またその選択肢(IF文)は50個ほどあり、シートを使用する際に文字や数字を変更し、あわせて選択肢(IF文)を追加します。

このシートを使う際は、式の変更後、B列をオートフィルで千行ほどコピーし、A列にメモ帳などから千個ほどの文字をペーストします。

B列の式を変更する際は、Bセルをメモ帳にコピペし、変更する文字や数字を検索と置換で置き換え、IF文を追加し、B列の最下行にコピペで戻しています。
この方法ですと、検索と置換でも間違えそうですし、業務上で文字や数字の管理上の問題があります。
また、現状でBセル最下段の文字数は10000なのですが、業務上の仕様の変更があり、近いうちにExcelの仕様上限である32767に近づいてしまいます。

質問です。
文字と数字の変更と管理を簡単にし、B列に表示する方法はありますでしょうか。
別シートに文字と数字の対比表をみたいなものを作成して、、と考えては見ましたが、うまくいきませんでした。
新たな方法において、例えばいままで"AAAA"だった文字が"ZZZZ"に変更されたため、過去の入力済みの文字や数字が置き換わってしまっても構いません。

「IF文の管理を簡単にしたい」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは

「A列の値の内容に合わせて、変換した値をB列に表示する」ということと解釈しました。

別に変換表を作成しておいて、それを参照する形で変換するようにしておけば、項目の追加変更などがあった場合にも、その変換表を修正するだけで済むようになると思います。
変換表のイメージは、以下のような感じです。
(文章の内容と式の内容が一致していないので、式にある方で記述すると‥)
 AAAA|1111
 BBBB|2222
 CCCC|3333
  ・・・・

参照式は、B2セルに
 =IFERROR(VLOOKUP(A1,別表!A:B,2,0),"")
みたいな感じで済むと思います。

※ 上式は、シート「別表」のA:B列に変換表があるものと仮定しています。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。
また長文の質問を解釈していただいてありがとうございます。
ご回答のように短い構文で済むのですね。
ご回答をみてパッと理解できるほど頭がよくありませんので、
のちほどしっかり分析させていただき、使わせていただきたいと思います。
ありがとうございます。

表示したいのが数値なら、対応表を作成してSUMIFでもできるんじゃないですか?

>うまくいきませんでした

どのようにやって、どのようにうまくいかなかったのか書いていただけないと、回答してもそれはやりましたとかそれはできませんでしたとかで返ってきて何の進展もないというパターンに陥りがちです。
やったことは必ず詳細に書いて下さい。
    • 0

SWITCH

• 0

Excel2019以降だとこういう書き方もあります。

=IFS(A1="AAAA",1111,A1="BBBB",2222,A1="CCCC",3333)

でもこれだけだと手間はあまり変わりませんね。

対比表を作成して、の方がいいと思います。
添付画像のようなシンプルなリストを用意しておいて(ここではSheet2で作成しています)
IF文を入れていたところに
=VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$B$3,2,FALSE)
と書き込んで1000行目までコピー。

試してみてうまく行かなかったのは、VLOOKUP内の範囲指定が絶対参照($付き)になってなかったとか、完全一致検索(FALSE記載)にしてなかったからとかでは?
「IF文の管理を簡単にしたい」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
ExcelはOffie365で、会社の都合で即時更新はできませんが、Excelは2019以降だと思います。

現状でのBセルの変更の方法ですと、メモ帳へコピペしたあとの検索と置換が若干不安ですし、変更したあとにBセルへペーストすると、結構な確率でExcelから文法の修正案内のアラートが出ます。IF文を増やした分の閉じ括弧は追加していますし、そもそもBセルの中身が長大ですのでどこの部分を修正案内してくれているのかわかりませんでした。
そのようなこともあり、もっと安全に更新作業ができないかなと考えた次第です。

VLOOKUPですが、ご指摘のとおりでした。ありがとうございます。
しっかり勉強しないとだめですね。