プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのvlookupについてうまくいかない為教えてください

検索値を現場D
範囲をA3:A14が絶対条件として
B3:B14を範囲(日付ごとにC3:C14、D3:D14と変えたい)
列番号はA3:A14なので1
検索方法をFALSE

としたときに

B13に
=VLOOKUP("現場D",(A3:A14,B3:B14),1,FALSE)
と入力しても
N/Aとなってしまいます・・・


理想は画像の通りになってほしいのですが
どうすればいいか教えてください。

同じようにC列のようにも表示するにはどうすればいいかもわかれば教えていただきたいです

vlookupじゃなくてもVBAで処理できるならそちらでも大丈夫です
よろしくお願いします。

「エクセルのvlookupについて質問です」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんは



画像はほとんど読み取れません。
動作しない関数式のご呈示しかないので、何をなさりたいのかよくわかりませんけれど・・

>=VLOOKUP("現場D",(A3:A14,B3:B14),1,FALSE)
関数の第二引数に、(A3:A14,B3:B14) のような指定をしても解釈されません。
解釈できないので、エラー値になっているものと思われます。

第二引数は一つのセル範囲として渡す必要があるので、ご提示の式なら
 =VLOOKUP("現場D",A3:B14,1,FALSE)
とするのが妥当と思われますが、第三引数が「1」なので、この式は
  =VLOOKUP("現場D",A3:A14,1,FALSE)
と同等の意味になります。

ただし、これによって返される値は、表中に検索値が存在すれば「現場D」、しなければエラー値のどちらかになります。
ですので、「何をなさりたいのかよくわからない」ということになります。
A列に"現場D"という値が存在するかどうかを調べたいのなら
 =COUNTIF(A3:A14,"現場D")>0
とすることで、エラーを発生することなく真偽値で調べることができます。


一方で、ご提示の図は良く見えないものの、A3:A14の範囲には名前(?)らしきものが並んでいるような雰囲気で "現場D" の値がある様には見えません。
もしそうであるなら、検索値が「存在しない」ので、VLOOKUPの結果は常にエラー値になるはずと推測します。


※ 表のレイアウトと内容がわかるような図と、なさりたいことを第三者にもわかるように説明すれば、もう少し憶測ではない回答がつくものと思います。
    • good
    • 0

画像が見えないので。



>範囲をA3:A14が絶対条件として
どういう意味ですか?

>B3:B14を範囲(日付ごとにC3:C14、D3:D14と変えたい)
範囲を変えるってことですか?

>=VLOOKUP("現場D",(A3:A14,B3:B14),1,FALSE)
=VLOOKUP("現場D",(A3:B14),1,FALSE)
ではだめですか?
    • good
    • 1

画像がよく見えません。

画像をこのサイトへアップすると荒い画像になってしまします。
gyazo.comへアップされてみてはいかがでしょうか。
下記はgyazo.comへアップしたサンプルです。(画像の内容は本件とは関係ありません)
https://gyazo.com/d54a2d86b804590f4d05fc100a862572
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!