プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで、ページ設定>シート>白黒印刷 にチェックを入れると印刷時に白線が黒線で印刷されてしまいます。
これを白線(印刷しない)のままで印刷できませんか?

もしかしたらプリンタの設定で対応できるのかもしれませんが、色々な環境で印刷するファイルなので、できればエクセルの機能で設定したいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
罫線のチェックボックスは元々オフになっています。
白黒印刷のチェックボックスにチェックが入った状態で、白線を印刷しない方法を知りたいです。

お礼日時:2024/05/09 10:08

う~む、なるほどね~。


参考までにお尋ねしますが、カラー印刷時の白線(が白黒印刷時に黒線になる)の背景色は何色なんですか?そして、その色は白黒印刷時はどの様に印刷されるのですか?まさか白色?それとも濃い灰色?薄い灰色?それとも白色(無色)?真っ黒ッ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セルの色は、薄い緑色です。
白黒印刷すると、セルの色は真っ白(印刷されない)になります。
隣り合うセルの境目を白線で区切って、その白線は印刷されて欲しくないのに、なぜか真っ黒の線で印刷されてしまうのです。
「白黒印刷」なのですから、白系統のものは印刷して欲しくないのですが…

お礼日時:2024/05/10 00:27

[No.2お礼]へのコメント、



先ほど私自身で、同じカラー原稿を
[カラー印刷←→白黒印刷]
の切り替えテストを試みました。その結果が添付図です。(Excel 2019)
左右上下で数値データが異なっているのは乱数使用のためです。

罫線以外のカラー部分は白黒印刷ではすべて無色に、
文字&罫線は白黒印刷ではすべて黒色に、
それぞれ切り替わる、てのが仕様のようですね。
つまり、貴方の希望は無理難題かと。

それから、白黒印刷では[枠線]を黒の細点線で印刷可能というオプションがあることを知ってますか?これを利用できるようにデザインを更新しては如何ですか?それが不可能なら潔く諦めるッ!
「エクセル 白黒印刷で白線を印刷しない方法」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検証までして頂きまして、ありがとうございます。
そうですか…仕様ですか。
白黒という設定なのですから、白は素直に白のままでいてくれればいいのに、うまくいかないものですね。
結局、とても幅の狭いセルを一列作って白線がわりにしました。本当はやりたくないんですが。

お礼日時:2024/05/10 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A