dポイントプレゼントキャンペーン実施中!


1984/05/30
2005/02/23
1966/01/04
1998/12/24

のデータなんですが、「年」を無視して「月日」での昇順をやってみたいのですがやり方がわかりません…
表示形式で「mm/dd」などは試してみましたが…これでは「年」も含めての昇順でした…
何とかならないでしょうか?

A 回答 (3件)

関数で月と日をぬきだしてからソートではだめでしょうか?




セルa1に1966/1/4

関数
=MONTH(A1)&"/"&DAY(A1)

結果
1/4
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます
教えていただいた通りにやってみたところ、無事解決いたしました^^
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/24 16:17

年無しだと


=TEXT(A2,"mm/dd")
として別のセルに抜き出してこの列で並べ替えですね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます
こんな方法があったとは~^^;
エクセルって面白いですね^^

お礼日時:2006/08/24 16:27

1985/05/30がA1のセルにあったとします。



B1のセルに=right(A1,5)という関数を記述すると、B1のセルには
05/30が表示されると思います。

これをオートフィルで下まで引っ張ると、B列は年月日を月日表示にしたセルが並ぶ事になります。
これを並び替えれば、年は無視した並び替えになります。

B列は邪魔になったら非表示にしてしまえば見栄えは変わりませんね。

ちょっと回りくどいですがこんな方法もあるよと言う事で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます
いろいろな方法があるのでビックリしました^^
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/24 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A