ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

以前にも同じような質問をさせていただきましたが、応用が利かないので教えてください。
エクセルでセルの結合を使用した場合の集計の仕方についてです。
現在、以下の様に入力をしており、A1~A3、A4~A7、A8~A9をセル結合しています。

A          B
1        α社          5
2                    6
3                    7
4        β社           5
5                    6
6                     7
7                     8
8        α社          5
9                      6

この場合にα社のB列の集計を行ないたいのですが、本来29となるところが、それぞれ一番上の行の数値のみを集計し10となってしまいます。29にするにはどの様な式を入力すればよいでしょうか。因みに現在の式は以下の通りです。
=SUMIF(A1:A9,"α社",B1:B9)

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは!

集計などを行う場合は極力セルの結合はしない方が良いと思います。

しかし、すでにセルの結合をされていらっしゃるようなので
かなり強引な方法ですが、↓の画像のように作業用の列を設けて各行に社名を表示すれば
SUMIF関数で対応できると思います。

画像の作業列C2セルに
=IF(A2="",INDEX($A$2:A2,MAX(IF($A$2:A2<>"",ROW($A$1:A1)))),A2)
これは配列数式になりますので、この画面からC2セルにコピー&ペーストしただけではちゃんと表示されないと思います。
C2セルに貼り付け後、F2キーを押す、またはC2セルをダブルクリック、または数式バー内で一度クリックします。
編集可能になりますので、Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。
このC2セルをオートフィルで下へコピーすると各行にそれぞれの社名が表示されますので
C列を利用してSUMIF関数を使ってはどうでしょうか?

=SUMIF(C:C,"α社",B:B)
という数式でOKだと思います。

以上、参考になれば良いのですが
他に良い方法があればごめんなさいね。m(__)m
「セルを結合した時のエクセル集計について」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
前回に続き、回答いただき感謝しております。
無事解決できました。