プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【Excel関数、count系】どなたか教示下さると助かります。

Excelでシフトを管理しており、最終的に
「◯」=出勤OK、「×」=出勤NG の合計日数を表示させたいです。

行は「曜日」。列は「時間帯」。

写真はあくまで例ですが、結果的に出勤◯OK、×NG日の合計が「8」日となるようにしたいのですが、火曜日の様に複数の時間帯に◯と×がある場合も「1日」とカウントするような式を組みたいのです。

countifs等であーだこーだするのだとは思うのですが、素人で条件付けの発想感がなく苦難しております。
何卒お手柔らかに教えて頂けますと助かります。

※過去同様の投稿がありましたら申し訳ありません

質問者からの補足コメント

• すみません、写真が添付出来てません。

• このようなイメージです。

「【Excel関数、count系】どなたか」の補足画像2

A 回答 (2件)

8の下に1行設け、そこにcountA(文字列のカウント)を挟みましょう。

で、合計を出したいセルは、その行を範囲としてcountif「空白ではないセルをカウント」。

または、同じく下に1行設け、ifでその行全セル空白なら1(1でも○でも入力済でもなんでもいい)、という式を作ります。
で、合計を出したいセルは、その行を範囲としてcountif「空白のセルをカウント」。

で、どうでしょう。やってみてください。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そもそも確かにそれならあまりOA使わない方でも分かりやすいですね。

excelだと、作業用にセルを使って、中間的に欲しいデーターを出しておいて、その中間のデータを集計するというのも、便利です。

「【Excel関数、count系】どなたか」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
わざわざ実例も付けて頂き、大変勉強になります。試してみたいと思います!