アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelでの複数条件のカウントについて質問です。

表1のデータを元に、表2にカウントをしたいです。
条件としては、何週目に○○さんの名前が何回あるのかを表示します。
例えば、山田さんの場合、1週目に1回、2週目に3回名前があるので、

  1週目 2週目
山田 1   3

となるイメージです。

COUNTIFSを考えたのですが、条件の範囲設定が良くないのがうまくいきませんでした。
少し面倒ですが、表3のように個別の表を作成して、
セルJ11に「=COUNTIFS($B$3:$B$7,$I11,C$3:C$7,$H$11)」と数式を入れることで、
週数ごとかつ、時間ごと(8:00、8:30など)のカウントを出すことはできたので、
こちらを合計したN11が1週目のカウント数という形で表示することはできました。

このやり方だと、表をいくつも作成する必要があるため、
もう少しシンプルな方法がないかと考えたのですが、思いつかず…。

詳しい方、いらっしゃればご教授ください。
よろしくお願いいたします。

「Excelでの複数条件のカウントについて」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは



単純にカウントすれば良いのであれば、ご提示のレイアウトでI3セルに
 =SUMPRODUCT(($C$3:$F$7=$H3)*($B$3:$B$7=COLUMN(A1)))
の式を入力して、右方、下方にフィルコピーでいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
早速やってみたところできました!
SUMPRODUTとCOLUMN関数は使用したことがなかったので勉強になりました!ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/09/25 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!