アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel 2019で質問があります。
計測器のデータをExcelで記録したんですが、1秒刻みで記録されているため、その中から00秒と30秒の秒数と記録を行で抜粋したいのですが、どのようにしたら良いのかご教授願います。

本来はPCですが、携帯のExcelで即席で似たようなのを作って添付しています。
例えば、この画像のようなシートで5秒刻みの行である6,11,16,を秒数と数値を合わせて抜粋する場合はどのようにしますか?(a列は時間、b列が数値になっています。)
自分でも検索して、関数をいくつか試したのですが、うまくできませんでした。
助けてください。

「Excel 2019で質問があります。 」の質問画像

A 回答 (4件)

解決していないのかな。



自分なら0秒と30秒の行のC列にマークを表示させ、
C列に対してオートフィルタでマークがある行だけ表示させる。

・・・

C1セルに
 =IF(MOD(A1,"0:0:30")=0,"@")
と入力してからA1セルを選択し、
 Ctrl+↓
を押して、A列の最後のデータまでジャンプ。
 →
を2回押してその行のC列のセルを選択。
 Ctrl+Shift+↑
C1セルから採集データのある行までのC列のセルが選択されるので、
 Ctrl+D
これで数式を一瞬で複製できる。

あとはオートフィルタを設定してフィルタを掛けるだけ。
必要ならその状態でコピーしてどこか別のワークシートに貼り付け。

B列の最終行を上記のやり方に倣い、
B1セルを選択後に
 Ctrl+↓
で選択したら
 Ctrl+Shift+Home
で、A1セルまでの範囲を選択するとコピーが楽でしょう。


・・・余談・・・

キーボードショートカットを覚えると、このように楽ができます。
    • good
    • 0

わたしなら、次のような方法で抜粋しますね。



①適当な列に次の式を入力し最終行までフィルコピー。

  =FLOOR(A1,TIME(0,0,30))

②上記の列をキーに重複削除。

この方法なら、例えば00秒の記録が飛んでいても、それなりの値が抜粋できます。
    • good
    • 0

表示したいセルがD列、E列とすると


D3へ
=INDIRECT("A"&((ROW(A1)-1)*5+6))
E3へ
=INDIRECT("B"&((ROW(A1)-1)*5+6))
と入力してください。
あとは、オートフィルで下へコピーしてください。
添付図参照
「Excel 2019で質問があります。 」の回答画像2
    • good
    • 2

以下の方法で絞り込みができます。



・C3セルに以下の式を入れる
=MOD(SECOND(A3),5)

・C3セルをC列の他の行にコピーする

・C列にフィルタをかけて、0で絞り込む
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!